Yahoo!ニュース

検索結果

32
  1. 修学旅行の貸切バス手配できず 急きょ在来線で移動 運転手不足が学校行事を直撃
    …の娘が修学旅行先の京都で利用するはずだったバスが急きょキャンセルとなり、在来線を利用することになったのです。  きっかけの一つは、バスの運転手などの長…
    テレビ朝日系(ANN)社会
  2. 【今日は何の日:5月18日】1994年巨人槙原投手が平成唯一の完全試合。最後の邪飛を捕った一塁手は?
    …間を列車が二百キロメートル毎時以上の高速度で走行できる幹線鉄道」とし、在来線とは別の高速鉄道であることを明記した。整備法では新幹線鉄道の路線を定める基…
    nippon.com社会
  3. エスカレーター?動く歩道? どっちもです!? 日本初のエスカレーターには愛称までついている!
    …愛称は「ゆうロード・三島」 傾斜を上り下りするエスカレーターが、途中で水平になるタイプが増えています。有名どころではJR東京駅の中央線ホームのほか、…
    乗りものニュース経済総合
  4. 日本で「最も速い」列車とは? 新幹線と在来線の「表定速度」2024年版ランキング
    …速走行区間に踏切が無いことが理由。ほかの在来線以上に安全が担保されているのがポイントです。  それ以外の在来線では、時速130キロが最高。特急「ひたち…
    鉄道コム産業
  5. 北陸新幹線「敦賀駅」、在来線「三次元乗り換え」時の憂鬱 いつまで続く?開業のめでたさも中くらい
    …ヤでは、在来線特急と接続する列車として北陸地方内で完結する「つるぎ」が大幅に増発された。”比良おろし”や関ヶ原の雪などに影響されやすい在来線特急の遅れ…
    東洋経済オンライン経済総合
  6. 大型2種免許保有者、50代以上が84.3%に 警察庁資料で前年より1.1ポイント増加し高齢化が進む
    …よる存続が決定した。一方で、北海道が主導する北海道新幹線対策協議会で並行在来線の廃止の方針を決めた長万部―小樽間については、協議会に地域のバス事業者を…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  7. “新潟駅”の改修進む…運休続く“米坂線”の今後は? JR東日本・新潟支社長が見据える展望
    …させた新潟駅周辺整備事業。 2022年、ようやく整備事業の一つの要である在来線の高架化が実現。 駅構内のリニューアルも着々と進み、4月には新たな空間…
    新潟ニュースNST新潟
  8. 北陸新幹線「金沢~敦賀間」延伸開業 一体化する「北陸経済と東京経済」
    …ジャーナリストの須田慎一郎が3月18日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。金沢~敦賀間が延伸開業した北陸新幹線について解説し…
    ニッポン放送社会
  9. 0:47
    JR在来線の利用促進へ 乗り合いタクシーで駅へのアクセス向上など事例を共有 岡山
     JR在来線の利用促進の取り組みを共有する協議会が岡山市で開かれました。  岡山県や市町村、JR西日本でつくる協議会です。赤穂線、姫新線、因美線、…
    KSB瀬戸内海放送岡山
  10. 乗り換え9分、余裕? 大阪-和倉温泉、本社記者乗車ルポ
    …換えに浮き足立っているのだろう。  与えられた時間は9分間。ドアが開き、在来線のホームがある1階から2階の乗り換え改札に上がるエスカレーターに乗客が殺…
    北國新聞社石川
  11. 3月16日開通! 「北陸新幹線」金沢~敦賀間延伸直前のドタバタ現地ルポ
    …石川県最南端の新幹線駅となる「加賀温泉駅」に行ってみると、特急などが止まる在来線と新幹線の駅がくっついた立派な"駅舎"は完成しているようだった。だが、駅…
    週プレNEWS社会
  12. 駅の高さ、乗り換え改札機…北陸新幹線・敦賀駅が11の日本一を誇る理由 3月16日開業、福井県に聞いた
    …1メートルの高さです。  敦賀駅には新幹線のほかに北陸線や小浜線といった在来線が乗り入れています。こうした乗り換えのための「コンコースの長さ」「コンコ…
    まいどなニュースライフ総合
  13. JR姫路駅名物「まねきのえきそば」店舗リニューアル 限定企画、海老天に金箔の『えきそば』も!
    …ねき食品株式会社(本社・兵庫県姫路市)は、2024年3月1日にJR姫路駅在来線下りホームの立ち喰いそば店舗・姫路駅名物「まねきのえきそば」を改装、リニ…
    ラジトピ ラジオ関西トピックス兵庫
  14. 【交通情報】 JR東北線・陸前山王ー鹿島台 運転再開(午後0時7分)
    …JR東日本によりますと、JR東北線の陸前山王ー鹿島台間は、宮城県松島町で起きた枯草を焼く火事の影響で運転を見合わせていましたが、午後0時7分に運転を…
    khb東日本放送宮城
  15. 福井・敦賀駅で乗り換え訓練 3月の北陸新幹線延伸に向け
    …線金沢―敦賀(福井県敦賀市)間延伸開業に向け、敦賀駅で、乗客が新幹線から在来線に乗り換える訓練を行った。新幹線が満席の場合の人数に相当する約900人の…
    共同通信社会
  16. JR九州、運転士名張り出し廃止 車掌名も、カスハラ防止へ
     JR九州が2024年元日から、全ての在来線車内で運転士や車掌の名前の張り出しを取りやめることが30日分かった。交流サイト(SNS)への投稿が相次い…
    共同通信経済総合
  17. 週末は熱海でのんびりしたい…。「在来線」と「レンタカー」どちらがお得に行ける?
    …て、選ぶとよいでしょう。 本記事では、東京から熱海までの旅行を想定して、在来線とレンタカーの、どちらがお得に行けるかを紹介します。交通手段別の特徴もあ…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  18. 「大阪・関西万博」オフィシャルストアが初の駅ナカ出店、全国の人行き交う新幹線構内に「大阪土産にぴったり!」
    …みらい」をテーマに、万博公式ライセンス商品が200種以上そろう同ストア。今回は、新幹線と在来線の乗り換え客が行き交う改札内に、初の駅ナカ出店となった。 店頭には菓子類…
    Lmaga.jp大阪
  19. 1:08
    “コロナ前”まで運行本数を戻すようJR九州に知事が要請するも…「収支が非常に厳しい」
    …福岡県はJR九州に対し、在来線の運行本数を増やすなど利便性の向上を29日、要望しました。 “コロナ前”まで運行本数を戻すよう要請福岡県の服部知事た…
    RKB毎日放送福岡
  20. 特急「しなの」に新型車両投入へ JR東海、29年度ごろ
     JR東海の丹羽俊介社長は20日、名古屋市で定例記者会見を開き、名古屋―長野を結ぶ在来線特急「しなの」の車両老朽化に伴い、乗り心地と安全性を向上させた新型車両を…
    共同通信経済総合
  21. ほとんど滋賀を走るのに北陸本線? 実態に合わないJRの路線名はなぜ生まれるのか 整備新幹線の“弊害”
    …が開業する。その際には並行在来線は第三セクターにはならなかった。 なぜこんなことになったかといえば、JRが新幹線と並行在来線をともに運営することによる…
    小林拓矢産業
  22. ベトナムが日本に支援要請!新幹線建設はそんなに喜ぶべきことなのか?
    …(1000mm)の在来線とは異なる標準軌(広軌)(1435mm)で結び、最高時速320~350キロで、約5時間で結ぶ計画だ。在来線は改良して貨物専用路…
    山田順経済総合
  23. 【空から撮った鉄道】名古屋駅の上空観察 2014年と2022年の空撮から
     名古屋駅は中京圏の中心となる駅であり、朝から夜まで新幹線、在来線、名鉄、近鉄がひっきりなしに発着し、東海圏最大の都市の玄関口にふさわしい多忙さを極めています。
    乗りものニュース経済総合
  24. 【空から撮った鉄道】東北縦貫線が「上野東京ライン」として開業する前後
    …「上野東京ライン」の愛称で都市間輸送を担う東北縦貫線は、東京の動脈路線の一つとして活躍し、もうすっかり東京に馴染んでいるように思えます。また、東京駅と…
    乗りものニュース東京
  25. 【空から撮った鉄道】東北の新幹線分岐箇所を観察する
    …九州ルート(西九州新幹線)は、いわゆる九州新幹線の別ルートとなりますが、在来線の武雄温泉駅からスタートする独立した路線となるため、この話題には当てはまりません。
    乗りものニュース長野
  26. 【空から撮った鉄道】2021年 秋田県の鉄道点描 県内を北へ南へ
     秋田県は、秋田新幹線、秋田総合車両センター、秋田港など、気になる鉄道スポットが点在しており、空撮機会を狙っていました。オファーのあった書籍で秋田県の…
    乗りものニュース秋田
  27. 東海道・山陽新幹線にビジネス専用車両 新幹線のビジネス利用はどう進化したのか?
    …からずっと、ビジネスでの利用は新幹線の主たる乗客層として存在し続けた。在来線とは圧倒的に異なる高速での移動、飛行機とは異なる高頻度の利用しやすい運行形…
    小林拓矢産業
  28. JR九州新幹線、JR北海道在来線から車内販売が消滅……なぜ、廃止になるのか?
    …るJR九州エリアの新幹線は、距離も短く、最大でも8両編成と乗客も少ない。在来線の特急列車では、すでに車内販売をなくしてしまった列車も多い。 短距離運行…
    小林拓矢社会
  29. <北陸新幹線>在来線の三セク移行 「地域の足」正念場
    …、富山、石川各県にわたるJRの在来線は地元自治体などで構成する第三セクター4社に経営が移されます。これは、新幹線と在来線の両方を経営することによる負担…
    THE PAGE社会
  30. 北陸新幹線開業、第三セクターになった並行在来線はどうする?
    見込まれる厳しい経営 並行在来線というのは、新幹線に並行して運行されている在来線のこと。新幹線が開業すると、在来線は利用者数の低下が見込まれること…
    THE PAGE経済総合
  31. 0:34
    仕事始めの大阪 ── 日中暖かく。JR西・年末年始の利用者数増加
    …比101%)、在来線で96万人(前年比100%)で、合わせて277万人(前年比101%)と前年を上回ったという。  また、新幹線と在来線をあわせた上下…
    THE PAGE社会
  32. JR西日本「秋」の臨時列車運転発表、新幹線など昨年より増発/大阪
    …陽・九州新幹線直通の「みずほ」「さくら」と山陽新幹線の「ひかり」の増発。在来線特急の臨時列車を運転することなどを発表した。 新幹線は昨年より253本多…
    THE PAGE経済総合

トピックス(主要)