3月16日開通! 「北陸新幹線」金沢~敦賀間延伸直前のドタバタ現地ルポ
東京駅~金沢駅間を走っていた北陸新幹線が、来たる3月16日に福井県の敦賀駅まで延伸される。さぞかし盛り上がっているのかと思いきや、意外と不安や課題が山積みのようで......。延伸直前の現地のリアルな声を聞いてみた。 【写真】未完成で開業予定「加賀温泉駅」ほか ■延伸直前! 現地は盛り上がってる? 2015年3月の北陸新幹線東京駅~金沢駅開通からちょうど9年。来たる3月16日、石川県の金沢駅から福井県の敦賀駅まで北陸新幹線が延伸される。元日には石川県能登地方で地震があり、新幹線への影響も懸念されたが、石川県交通政策課担当者はこう語る。 「新幹線の走る沿線に直接の地震の被害はなく、計画どおり開通の予定です。新幹線の延伸は被災地近辺に人を呼び込み、復興の追い風になるのではと期待しております」 というわけで、新幹線が延伸される金沢から敦賀までの駅を訪ね、現地の人たちから話を聞き進めたのだが、聞こえてきたのは「新幹線効果って本当にあるの?」と不安の声が多かった(涙)。いったいどうして? そのリアルな声をお届けしていきます。 ■未完成で開業予定「加賀温泉駅」 石川県最南端の新幹線駅となる「加賀温泉駅」に行ってみると、特急などが止まる在来線と新幹線の駅がくっついた立派な"駅舎"は完成しているようだった。だが、駅前には重機があちこちに配置され、至る所がまだ工事中。 さらに、駅の中にもカラーコーンが置かれ、工事関係者が行き来していた。そう、今回の延伸で唯一この「加賀温泉駅」だけ、3月16日の開通時に駅構内が未完成、工事中の状態で迎えてしまうのだ。いったい何が起こったのか? 同駅の整備などを担当する石川県加賀市の新幹線対策室担当者に話を聞いた。 「駅の高架下部分に新幹線開通に合わせて、市の施設として観光案内所やコンビニなどのテナント、待合室、トイレなどを設ける計画でした。 ところが、一昨年の6月、昨年の1月と2回の工事入札をかけたんですが、応募する施工業者がなく失敗。費用や労働者などの条件を緩和し、完成期日も開通に間に合わなくてもいいと、工期を延長した条件で昨年3月に3度目の入札を行ない、やっと施工業者が決まりました。この工事が終わって完成するのは開通から約半年後の今年11月を予定しております」 1度入札失敗したくらいならわかるが、なぜ2度も失敗したのか? 「先にも述べましたが、3度目の入札は工期をかなり延長した条件にしました。そこから推測するに、職人不足や資材の高騰があったのではと考えられます」(同担当者)