Yahoo!ニュース

検索結果

146
  1. 鹿島など、自動運転バス「レベル4」運行へ
    …」(東京)などは26日、特定の条件下でシステムがすべて操作する「レベル4」の自動運転でバスを運行する許可を取得したと発表した。民間では初めてで、7月以…
    時事通信株式
  2. 自動運転バス「レベル4」運行へ
    大手ゼネコン鹿島とソフトバンク子会社の「BOLDLY(ボードリー)」などは26日、特定の条件下でシステムがすべて操作する「レベル4」の自動運転でバスを運行する許可を取得したと発表した=鹿島提供
    時事通信経済総合
  3. 自動運転バス「レベル4」運行へ 7月以降、民間で初 鹿島など
    …」(東京)などは26日、特定の条件下でシステムがすべて操作する「レベル4」の自動運転でバスを運行する許可を取得したと発表した。  民間では初めてで、7…
    時事通信経済総合
  4. 鹿島、民間初のレベル4無人バス 羽田空港近くで7月にも運行
    …大田区)で、特定の条件下でシステムが自動運転する「レベル4」の無人バスの運行を7月にも始めると発表した。レベル4の運行許可を民間で初めて取得した。  …
    共同通信経済総合
  5. 鹿島とソフトバンク子会社、レベル4自動運転バスを運行へ 民間で初
     鹿島とソフトバンクの子会社BOLDLY(ボードリー)などは26日、運転手がいないレベル4自動運転バスの運行許可を取得したと発表した。民間企業主体では初で7月以降、…
    朝日新聞デジタル経済総合
  6. 中国自動運転ユニコーン「Momenta」が米IPOへ、トヨタなど世界トップ自動車メーカーの半数と提携
    …されており、大量のデータが自動運転アルゴリズムの訓練に活用されている。レベル4自動運転ソリューション「MSD」は、自動運転タクシー(ロボタクシー)などにも搭載される。
    36Kr Japan経済総合
  7. 開通前の「ホンモノの高速道路」を使って実験! クルマの安全性向上に活用すべく名だたる企業がズラリ!!
    …ヨタ・エスティマをベースにした自動運転車(レベル4相当まで対応)で、KDDIが開発したセンサーを各種搭載する。自動運転技術には欠かせないセンサーである…
    WEB CARTOP産業
  8. 注目の中国自動運転企業「QCraft」、シリーズCで資金調達 NOAの大量受注で波に乗る
    …どの大手企業が、続々と自動運転分野に参入している。 QCraftは当初、特定条件下での完全自動運転が可能な「レベル4」の自動運転技術の開発に注力してい…
    36Kr Japan経済総合
  9. 中心部走る市営バス、自動運転導入へ 長井、12月から実証実験
    …。市は運転手の高齢化や人手不足もあり、自動運転による運行を検討していた。  実証実験は国が全国で進める自動運転社会実装推進事業に採択され、全額、国土交…
    山形新聞山形
  10. 24日の朝刊(都内最終版)☆1
    …◆三菱UFJ銀など3社 きょう業務改善命令 金融庁(3) ◆自動運転の基地局手続き 半年から数週間に短縮 「レベル4」普及後押し(3) ◆中国、金融危機防ぐ新基金 …
    時事通信経済総合
  11. 「けいはんな」でも来年万博…先端技術と文化・国際交流柱に
    …華町の精華大通りで、移動ロボット(アバター)で買い物をする運動会、自動運転レベル4の運行を計画。人工衛星の電波を使った水道管点検、歩くだけでスマートフ…
    読売新聞オンライン経済総合
  12. 自動運転バス、宇城市で12月に実験 JR小川駅-イオンモール宇城
    …乗客の感想も聞き取る。利用無料。今後、自動運転の段階を上げながら3年ほど実験し、全ての操作を自動で行う「レベル4」を、2027年度にも導入する。  守…
    熊本日日新聞熊本
  13. 自動運転バスの走行実験、来年度実施…滋賀県が市町にヒアリングし場所やコースを選定
    …ロ走行できる。  車の自動運転を巡っては、全国で初めてレベル4のサービスを導入した福井県永平寺町で昨年、客を乗せた自動運転のカートが道路脇に止まって…
    読売新聞オンライン三重
  14. トヨタ株主総会、佐藤社長が陳謝、再任の豊田会長「喜んで“院政”を」[新聞ウォッチ]
    …●ホンダジェット旅客機に、機体購入不要、距離応じ料金 (読売・9面) ●「レベル4自動運転全国へ、補助や申請簡素化(朝日・9面) ●もっと社会人野球、Hon…
    レスポンス経済総合
  15. 自動運転バス」本格運行へ支援を要望 人手不足で日本バス協会
     自動運転をめぐり、日本バス協会(会長・清水一郎伊予鉄グループ社長)は、運転者のいない「レベル4」の路線バスの本格運行にむけた国の支援を与党に要望した。
    朝日新聞デジタル経済総合
  16. 自動運転、25年度運行目指す
    政府は18日、デジタル行財政改革会議を首相官邸で開き、特定の条件下で無人運転を可能とする「自動運転レベル4」の事業化を巡り、2025年度に全都道府県の一般道で運行開始を目指す方針を決めた。
    時事通信政治
  17. 自動運転、25年度運行目指す デジタル行革会議が方針
    …田文雄首相)を首相官邸で開き、特定の条件下で無人運転を可能とする「自動運転レベル4」の事業化を巡り、2025年度に全都道府県の一般道で運行開始を目指す方針を決めた。
    時事通信政治
  18. 自動運転搬送サービス「eve auto」展示予定…ものづくりワールド東京 工場設備・備品展
    …、重量483kgで、最大牽引重量1500kg、積載重量300kg。自動運転レベル4を実現し、レーザーセンサーやバンパーセンサーなどの安全機能も備えている。
    レスポンス経済総合
  19. スズキ、ティアフォーと資本・業務提携 自動運転の移動サービスを共同開発
    …開発し、実用化を目指していく。  両社は「レベル4」(特定条件下における完全自動運転)の自動運転システムの実用化に向けた共同開発に2019年から取り組…
    日刊自動車新聞産業
  20. 自動運転で「地方の足」確保 新興企業へ出資 スズキ
    …ズキが引き受けた。両社は2019年から、特定の条件下で無人の自動運転を可能とする「レベル4」に向け開発を進めてきた。今回の提携を通じ、次世代車両やサー…
    時事通信経済総合
  21. 中国の自動運転技術「MINIEYE」、ついに香港上場へ 17回の資金調達で評価額が1200億円に
    …分運転自動化)の自動運転ソリューションを提供するほか、工業団地や港湾、空港など特定のエリア向けにレベル4(高度運転自動化)の自動運転ソリューションを開…
    36Kr Japan経済総合
  22. 延べ床面積27.3万㎡…三菱地所が計画する次世代物流施設の全容
    …きる環境を整える。 物流施設内では、特定条件下で運転手がいない完全自動運転レベル4)のトラックが建物内まで走行できるようにする。実用化されているダブ…
    ニュースイッチ産業
  23. レベル4」の自動運転が全国へ “完全自動運転”で運転手不足の解消へ…安全面は「人間が運転するよりも事故発生確率は減るはず」
    …羽田イノベーションシティでは、「レベル4」の自動運転バスの運行開始は、早ければ6月中を予定しているという。 「自動運転」レベルは5段階自動運転の「レベル」のカテゴリーは5段階ある。
    FNNプライムオンライン経済総合
  24. トヨタ“謝罪”株主総会スタート、「出席表明」の豊田章男会長は“ドタキャン”[新聞ウォッチ]
    …うにずらして株主総会を開く予定という。 2024年6月12日付 ●自動運転レベル4全国で、ライドシェア、バス・鉄道業者も、デジタル行革案 (読売・1面)…
    レスポンス経済総合
  25. 6:39
    進化遂げる自動運転 斎藤佑樹キャスター“未来の車”を取材 ほぼ自動運転の路線バスも
    …斎藤キャスター 「自動運転の現在位置は?」 日産自動車 土井三浩 常務執行役員 「いままさにレベル4を目指しているところ。レベル4になったら、運転席に人はいない」…
    日テレNEWS NNN社会
  26. 高速道路から“直結ランプ”を引き込む!新タイプの「巨大物流施設」開発スタート 一般道は一切走らない!
    …代基幹物流施設」開発計画を始動すると発表しました。  三菱地所は、レベル4自動運転トラック等の次世代モビリティの受け入れ可能な次世代型の物流施設を整備…
    乗りものニュース経済総合
  27. 仙台に次世代基幹物流施設 30年代前半が目標、覚書締結
    …。  次世代施設はICに直結し、特定の条件下で無人運転が可能な「レベル4」の自動運転トラックと地域配送トラック間の荷物積み替えを、人工知能(AI)で効…
    共同通信経済総合
  28. 沖縄県豊見城市、自動運転バス「レベル4」導入へ、2024年度中に実証実験の開始を目指す
    …通課題の解決に向けた自動運転バスに関する包括連携協定を締結。特定の条件のもとドライバーがいない状態で自動運転をおこなう「レベル4」として、2024年度…
    トラベルボイス経済総合
  29. 日産が27-28年度に有償展開、自動運転サービスの現在地
    …りを上げる。政府も「レベル4モビリティ・アクセラレーション・コミッティ」などの組織で事業者や関係省庁間の連携を進める。 自動運転の実現には車両や運行の…
    ニュースイッチ産業
  30. トルコからやってきた注目車"短全長"の電気バス!! アンダー6メートルってマジ!?
    …いる。  2013年には大中小の自社製バスを開発。その後電気バスやレベル4自動運転バスを実用化し欧米を始めグローバルでの事業展開や販路拡大ぶりが注目されている。
    ベストカーWeb経済総合
  31. 日産の自動運転車両が横浜の市街地を走行。車線変更や交差点進入可否など判断の精度向上
    …関係省庁との連携を強化するプロジェクト「レベル4モビリティ・アクセラレーション・コミッティ」で、新たな自動運転移動サービスの実装を促進していくとしている。
    スマートモビリティJP産業
  32. 【徹底解説】自動車業界とは?|将来性や注目テーマ、志望動機の書き方、文理別の例文も紹介
    …と国土交通省が共同で進めてきた「自動運転レベル4等先進モビリティサービス研究開発・社会実装プロジェクト」にて、自動運転移動サービスの実現に向けた実証実…
    就職ジャーナル社会
  33. アルファバスジャパン、小型EVバスに自動運転仕様を設定 24年度中に提供
    …ジャパンは、全長6メートルの小型モデル「e-city L6」にレベル4(L4)自動運転仕様を設定し、2024年度中に顧客に提供する。5月30日に東京都…
    電波新聞デジタル産業
  34. 自動車業界で長年働いてきた私が、ぶっちゃけ「自動運転バス = 実用化まだ遠い」と思うワケ
    …くなく、自動運転にこだわった実証実験を実施してもよいのではないかと感じた。 データ蓄積と事故 日本国内では、2023年4月に自動運転レベル4が解禁さ…
    Merkmal経済総合
  35. 「日本にはなかった独自サイズ」EVバス、エクセルなど国内投入
    …ファバスの小型EVバスを日本で発売したと発表した。2024年度内に自動運転レベル4」に対応したEVバスを国内に投入する方針も明らかにした。主に地方自…
    ニュースイッチ産業
  36. ドライバーなしの完全自動運転が見えてきた! 日産の「ロボシャトル」に乗ったら「ここまできたか!」と驚きしかない!!
    …ーフティドライバーが必要な自動運転レベル2ということだが、機能的にはドライバーレスかつ遠隔監視で走行できる自動運転レベル4相当に近い仕上がりになってい…
    WEB CARTOP産業
  37. 日産、自動運転技術を披露 試乗会、信号の色や対向車認識
     日産自動車はこのほど、自動運転による新たな移動サービスの実証実験を前に、横浜市で報道関係者向けの試乗会を開いた。安全のためスタッフが運転席に座った…
    共同通信経済総合
  38. 日産のロボタクシーはここまでいける…ドライバーレスモビリティサービスの実現可能性
    …分。横浜みなとみらい地区を自動運転車両化された『リーフ』はセーフティドライバーの介入なしに走りきった。驚かされたのは自動運転走行のスムースさだ。 …
    レスポンス経済総合
  39. 燃料電池トラックに自動運転機能!? 現代自動車が「水素」による持続可能な物流を推進!
    …「エクシェントFC」に自動運転機能 韓国の現代(ヒョンデ)自動車と、米国の自動運転ソフトウェアのリーダーであるプラス(Plus.ai)は、レベル4自動運転クラス8…
    ベストカーWeb経済総合
  40. いすゞは普通AT限定免許で乗れる『エルフmio EV』を出展、FCVやICEVへの取り組みも紹介……人とくるまのテクノロジー展2024
    …装活動を進めている状況にあるという。 ◆自動運転は無人での走行が可能なレベル4を目指す 一方、いすゞは自動運転技術についても積極的に取り組む。その中で…
    レスポンス経済総合
  41. 1:11
    豊見城市が路線バスに自動運転「レベル4」導入へ
    自動運転による路線バスの運行を実現しようと豊見城市と民間企業がタッグを組みました。 豊見城市は路線バスの自動運転レベル4」の実現に向け5月27日、…
    沖縄テレビOTV沖縄
  42. 沖縄県豊見城市やNECら5者、自動運転バスに関する包括連携協定を締結
    …、電脳交通、NECと、自動運転バス車両および自動運転に関連する技術を有するティアフォーは、豊見城市における自動運転バスのレベル4運行実現に向け包括連携協定を締結した。
    CNET JapanIT総合
  43. 沖縄で自動運転バスの実証実験 24年度中、NECと第一交通
    …下で無人運転が可能な「レベル4」を目指す。  実験で実用化に向けた安全性や課題を確かめ、将来的には市内の路線バス全域での自動運転を目指す。NECは、遠…
    共同通信社会
  44. 一定条件下で運転手不要の「自動運転レベル4」路線バス運行へ 2024年度中に実証実験 豊見城市
    …要になる高度な自動運転レベル4」のバスの運行を目指して第一交通産業など4社と包括連携協定を締結しました。 豊見城市は自動運転レベル4」のバスの運行…
    RBC琉球放送沖縄
  45. 運転支援だらけで運転がつまらない……なんて感じてないか? あるぞ「クルマとガッツリ対話できる」運転の楽しいクルマ5台
    …ってくれるクルマも増えています。日本ではすでに自動運転レベル3まで一般道での走行が実現しており、レベル4もそう遠くない将来に実現するといわれています。
    WEB CARTOP産業
  46. ヒョンデ、レベル4自動運転燃料電池トラック発表
    …ヒョンデと自動運転ソフトウェアを手がけるPlusは5月23日、米国で初となるレベル4自動運転のクラス8水素燃料電池トラックを発表した。この発表は、…
    レスポンス産業
  47. 損保大手3社、決算は最高益を更新、自動車保険料は値上げ検討[新聞ウォッチ]
    …4%売却、保有分の過半、約2100億円 (日経・13面) ●自動運転導入支援に力、都、バスなど「レベル4」へ加速、手続き指針や補助、ドライバー不足に危機感(日経・31面)…
    レスポンス経済総合
  48. 自動運転、乗用車には非現実的 仏ルノーが新方針 「レベル3以上」は公共交通機関へ
    …とができるとしている。 自動運転ミニバスの導入を目指し、ルノーは中米の自動運転開発企業WeRideと提携し、公道で「レベル4」のシャトルを試験運行する…
    AUTOCAR JAPAN産業
  49. ティアフォーがロボットタクシーの実証を開始
    …経路を対象に、自動運転レベル4水準のロボットタクシーを用いた新たな移動サービスを提供する。11月からは交通事業者と共同で事業化を目指し、段階的に区画と…
    レスポンス経済総合
  50. 急失速のEV王者・テスラの今後はどうなる?
    …なのか。 「テスラの自動運転支援システム『オートパイロット』は自動運転レベル2の技術です。運転の主体がシステムへと移行するレベル4やレベル5の機能ではありません。
    週プレNEWS経済総合

トピックス(主要)