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  1. 自動運転で「地方の足」確保 新興企業へ出資 スズキ
    …ズキが引き受けた。両社は2019年から、特定の条件下で無人の自動運転を可能とする「レベル4」に向け開発を進めてきた。今回の提携を通じ、次世代車両やサー…
    時事通信経済総合
  2. 中国の自動運転技術「MINIEYE」、ついに香港上場へ 17回の資金調達で評価額が1200億円に
    …分運転自動化)の自動運転ソリューションを提供するほか、工業団地や港湾、空港など特定のエリア向けにレベル4(高度運転自動化)の自動運転ソリューションを開…
    36Kr Japan経済総合
  3. 延べ床面積27.3万㎡…三菱地所が計画する次世代物流施設の全容
    …きる環境を整える。 物流施設内では、特定条件下で運転手がいない完全自動運転レベル4)のトラックが建物内まで走行できるようにする。実用化されているダブ…
    ニュースイッチ産業
  4. ADAS/自動運転用センサー、30年に約3.7兆円規模へ
    …る見通し。ADAS/自動運転用センサーの2024年世界市場は、1兆6051億円規模と予測した。  2030年にはADAS/自動運転用センサーの世界市場…
    EE Times JapanIT総合
  5. 1:03
    自動運転レベル4」全国で推進へ ライドシェアはバス・鉄道も検討
    …政府は、特定の条件下で、人が運転に関わらない「レベル4」の自動運転を全国で推進する。 政府が来週、開催するデジタル行財政改革会議で、自動運転の事業を2024年度中に全都…
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)経済総合
  6. レベル4」の自動運転が全国へ “完全自動運転”で運転手不足の解消へ…安全面は「人間が運転するよりも事故発生確率は減るはず」
    …羽田イノベーションシティでは、「レベル4」の自動運転バスの運行開始は、早ければ6月中を予定しているという。 「自動運転」レベルは5段階自動運転の「レベル」のカテゴリーは5段階ある。
    FNNプライムオンライン経済総合
  7. 4:58
    2025年度から自動運転バスの運行などを計画…運転手不足解消へ 政府が自動運転を全国で推進する方針発表 安全面は?
    …通じて自動運転バスの運行などを実施する計画です。 キーワードとなるのが、特定の条件のもとで人を運転席に乗せずに行う完全な自動運転技術「レベル4」です。
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)政治
  8. トヨタ“謝罪”株主総会スタート、「出席表明」の豊田章男会長は“ドタキャン”[新聞ウォッチ]
    …うにずらして株主総会を開く予定という。 2024年6月12日付 ●自動運転レベル4全国で、ライドシェア、バス・鉄道業者も、デジタル行革案 (読売・1面)…
    レスポンス経済総合
  9. 12日の朝刊(都内最終版)☆1
    …相談急増 適正化促す 脂肪吸引後に死亡 減量に糖尿病薬(朝日) ◆自動運転レベル4全国で ライドシェア バス・鉄道業者も デジタル行革案(読売) 【共通ニュース】…
    時事通信経済総合
  10. 自動運転レベル4」全国で推進、ライドシェアにバス・鉄道事業者…デジタル行財政改革の取りまとめ案判明
    …案の内容が11日、判明した。特定の条件下で人が運転に関わらない「レベル4」の自動運転を2025年度までに全都道府県で推進するほか、自家用車を使って有償…
    読売新聞オンライン政治
  11. 6:39
    進化遂げる自動運転 斎藤佑樹キャスター“未来の車”を取材 ほぼ自動運転の路線バスも
    …斎藤キャスター 「自動運転の現在位置は?」 日産自動車 土井三浩 常務執行役員 「いままさにレベル4を目指しているところ。レベル4になったら、運転席に人はいない」…
    日テレNEWS NNN社会
  12. 高速道路から“直結ランプ”を引き込む!新タイプの「巨大物流施設」開発スタート 一般道は一切走らない!
    …代基幹物流施設」開発計画を始動すると発表しました。  三菱地所は、レベル4自動運転トラック等の次世代モビリティの受け入れ可能な次世代型の物流施設を整備…
    乗りものニュース経済総合
  13. 仙台に高速道路IC直結、自動運転トラック対応「次世代基幹物流施設」
    …者間で計画実現に向けた連携に関する覚書を締結した、 三菱地所では、レベル4自動運転トラックなど、次世代モビリティの受け入れ可能な次世代型の物流施設を整…
    Impress Watch産業
  14. 1:02
    自動運転実用化へ 豊見城市と企業が連携協定
    …特定の条件のもとで無人で自動運転を行う「レベル4」の実用化に向け、豊見城市と企業4者がこのほど連携協定を結びました。 少子高齢化に伴い、深刻な運転手…
    沖縄ニュースQAB沖縄
  15. 仙台に次世代基幹物流施設 30年代前半が目標、覚書締結
    …。  次世代施設はICに直結し、特定の条件下で無人運転が可能な「レベル4」の自動運転トラックと地域配送トラック間の荷物積み替えを、人工知能(AI)で効…
    共同通信経済総合
  16. 沖縄県豊見城市、自動運転バス「レベル4」導入へ、2024年度中に実証実験の開始を目指す
    …通課題の解決に向けた自動運転バスに関する包括連携協定を締結。特定の条件のもとドライバーがいない状態で自動運転をおこなう「レベル4」として、2024年度…
    トラベルボイス経済総合
  17. 日産が27-28年度に有償展開、自動運転サービスの現在地
    …りを上げる。政府も「レベル4モビリティ・アクセラレーション・コミッティ」などの組織で事業者や関係省庁間の連携を進める。 自動運転の実現には車両や運行の…
    ニュースイッチ産業
  18. トルコからやってきた注目車"短全長"の電気バス!! アンダー6メートルってマジ!?
    …いる。  2013年には大中小の自社製バスを開発。その後電気バスやレベル4自動運転バスを実用化し欧米を始めグローバルでの事業展開や販路拡大ぶりが注目されている。
    ベストカーWeb経済総合
  19. 鉄道の「減便」「値上げ」で利用者は置き去り?大手私鉄15社の決算で浮き彫りになった課題とは
    …年度末に北千住~北越谷間の各駅停車ワンマン化、大師線での自動運転、路線バスのレベル4自動運転を目指した実証運転の拡大や、2026年度末をめどにQR乗車…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  20. 日産の自動運転車両が横浜の市街地を走行。車線変更や交差点進入可否など判断の精度向上
    …関係省庁との連携を強化するプロジェクト「レベル4モビリティ・アクセラレーション・コミッティ」で、新たな自動運転移動サービスの実装を促進していくとしている。
    スマートモビリティJP産業
  21. 【徹底解説】自動車業界とは?|将来性や注目テーマ、志望動機の書き方、文理別の例文も紹介
    …と国土交通省が共同で進めてきた「自動運転レベル4等先進モビリティサービス研究開発・社会実装プロジェクト」にて、自動運転移動サービスの実現に向けた実証実…
    就職ジャーナル社会
  22. <独自>経営者のリスキリング、令和11年までに5000人 政府が骨太方針に明記へ
    …最優先で取り組みを強化する。 一方、自動運転では、ドライバーが同乗せず特定条件下で運転を完全自動化する「レベル4」の公道走行を見据える。まずは地域住民…
    産経新聞経済総合
  23. アルファバスジャパン、小型EVバスに自動運転仕様を設定 24年度中に提供
    …ジャパンは、全長6メートルの小型モデル「e-city L6」にレベル4(L4)自動運転仕様を設定し、2024年度中に顧客に提供する。5月30日に東京都…
    電波新聞デジタル産業
  24. 自動車業界で長年働いてきた私が、ぶっちゃけ「自動運転バス = 実用化まだ遠い」と思うワケ
    …くなく、自動運転にこだわった実証実験を実施してもよいのではないかと感じた。 データ蓄積と事故 日本国内では、2023年4月に自動運転レベル4が解禁さ…
    Merkmal経済総合
  25. 「日本にはなかった独自サイズ」EVバス、エクセルなど国内投入
    …ファバスの小型EVバスを日本で発売したと発表した。2024年度内に自動運転レベル4」に対応したEVバスを国内に投入する方針も明らかにした。主に地方自…
    ニュースイッチ産業
  26. ドライバーなしの完全自動運転が見えてきた! 日産の「ロボシャトル」に乗ったら「ここまできたか!」と驚きしかない!!
    …ーフティドライバーが必要な自動運転レベル2ということだが、機能的にはドライバーレスかつ遠隔監視で走行できる自動運転レベル4相当に近い仕上がりになってい…
    WEB CARTOP産業
  27. 日産、自動運転技術を披露 試乗会、信号の色や対向車認識
     日産自動車はこのほど、自動運転による新たな移動サービスの実証実験を前に、横浜市で報道関係者向けの試乗会を開いた。安全のためスタッフが運転席に座った…
    共同通信経済総合
  28. 日産のロボタクシーはここまでいける…ドライバーレスモビリティサービスの実現可能性
    …分。横浜みなとみらい地区を自動運転車両化された『リーフ』はセーフティドライバーの介入なしに走りきった。驚かされたのは自動運転走行のスムースさだ。 …
    レスポンス経済総合
  29. 燃料電池トラックに自動運転機能!? 現代自動車が「水素」による持続可能な物流を推進!
    …「エクシェントFC」に自動運転機能 韓国の現代(ヒョンデ)自動車と、米国の自動運転ソフトウェアのリーダーであるプラス(Plus.ai)は、レベル4自動運転クラス8…
    ベストカーWeb経済総合
  30. いすゞは普通AT限定免許で乗れる『エルフmio EV』を出展、FCVやICEVへの取り組みも紹介……人とくるまのテクノロジー展2024
    …装活動を進めている状況にあるという。 ◆自動運転は無人での走行が可能なレベル4を目指す 一方、いすゞは自動運転技術についても積極的に取り組む。その中で…
    レスポンス経済総合
  31. 1:11
    豊見城市が路線バスに自動運転「レベル4」導入へ
    自動運転による路線バスの運行を実現しようと豊見城市と民間企業がタッグを組みました。 豊見城市は路線バスの自動運転レベル4」の実現に向け5月27日、…
    沖縄テレビOTV沖縄
  32. 沖縄県豊見城市やNECら5者、自動運転バスに関する包括連携協定を締結
    …、電脳交通、NECと、自動運転バス車両および自動運転に関連する技術を有するティアフォーは、豊見城市における自動運転バスのレベル4運行実現に向け包括連携協定を締結した。
    CNET JapanIT総合
  33. 沖縄で自動運転バスの実証実験 24年度中、NECと第一交通
    …下で無人運転が可能な「レベル4」を目指す。  実験で実用化に向けた安全性や課題を確かめ、将来的には市内の路線バス全域での自動運転を目指す。NECは、遠…
    共同通信社会
  34. 一定条件下で運転手不要の「自動運転レベル4」路線バス運行へ 2024年度中に実証実験 豊見城市
    …要になる高度な自動運転レベル4」のバスの運行を目指して第一交通産業など4社と包括連携協定を締結しました。 豊見城市は自動運転レベル4」のバスの運行…
    RBC琉球放送沖縄
  35. 運転支援だらけで運転がつまらない……なんて感じてないか? あるぞ「クルマとガッツリ対話できる」運転の楽しいクルマ5台
    …ってくれるクルマも増えています。日本ではすでに自動運転レベル3まで一般道での走行が実現しており、レベル4もそう遠くない将来に実現するといわれています。
    WEB CARTOP産業
  36. 展示製品のウラ話をブース担当者に聞いちゃいました!「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」デンソー/アイシン/ジェイテクト編
     さらに「停車時の車内スペース確保という面でメリットは十分ありますが、自動運転レベル4が実用化されてくれば、さらにニーズは高まるはずです」と、その将来性に…
    くるまのニュース経済総合
  37. “AIひき逃げ”が多発? クルマの自動運転化が導く“無責任社会”という名の未来
    …「AIひき逃げ」にどう対処するか 自動運転では多くの課題が置き去りのままだ。  例えば「自動」運転中の事故は誰の責任か。「レベル4」までは、制御システムが対応…
    Merkmal経済総合
  38. ヒョンデ、レベル4自動運転燃料電池トラック発表
    …ヒョンデと自動運転ソフトウェアを手がけるPlusは5月23日、米国で初となるレベル4自動運転のクラス8水素燃料電池トラックを発表した。この発表は、…
    レスポンス産業
  39. 中国バイドゥ、自動運転レベル4対応の大規模言語モデルを発表 第6世代ロボタクシーに搭載
    …中国IT大手の百度(バイドゥ)はこのほど、レベル4自動運転に対応する世界初の大規模言語モデル「Apollo ADFM(Autonomous Driving…
    36Kr Japan経済総合
  40. 損保大手3社、決算は最高益を更新、自動車保険料は値上げ検討[新聞ウォッチ]
    …4%売却、保有分の過半、約2100億円 (日経・13面) ●自動運転導入支援に力、都、バスなど「レベル4」へ加速、手続き指針や補助、ドライバー不足に危機感(日経・31面)…
    レスポンス経済総合
  41. 自動運転、乗用車には非現実的 仏ルノーが新方針 「レベル3以上」は公共交通機関へ
    …とができるとしている。 自動運転ミニバスの導入を目指し、ルノーは中米の自動運転開発企業WeRideと提携し、公道で「レベル4」のシャトルを試験運行する…
    AUTOCAR JAPAN産業
  42. ティアフォー、ロボットタクシーを都内で事業化へ。11月から
    …よび経路を対象に、自動運転レベル4水準のロボットタクシーによる新たな移動サービスを提供することを発表した。    同社は、自動運転用オープンソースソフ…
    アスキーIT総合
  43. ティアフォーがロボットタクシーの実証を開始
    …経路を対象に、自動運転レベル4水準のロボットタクシーを用いた新たな移動サービスを提供する。11月からは交通事業者と共同で事業化を目指し、段階的に区画と…
    レスポンス経済総合
  44. 日野が「標準電池パック」/いすゞが「エルフミオEV」を初公開!! トラックメーカー2社の「人とくるまのテクノロジー展2024」出展内容
    …されるバイオ燃料、リニューアブルディーゼルなどを活用した実証や、レベル4相当の自動運転車両開発の取り組みなどを紹介する。  今回初公開されるエルフミオ…
    ベストカーWeb経済総合
  45. 急失速のEV王者・テスラの今後はどうなる?
    …なのか。 「テスラの自動運転支援システム『オートパイロット』は自動運転レベル2の技術です。運転の主体がシステムへと移行するレベル4やレベル5の機能ではありません。
    週プレNEWS経済総合
  46. いすゞ自動車、「自動運転トラック」の米ガティックに47億円出資
    …トナーシップで3000万ドル(約47億円)の出資を受け、レベル4自動運転の商用化を目指すと発表した。 共同創業者兼CEOのゴータム・ナランはフォーブ…
    Forbes JAPAN経済総合
  47. ダイムラー、初のレベル4の自動運転セミトラック開発…プロトタイプ発表
    …トルクロボティクスの自動運転ソフトウェアと最新のレベル4センサー、計算技術を搭載している。これにより、将来的にレベル4自動運転が可能になる。トルクロ…
    レスポンス産業
  48. 韓国・現代自動車、米自動運転に1.3兆ウォン追加投資…未来モビリティ市場をリード
    …ティブがそれぞれ20億ドルを投資して共同設立した。北米で完全自動運転水準であるレベル4技術が搭載されたロボタクシーの商用化を推進したが、サービスの遅延…
    KOREA WAVE経済総合
  49. 東武グループ、2024年度以降の中期経営計画で「磁気乗車券全廃」を掲げる
    …持続的な運行体制の確立」の一環であり、ほかにも「大師線の自動運転計画やバス路線におけるレベル4自動運行を目指した実証推進」「ワンマン運転のさらなる拡大…
    BCNIT総合
  50. 自動車業界の変革期〝照らす〟…ランプが急ぐ技術開発、3つのカギ
    …ことで自動運転技術は発展していく」とみて、ライダーを新たな柱として育成する。このほど完成車メーカーから特定条件下で運転を完全自動化する「レベル4」に対…
    ニュースイッチ産業

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