急失速のEV王者・テスラの今後はどうなる?
"EV最強王者"として世界を席巻してきたテスラだが、今、逆風にさらされているという。急減速の背景には何が? そもそもテスラってどんな会社なの? トヨタと提携していたってマジ? 徹底取材した。 【写真】衝撃的な見た目のテスラ・サイバートラック ■オートパイロットはレベル2の技術 EV王者が減収減益に悶絶している! 4月23日、米EV大手テスラが衝撃の決算を発表した。それによると、今年1~3月期の世界販売台数は前年同期比8.5%減の約38万台。売り上げは前年同期比9%減の213億100万ドル(約3兆3000億円)。 最終利益は前年同期比55%減の11億2900万ドル(約1700億円)という大幅な減益となった。ちなみに同社にとって減収減益は4年ぶり。 この地獄の決算はテスラの懐にズドンと響いたようで、従業員14万人のうち10%を削減する大リストラを発表! 同社を率いるイーロン・マスクCEOは即座に充電担当部門の幹部と数百人の従業員らに大ナタを振るったという。 とはいえ、昨年の世界新車販売トップに輝いたのは、120万台を記録したモデルYで、テスラも「地球上で最も売れているクルマ」と胸を張っていたはず。 「EVの巨大市場である米国と中国で販売が伸び悩んでおり、テスラは値下げを繰り返していました。要は身を切って手に入れた世界1位の称号なのです」(EV関係者) ほかにもテスラが抱えている問題はあるという。 「米でのリコール問題はテスラの頭痛の種だと思います」(米の自動車関係者) 昨年12月、自動運転支援システムの誤使用防止機能を追加するため、テスラは米で約203万台を対象にリコールを行なった。この台数は米史上最大級という声も。リコールの引き金はなんなのか。 「テスラの自動運転支援システム『オートパイロット』は自動運転レベル2の技術です。運転の主体がシステムへと移行するレベル4やレベル5の機能ではありません。 ところが、"オートパイロット"という名前のせいなのか、完全自動運転と思い込むドライバーが一定数おり、衝突や死亡事故などが多発していました」(米の自動車関係者) 実は今回のリコール後も事故が発生し、事態を重く見たNHTSA(米運輸省道路交通安全局)は、テスラが適切にリコールを行なったかどうかの捜査を開始したという。 さらに5月8日には、このテスラの運転支援システムに関して、消費者などに誤解を与える詐欺行為の疑いがあるとして、米の検察当局が調査を開始したとロイター通信が報じている。