Yahoo!ニュース

検索結果

270
  1. 2023年 欧州でリコールの多かった自動車ブランド 20選 1車種で「9件」発生も
    …)に燃料ポンプのリコール、サンタフェ(2020~2022年、写真)に燃料タンクとシートベルトのリコールがあった。 13:フィアット - 6車種で8件…
    AUTOCAR JAPAN産業
  2. 豊田章男会長のプレゼンで電動化対応新型エンジン開発加速、トヨタ・マツダ・スバルが3社でサプライヤーにメッセージ
    …自身が水素タンクやカーボンニュートラル燃料を背負って走り、ドライバーや技術者とともにカーボンニュートラル時代をたぐりよせている。また、トヨタの社長とし…
    Car Watch経済総合
  3. スバルの「新・水平対向エンジン」何が凄い? トヨタハイブリッドを独自進化させた“スバルらしさ” 新型「フォレスター&クロストレック」に搭載へ
    …イブリッド)はそれが故に燃料タンクを小型化していましたが、今回はガソリン車と燃料タンクを搭載が可能になっています(1タンクでの航続距離アップ)。  果…
    くるまのニュース経済総合
  4. 10:46
    近藤真彦16年ぶりドライバー復帰!豊田章男会長と共に水素エンジンで24時間レースに挑む 密着取材【スーパー耐久2024】
    …。ドライバー・近藤が車の状況をチームに伝える。 「車の重心が動くにつれてタンクの中で燃料が動くので、その時の吸い上げのタイミングがたぶん合っていなかった」…
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)モータースポーツ
  5. トヨタ クラウン スポーツRSでツーリング三昧】全シーンで歴代最高!まさに新たな領域に踏み出した開拓者だ
    …pm 最大トルク :219Nm(22.3kgm)/3600rpm 燃料・タンク容量:レギュラー・55L WLTCモード燃費:20.3km/L ●Mot…
    Webモーターマガジン経済総合
  6. 新型フリードの「価格」「装備」「燃費」をライバル・シエンタと比較する
    …5個分にとどまり、足元空間はフリードが広い。  その反面、シエンタは薄型燃料タンクの採用で床が低い特徴がある。この低床設計により、3列目のフロアからシート…
    東洋経済オンライン経済総合
  7. スバルが「凄い水平対向エンジン」初公開! 規制厳しくなる中で「エンジン」をやり続ける意味は? “スバルらしさ”が示すもの
    …していましたが、PCU(パワーコントロールユニット)をリアにあるガソリンタンクの横に配置していました。  今回の新エンジンならび次世代ハイブリッドシス…
    くるまのニュース経済総合
  8. これがロータリーの未来 マツダのスポーツカーICONIC-SPに搭載される!? 2ローターロータリー エンジン
    …ネレーター)の順だ。左側面にウォーターポンプとオイルポンプ、それにオイルタンクが見える。駆動用モーターはどこに置かれることになるのか、プロペラシャフト…
    MotorFan経済総合
  9. クラウンの燃料電池車で水素ステーションに行ってみた
    …かつてのFCEVは、タンクに蓄えた水素を発電装置に送り込む高圧ポンプの音が耳についた。けれども1990年代からFCEVの開発に取り組んできたトヨタだけあって、…
    GOETHEライフ総合
  10. 4:08
    脱炭素実現へ 新エンジンを開発 トヨタ・スバル・マツダ
    …れたのが、トヨタが開発中の「液体水素エンジン車」だ。 3年前のレース初出場以降、飛躍的に進化を遂げていて、今回は液体水素を入れる燃料タンクを円筒形から…
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)経済総合
  11. スバルが次世代のシリーズ・パラレル式ハイブリッドシステムを発表
    …トピックで、既存のスバル製プラグインハイブリッド車(日本未導入)では燃料タンクを小型化して搭載スペースを確保していたのに対し、新しいパワーユニットでは…
    webCG経済総合
  12. 液体水素エンジンGRカローラをトヨタが24時間レースで鍛える意味
    …PHOTO:世良耕太(SERA Kota) 円筒形から楕円形へ 液体水素タンクの進化トヨタ自動車は2024年5月24日~26日に行なわれた「ENEOSスーパ…
    MotorFanモータースポーツ
  13. トヨタ「水素エンジン車」進化…楕円形タンク開発、搭載量1.5倍
    トヨタ自動車は液体水素の搭載量を従来比1・5倍に高めた楕円(だえん)形タンクを開発した。水素エンジン車の改良の一環。タンクはこれまで高い圧力を均等に…
    ニュースイッチ産業
  14. 電気自動車時代で汚名返上を狙え! ネックはエンジンだけだったのよ……今こそiQをEVで復活じゃない?
    …っている。  小さなスペースを最大限利用するために、燃料タンクにもこだわった。超薄型燃料タンクを前席の床下に収納し、リアオーバーハングの短縮に寄与して…
    ベストカーWeb経済総合
  15. 【日本でも販売して!】 本格オフローダー「日産パラディン」 専用テインサスで走破性爆上げ
    …がすさまじく高い!サスペンションには日本の「テイン」と共同で開発した別タンク・車高調整式ショックアブソーバー「4x4 DAMPER GRAVEL 2」を採用。
    AUTOCAR JAPAN産業
  16. JR西が新型「水素カー」開発へ! ローカル線が激変か? 水素は貨物列車で運ぶ!
    …行する車両ですが、このエンジン発電機を燃料電池車両と同じく燃料電池+水素タンク方式に置き換えられるようにするということです。  さらに同日には、燃料電…
    乗りものニュース経済総合
  17. スバル、水平対向2.4リッターターボ+6速MT+DCCDフルタイム4WDの新型車両 MBD活用でスバルの未来を追求
    …圧縮比:10.6 最高出力/最大トルク:300PS以上/400Nm以上 燃料タンク容量:85L 燃料種類:ガソリン代替カーボンニュートラル燃料 先進安全装備:アイサイト…
    Car Watch経済総合
  18. まるで「動くホテル」 広くて快適な“フラット空間”で大人も余裕で寝られる! 「車中泊にオススメ」の国産車3選
    …た、5人乗りのコンパクトミニバンです。  デビュー当初はルーミーのほか「タンク」という兄弟車がありましたが、2020年9月のマイナーチェンジを機に、ル…
    くるまのニュース経済総合
  19. 液体水素エンジンGRカローラの進化が富士24時間で見えた「水素でレースが楽しめる可能性を示せた」
    …023年11月)の富士で20周まで増えてきました。今回、楕円形の異形水素タンクの採用などにより目標の30周を超え、現在のところ31周を達成しています」と説明した。
    MotorFanモータースポーツ
  20. 1:23
    トヨタ自動車 進化した液体水素エンジン車が24時間レース参戦 “マッチ”こと近藤真彦さんも搭乗
    …「今シーズン新たに取り組むのは、燃料タンクの進化です。今回、このような楕円形のタンクを搭載します」 新しいタンクは、これまでに比べ搭載量が1.5倍とな…
    TBS NEWS DIG Powered by JNN経済総合
  21. カワサキ新型「Z7ハイブリッド」 スポーツバイク初ストロングハイブリッド採用と電動化戦略の行方
    …ド値23.6㎞/L。ただし、燃料タンク容量は、15LのZ650に対し、Z7ハイブリッドは14Lで、やや小さめのタンクを搭載している。 ■走行性能・燃費性能について…
    東洋経済オンライン経済総合
  22. トレンドはC02を「出さない」から「減らす」技術へ!スーパー耐久レースで「カーボンネガティブ」への取り組みが加速し始めた
    …2を脱離する装置を設置しています。脱離されたCO2は吸着溶液を収めた小型タンクに回収される仕組みです。 昨シーズンの2023年富士最終戦では、装置内で…
    Webモーターマガジンモータースポーツ
  23. 昨年登場の液体水素カローラが富士24時間でさらなる進化! タンクを異形化して航続距離大幅増を実現
    …今回のレースではポンプ無交換を目指す。  2点目がタンク容量の増加。これまで円筒形だった水素タンクを、異形(楕円形)へと改良している。気体の水素は圧力…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  24. 「“水素燃料”アシスト自転車」爆誕! なぜ水素? それは小さな小さな進歩
    …ターを回して走るトヨタ「ミライ」などの仕組みをアシスト自転車に応用したのです。  自転車のフレームには、水筒ほどのサイズの水素タンクが取り付けられてお…
    乗りものニュース経済総合
  25. マッチこと近藤真彦氏がトヨタ新「GRカローラ」で走った! 「トヨタと日産の壁なく参加」 液体水素エンジンの進化もスゴかった!?
     トヨタは以前からスーパー耐久の場を活用して水素エンジンの開発を行ってきました。  当初は気体水素を燃料とし、燃料電池車「ミライ」のタンクを使って参戦。
    くるまのニュース経済総合
  26. 液体水素エンジンでS耐参戦 トヨタ、タンク改良などで航続距離伸ばす
    …発表した。昨シーズンからの課題だった、燃料ポンプの耐久性を向上したほか、タンクの改良により液体水素の積載量を増やし、航続距離を伸ばした。  燃料ポンプ…
    中部経済新聞産業
  27. 富士24時間予選、液体水素カローラAドライバーのモリゾウ選手は2分1秒401 「よい基準タイムを出すことができた」と語る
    …は燃料タンクの変化により後ろに移動している。  予選を終え、Bドライバーである佐々木雅弘選手のアタックを見守るモリゾウ選手こと豊田章男 トヨタ自動車会…
    Car Watch経済総合
  28. 初代ダックスホンダの秘技「前輪分離機構」を使って、実際クルマのトランクへ積んでみた!
    …ンの間で人気が高いパーツとなっている。 ■キャブレター:樹脂製フューエルタンクがフレーム内蔵型のため、ケーヒンのPW型キャブレターは本体に燃料コックが…
    モーサイライフ総合
  29. 液体水素を使用するORC ROOKIE GR Corolla H2 conceptが2回目の富士24時間へ。多くの改良を経て航続距離は30周に大幅増
     また車体に搭載する液体水素のタンクの形状を、これまでの円筒形から異形(楕円形)へと改良した。液体水素を使用することで気体水素よりも低圧となり、タンクを異形化すること…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  30. トヨタ、液体水素エンジンGRカローラでスーパー耐久富士24時間レースに参戦へ
    …に向けての仕様ではタンク容量220L、水素搭載量15kg、航続ラップ数約30周、航続距離約135kmをめざす。 気体水素燃料のタンクでは、高い圧力を均…
    レスポンスモータースポーツ
  31. 航続距離約45kmアップ!! マッチも乗る水素カローラが大幅進化!! カギを握る「異形燃料タンク」とは
    …っていくだろう。 ■新型燃料タンク採用による航続距離向上 また改良ポイントは燃料タンクにも及ぶ。これまで円筒だったタンクを楕円形に改良。単純に水素の…
    ベストカーWeb経済総合
  32. トヨタ、液体水素エンジン車の航続距離1.5倍の135キロに タンク改良
    …[静岡県小山町 24日 ロイター] - トヨタ自動車は24日、開発中の液体水素を燃料とする水素エンジン車について、水素タンクの形を改良して水素搭載量を1.5倍…
    ロイター経済総合
  33. 耐久性8時間を24時間以上へ、液体水素カローラ搭載ポンプにデュアルドライブを採用し計画停止を廃止
     この液体水素ポンプは、ピストンタイプのポンプとなっており、-253℃の液体水素を燃料タンクから取り出し、熱交換で気体となった水素を10MPa以上に圧縮していく。 …
    Car Watch経済総合
  34. 富士24時間、液体水素カローラは異形楕円タンク搭載で航続距離1.5倍に 富士の周回数は12周→20周→30周へ
    …90kmになる。  今回トヨタは、2023年の実績をもとに各所と協議。富士24時間では、静岡県の認定という形で異形楕円タンクを投入した。  楕円柱であ…
    Car Watch経済総合
  35. 富士24時間、CO2を吸着・回収して走る液体水素カローラが大きく進化 手作業交換が自動交換となり二酸化炭素を取りまくり
     このST-Qクラスでトヨタ自動車が挑戦しているのが、水素燃焼車両の公開開発になる。トヨタはすでにMIRAI(ミライ)という形で、70MPaの高圧水素タンクに燃料電…
    Car Watch経済総合
  36. 富士24時間、トヨタは液体水素カローラの航続距離を1.5倍に ポンプも改良し計画停止も廃止して24時間完走を目指す
    …、24時間レース中に2回交換(3本のポンプを使用)が必要だった。液体水素タンクからポンプを抜くために水素を抜く必要があるため、交換に4時間(1回目)と…
    Car Watch経済総合
  37. 水素とバッテリーの電気で約700キロ走行 充電できるホンダの燃料電池車「CR-V e:FCEV」
    …というイメージだ。  トヨタの新型セダン「クラウン FCEV」が搭載する水素タンク(3本)に比べ、CR-V e:FCEVのタンクはやや小ぶりで、キャビ…
    時事通信経済総合
  38. 日本初のミッドシップ2シーターを当時は待ち望んでいた!トヨタ「MR2」とは
    …最大トルク(lg-m//r.p.m):15.2/5200 燃料供給装置:EFI-D 燃料タンク容量(リットル):41 <寸法・定員> 全長(mm):3925 全幅(mm):1665…
    バイクのニュース経済総合
  39. 日野自動車がゼロ・エミッションの新ブランド!? 米国で大型バッテリーEVトラック「RC8」を公開!
     同じくACTエキスポでヘキサゴンプルスは22日、北米トヨタの大型車用燃料電池キットに水素タンクやバッテリーを供給することも発表している。
    ベストカーWeb経済総合
  40. アメリカ人も「EVシフトと脱炭素は拙速だった」と気付いた…豊田章男会長の「4年前の予言」に注目が集まるワケ
    …も上るという。 ■再エネのための負担は重くなる一方  民主党系のシンクタンクであるアメリカ進歩センターは、再生可能エネルギーは「無尽蔵で石油や天然ガ…
    プレジデントオンライン経済総合
  41. トヨタは『クラウンセダン』のHEVとFCEVのカットモデルを展示…人とくるまのテクノロジー展2024
    …は『MIRAI(ミライ)』と同じ高性能FCシステムを採用。3本の高圧水素タンクと燃料電池を搭載し、1回あたり約3分の水素充填で約820km走行できるという。
    レスポンス経済総合
  42. ジェイテクト、「ペアドライバー」や「ステアbyワイヤー」などステアリングまわりの新技術を多数公開
    …エンジン用減圧弁も展示していた。  このうち、高圧水素タンク用バルブとFCEV用減圧弁は、トヨタ自動車の「ミライ(MIRAI)」に採用されていて、水素…
    Car Watch経済総合
  43. 新車価格700万円がいまや[100万円台]!! トヨタが世界初の市販車として発売[水素MIRAI]は買いなのか!?
    …と見ている。「水素タンクの交換費用は1本200万円」などとも言われているが、真偽のほどは不明だ。  そしてトヨタが定めているタンクの保証期間は「5年ま…
    ベストカーWeb経済総合
  44. トヨタ紡織、人とくるまのテクノロジー展2024 横浜で燃料電池採用の電動アシスト自転車など展示
    …スタック。発電時に発熱するFCスタックの熱を、水素排出時に低温化する水素タンクの保温に利用することでシステムをコンパクト化している。北陸新幹線敦賀開業…
    Car Watch経済総合
  45. 燃料電池搭載の「FCアシスト自転車」をトヨタ紡織が参考出品。水素社会の到来はもうすぐ!?
    …また、水素タンクは水素を出し続けると冷えて水素を出しづらくなる特性がある一方、FCスタックは発電を続けると熱を持つ性質がある。そこで水素タンクとFCスタ…
    スマートモビリティJP産業
  46. ホンダが北米向け燃料電池大型トラックを世界初公開!! 新型FCシステムで積載量25トン・航続距離650kmのコンセプト車
    …m) FCシステム出力 : 合計240kW(80kW FC * 3基) タンク容量@圧力 : 82kg@700bar(気体の高圧水素) バッテリー容量…
    ベストカーWeb経済総合
  47. トヨタ・ランドクルーザー実走比較! 250は大谷翔平の二刀流、70は昔ながらのガツガツ。清水和夫がデコボココースを行く
    …エンジン最大トルク:500Nm(51.0kgm)/1600-2800rpm 燃料タンク容量:80L(軽油) ミッション:Direct Shift-8AT(電子…
    MotorFan経済総合
  48. 新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
    …・駆動方式:フルタイム4WD ・使用燃料(タンク容量):軽油(80L) ・タイヤサイズ:265/70R18 ・価格:785万円  ●トヨタ ランドクルーザー250VX…
    ベストカーWeb経済総合
  49. バッテリー駆動より使い勝手ヨシ! 大型“燃料電池トラック”普及のカギは? 出力でも値段でもない
    …せて発電するトヨタ製FCスタックを搭載し、駆動系は後輪のシャフトと一体化したアクスルに集約されています。また、専用の大容量高圧水素タンクを運転席後部と…
    乗りものニュース経済総合
  50. 10年たっても一級品!! やっぱ日本てすげーわ 「ここまでやるぅ!!?」なクルマ技術15選
    …ざいます。これは主にエンジン吸気系の吸気量のムラをなくす部品であるサージタンクを音の放射体として再設計することにより、ドライバーにとって心地よい周波数…
    ベストカーWeb経済総合

トピックス(主要)