新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として絶対的な価値を持つトヨタ ランドクルーザー。そのシリーズのど真ん中に位置する250がついに正式デビューとなった。ディーゼル&ガソリン、それに丸目と角目のふたつのカオで現われた! 【画像ギャラリー】250がランクルのど真ん中に立ってるぞ!!買うなら今しかないぞ!!トヨタ ランドクルーザー250ついに登場(30枚) ※本稿は2024年4月のものです 文:ベストカー編集部/写真:TOYOTA 初出:『ベストカー』2024年5月26日号
■「ランクルのど真ん中」として堂々デビュー
300は「ステーションワゴン」、復活した70は「ヘビーデューティ」、そして250は「ライトデューティ」。トヨタはランドクルーザーシリーズをそのように位置づけている。 なかでも250はシリーズの真ん中に位置するクルマで、先代プラドでやや高級志向に向かいすぎた部分を修正して「原点回帰」を模索。世界トップの信頼性、耐久性、悪路走破性をベースに、最新モデルの魅力を加えて登場した。 ラダーフレームは新開発GA-Fプラットフォームを採用。非線形テーラードウェルドブランク、超ハイテンションスチール材などを新採用してフレーム剛性を50%アップさせている。 サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがトレーリングリンク車軸式を新開発。フロント、リアともに優れたホイールアーティキュレーション(タイヤの浮き上がりにくさ)を確保し、悪路走破性を高めている。 約170の国、地域で販売されるランクルだけに、仕向地別にパワーユニットも多種多様で、250はターボハイブリッド、ディーゼルマイルドハイブリッドなど全部で5種類を設定している。 日本では直列4気筒の2.8Lディーゼルターボ+8速ATと2.7LガソリンNA+6速ATというシンプルな構成で、ディーゼルターボは204ps/51.0kgmでWLTCモード燃費11.0km/L、ガソリンは163ps/25.1kgm、7.5km/Lのスペックである。 ボディサイズは全長4925×全幅1980×全高1935mm、ホイールベース2850mm。 従来型プラドに対し、全長+100mm、全幅+95mm、全高+20mm、ホイールベース+60mmの拡大となるが、ドアミラーまで含めた最外端の実用全幅は従来型より65mm狭い2115mmになっているという意外な事実もある。車重はディーゼルが2390kg、ガソリンが2240kg(VXファーストエディション)だ。