トヨタ・ランドクルーザー実走比較! 250は大谷翔平の二刀流、70は昔ながらのガツガツ。清水和夫がデコボココースを行く
本格派クロカン人気をけん引するランドクルーザー。300、250、70と3種がラインアップされた。さっそく国際モータージャーナリスト・清水和夫が250と70を比較チェックだ。自身の愛車も四駆クロカン(レンジローバー)なので、評価は厳しめ、か? IMPRESSION:清水和夫(Kazuo SHIMIZU)/MOVIE:StartYourEnginesX/ASSIST:永光やすの(Yasuno NAGAMITSU) 清水和夫のランクル試乗記事をもっと見る
■250は大谷翔平! その意味とは?
「これはいいね。売れる人気車種だってわかる!」(清水) 300、70、そして250が登場したことで3種出揃ったクロカンを代表するトヨタ・ランドクルーザー。 300は高級感も兼ね備えるステーションワゴン(には私には見えないのだが…)。70はクロカンの使命を一番に実現できるハード派。そして250は「大谷翔平のような二刀流」という国際モータージャーナリスト・清水和夫さん。さてその真相とは? さっそくインプレッションを聞いてみよう。 【ランドクルーザー250/70 グレード別カンタン比較 [価格(税込)]】 250ZX=2.8Lディーゼル/7人乗り/本革シート/265/60R20タイヤ/7,350,000円 250VX=2.8Lディーゼル/7人乗り/本革シート/265/65R18タイヤ/6,300,000円 250VX=2.7Lガソリン/7人乗り/本革シート/245/70R18タイヤ/5,450,000円 250GX=2.8Lディーゼル/5人乗り/ファブリックシート/265/65R18タイヤ/5,200,000円 70AX=2.8Lディーゼル/5人乗り/合成皮革+ファブリックシート/265/70R16タイヤ/4,800,000円(※70は潔くグレードはAX1択!)
■さなげアドベンチャーフィールドで新型ランクル250に乗る
70と大きく違うのは、四駆システムがフルタイム四駆。センターデフのトルセンが付いてる時は4:6のトルク配分。今はセンターデフロック。トルコン8速ATだから乗用車感覚。70と同じ2.8Lターボディーゼルだが、全然ディーゼルエンジンの音、振動が車内に入ってこない。 70は初期の設計から40年。この40年の時間の流れというのは感じる。しかし、この250はランクルというか乗用車感覚で乗れる。 まず、ハンドルが70と全然違う。250は電動パワステなので。ロックtoロックも意外と少ない。ギヤ比が違うのだろう。油圧の70と違ってハンドルも軽いし、キックバックもそんなにない。だから乗用車っぽく走れちゃうし、こんな荒地なんか走れるの?っていう感じ。 タイヤが滑ってもトラクションコントロールでどんどん前に行く。普通、トラコンというと滑っちゃいけないからエンジンのスロットルは戻し気味だが、これはしっかりトルクを出して駆動力を確保するというような、オフロードならではのトラクションコントロールだ。 なんか大谷翔平の二刀流みたいだ。乗用車感覚と、コテコテのクロスカントリー四駆みたいな二面性を一台のクルマで持っているからだ。 だから変な話、今、災害とか大雨、ドカ雪が多いから、こういうクルマだったらどこでも避難できるし、水深も700mmまで保証されているからゲリラ豪雨でできた川渡りだってできる。
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