初代ダックスホンダの秘技「前輪分離機構」を使って、実際クルマのトランクへ積んでみた!
レジャーバイク人気の主役となった初代ダックスホンダ(1969年~)
国産レジャーバイクの元祖と言えば、ホンダが多摩テックで子供向け遊技用に用意したモンキーバイクZ100、それに続く市販車のモンキーZ50Mという流れになる。だが、レジャーバイクというジャンルをメジャーな存在にした立役者は、1969年に登場したダックスホンダST50/70シリーズと言えよう。 【画像23点】車のトランクに入れてみた!初代ダックスホンダの分解手順&積込みの様子を写真で解説 猟犬のダックスフントを連想させる胴長でユーモラスなスタイルを持つダックスの画期的な点は、プレスバックボーンのフレームを外装そのものとして利用した点にある。エンジンはモンキーと同じスーパーカブC65系OHCを搭載する一方、デザインはモンキーと全く違ったアプローチだったわけだ。 またホイール径が5インチないし8インチのモンキー系に対し、ダックスは10インチを採用して車体もやや大柄にして、日常的に使いやすい車格だったこともヒット作となった大きな要因だろう。 ダックスは1969年8月15日に、まずダウンフェンダー/ダウンマフラーの標準型が発売され、遅れて半月後の9月1日にアップフェンダー/アップマフラーのエクスポートが追加された。事前のアナウンスは乏しく、正式な発表は発売の前日という慌ただしさだったようだが、発表時のニュースリリースを読み返すと、「(前略)どんな車をお持ちでも、このクルマならほしくなる便利な車です」とある。 果たして当時のホンダがどれだけこのニューモデルに可能性を見出していたかはわからないが、ダックスは瞬く間に人気モデルに成長していったのだ。 ■ダックスホンダST70:撮影車両は1969年型のダックスホンダST70。発売当初の月産目標は、国内向け全シリーズに輸出向けのCT70を含めて1万5000台とされた。深いダウンフェンダーは通称「カブトフェンダー」、キャブトン型に似たダウンマフラーは通称「ツチノコマフラー」と呼ばれた。塗色はこのレッドのほか、ブルー、ゴールド、グレーが用意された。 ■ダックスホンダST50/70エクスポート:アップマフラー、アップフェンダーの装備で標準型の半月後に発売された。 ■エンジン:1964年登場のC65に端を発する名機「カブ系」横型エンジン。ミッションは初期型ではリターン3速のみ。ダックス70のシリンダーヘッドは大径ポートで、歴代エンジンの中でもハイチューン版と言え、今も横型エンジンファンの間で人気が高いパーツとなっている。 ■キャブレター:樹脂製フューエルタンクがフレーム内蔵型のため、ケーヒンのPW型キャブレターは本体に燃料コックが付く設計だった。それぞれセッティングは異なるが、50と70でボディ径は同じだった。 ■前輪分離機構:モンキーから継承したハンドル折りたたみ機構と、フロント分離機構のための「くるくる」ノブ(正式名称ヘッドパイプレバー)が付く。レバーは鉄製のものと、後年のアルミダイキャスト製が存在した。 ■メーター:80km/hスケールの速度計は50と70で共通のシンプルなもの。後のモデルではウインカーのインジケーターが追加され、50用は制限速度の30km/h以上が赤フリになった仕様もあった。 ■シート:鋲打ちのシートは分厚く、表皮に当時流行のタックロールが入っている。50用は当然タンデムベルトがないが、形状は70と同様だったので、難なく二人乗りができてしまった。後年の型では作り分けされ50用は短いシートとなった。 ■シート下:フレーム左後部のレバー操作で、前ヒンジ式のシートを跳ね上げることができる。ここに燃料タンク、バッテリーなど電装系が収まる。 ■前輪まわり:合わせ構造のリムと、アルミダイキャストのハブを組み合わせたホイール。フロントフォークはモンキー同様のグリスダンパー式の簡素なもの。カブトフェンダー車のみインナーチューブにステーが付く。 ■マフラー:標準型のツチノコマフラー装着車は、プレスフレーム下部に一体成型されたステーがあり、アップマフラーのエクスポートにはそれがない。初期型からモデル別にフレームを作り分けていたわけだ。