Yahoo!ニュース

検索結果

25
  1. 「流線形」あまり意味ない? なぜ新幹線は採用し、そして鼻が長くなっていったのか
    …世界的ブームは戦前だった「流線形」の車両と聞くと、初代新幹線の0系が思い浮かぶでしょう。実はこうした流線形のデザインは、1930年代の鉄道で世界的に…
    乗りものニュース経済総合
  2. 【詳報】岡山県内大雨 路肩崩壊や道路冠水の被害 24時間降水量 7地点で5月最大
     前線が活発化した影響で28日、日本列島は東日本から西日本の各地で大雨となった。気象庁は線状降水帯が発生する可能性があるとして、東海3県に「半日前予…
    山陽新聞デジタル岡山
  3. 山陽、伯備線 一部区間で運行再開 本数減、運転取りやめも
     JR西日本中国統括本部は28日、大雨が見込まれるとして運転を取りやめていた山陽線岡山―福山間、伯備線岡山―新見間で、午後7時に運行を再開した。いず…
    山陽新聞デジタル岡山
  4. エスカレーター?動く歩道? どっちもです!? 日本初のエスカレーターには愛称までついている!
    …愛称は「ゆうロード・三島」 傾斜を上り下りするエスカレーターが、途中で水平になるタイプが増えています。有名どころではJR東京駅の中央線ホームのほか、…
    乗りものニュース経済総合
  5. 北陸新幹線「敦賀駅」、在来線「三次元乗り換え」時の憂鬱 いつまで続く?開業のめでたさも中くらい
    …ヤでは、在来線特急と接続する列車として北陸地方内で完結する「つるぎ」が大幅に増発された。”比良おろし”や関ヶ原の雪などに影響されやすい在来線特急の遅れ…
    東洋経済オンライン経済総合
  6. 大型2種免許保有者、50代以上が84.3%に 警察庁資料で前年より1.1ポイント増加し高齢化が進む
    …よる存続が決定した。一方で、北海道が主導する北海道新幹線対策協議会で並行在来線の廃止の方針を決めた長万部―小樽間については、協議会に地域のバス事業者を…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  7. “新潟駅”の改修進む…運休続く“米坂線”の今後は? JR東日本・新潟支社長が見据える展望
    …させた新潟駅周辺整備事業。 2022年、ようやく整備事業の一つの要である在来線の高架化が実現。 駅構内のリニューアルも着々と進み、4月には新たな空間…
    新潟ニュースNST新潟
  8. 北陸新幹線「金沢~敦賀間」延伸開業 一体化する「北陸経済と東京経済」
    …ジャーナリストの須田慎一郎が3月18日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。金沢~敦賀間が延伸開業した北陸新幹線について解説し…
    ニッポン放送社会
  9. 0:47
    JR在来線の利用促進へ 乗り合いタクシーで駅へのアクセス向上など事例を共有 岡山
     JR在来線の利用促進の取り組みを共有する協議会が岡山市で開かれました。  岡山県や市町村、JR西日本でつくる協議会です。赤穂線、姫新線、因美線、…
    KSB瀬戸内海放送岡山
  10. 乗り換え9分、余裕? 大阪-和倉温泉、本社記者乗車ルポ
    …換えに浮き足立っているのだろう。  与えられた時間は9分間。ドアが開き、在来線のホームがある1階から2階の乗り換え改札に上がるエスカレーターに乗客が殺…
    北國新聞社石川
  11. 3月16日開通! 「北陸新幹線」金沢~敦賀間延伸直前のドタバタ現地ルポ
    …石川県最南端の新幹線駅となる「加賀温泉駅」に行ってみると、特急などが止まる在来線と新幹線の駅がくっついた立派な"駅舎"は完成しているようだった。だが、駅…
    週プレNEWS社会
  12. 【交通情報】 JR東北線・陸前山王ー鹿島台 運転再開(午後0時7分)
    …JR東日本によりますと、JR東北線の陸前山王ー鹿島台間は、宮城県松島町で起きた枯草を焼く火事の影響で運転を見合わせていましたが、午後0時7分に運転を…
    khb東日本放送宮城
  13. 福井・敦賀駅で乗り換え訓練 3月の北陸新幹線延伸に向け
    …線金沢―敦賀(福井県敦賀市)間延伸開業に向け、敦賀駅で、乗客が新幹線から在来線に乗り換える訓練を行った。新幹線が満席の場合の人数に相当する約900人の…
    共同通信社会
  14. JR九州、運転士名張り出し廃止 車掌名も、カスハラ防止へ
     JR九州が2024年元日から、全ての在来線車内で運転士や車掌の名前の張り出しを取りやめることが30日分かった。交流サイト(SNS)への投稿が相次い…
    共同通信経済総合
  15. 特急「しなの」に新型車両投入へ JR東海、29年度ごろ
     JR東海の丹羽俊介社長は20日、名古屋市で定例記者会見を開き、名古屋―長野を結ぶ在来線特急「しなの」の車両老朽化に伴い、乗り心地と安全性を向上させた新型車両を…
    共同通信経済総合
  16. ほとんど滋賀を走るのに北陸本線? 実態に合わないJRの路線名はなぜ生まれるのか 整備新幹線の“弊害”
    …が開業する。その際には並行在来線は第三セクターにはならなかった。 なぜこんなことになったかといえば、JRが新幹線と並行在来線をともに運営することによる…
    小林拓矢産業
  17. 【空から撮った鉄道】名古屋駅の上空観察 2014年と2022年の空撮から
     名古屋駅は中京圏の中心となる駅であり、朝から夜まで新幹線、在来線、名鉄、近鉄がひっきりなしに発着し、東海圏最大の都市の玄関口にふさわしい多忙さを極めています。
    乗りものニュース経済総合
  18. 【空から撮った鉄道】東北縦貫線が「上野東京ライン」として開業する前後
    …「上野東京ライン」の愛称で都市間輸送を担う東北縦貫線は、東京の動脈路線の一つとして活躍し、もうすっかり東京に馴染んでいるように思えます。また、東京駅と…
    乗りものニュース東京
  19. 【空から撮った鉄道】東北の新幹線分岐箇所を観察する
    …九州ルート(西九州新幹線)は、いわゆる九州新幹線の別ルートとなりますが、在来線の武雄温泉駅からスタートする独立した路線となるため、この話題には当てはまりません。
    乗りものニュース長野
  20. 【空から撮った鉄道】2021年 秋田県の鉄道点描 県内を北へ南へ
     秋田県は、秋田新幹線、秋田総合車両センター、秋田港など、気になる鉄道スポットが点在しており、空撮機会を狙っていました。オファーのあった書籍で秋田県の…
    乗りものニュース秋田
  21. JR九州新幹線、JR北海道在来線から車内販売が消滅……なぜ、廃止になるのか?
    …るJR九州エリアの新幹線は、距離も短く、最大でも8両編成と乗客も少ない。在来線の特急列車では、すでに車内販売をなくしてしまった列車も多い。 短距離運行…
    小林拓矢社会
  22. <北陸新幹線>在来線の三セク移行 「地域の足」正念場
    …、富山、石川各県にわたるJRの在来線は地元自治体などで構成する第三セクター4社に経営が移されます。これは、新幹線と在来線の両方を経営することによる負担…
    THE PAGE社会
  23. 北陸新幹線開業、第三セクターになった並行在来線はどうする?
    見込まれる厳しい経営 並行在来線というのは、新幹線に並行して運行されている在来線のこと。新幹線が開業すると、在来線は利用者数の低下が見込まれること…
    THE PAGE経済総合
  24. 0:34
    仕事始めの大阪 ── 日中暖かく。JR西・年末年始の利用者数増加
    …比101%)、在来線で96万人(前年比100%)で、合わせて277万人(前年比101%)と前年を上回ったという。  また、新幹線と在来線をあわせた上下…
    THE PAGE社会
  25. JR西日本「秋」の臨時列車運転発表、新幹線など昨年より増発/大阪
    …陽・九州新幹線直通の「みずほ」「さくら」と山陽新幹線の「ひかり」の増発。在来線特急の臨時列車を運転することなどを発表した。 新幹線は昨年より253本多…
    THE PAGE経済総合

トピックス(主要)