Yahoo!ニュース

検索結果

24
  1. 京葉線」は“おいしい稼ぎどころ”のはずが…小手先の「快速復活」だけでは解決しがたい構造的問題
    …動する層も無視できない。  京葉線と線路がつながっている武蔵野線は、西船橋から南下すると線路は二手に分かれ、一方は京葉線東京方面、もう一方は蘇我方面に…
    デイリー新潮社会
  2. メッセでもマリンでもない…京葉線“ナゾの終着駅”「海浜幕張」には何がある?
    …思う。 メッセでもマリンでもない…京葉線“ナゾの終着駅”「海浜幕張」には何がある? 東京駅の地下ホームから京葉線に乗って、海浜幕張駅までは40分ほど…
    文春オンライン社会
  3. JR京葉線の「快速復活」に反響多数 「やっとか」「反省して」の声も 一部住民は「アクアラインで行きます」混乱の千葉~都心移動に何が起こった?
    …駅をまるごと通過するという、「京葉線内ほぼノンストップ」な電車が、朝夕計2往復運転されていたのです。  そんなJR京葉線ですが、2024年3月のダイヤ…
    くるまのニュース経済総合
  4. 「スピード感ある対応」「異例の対応に感謝」 沿線自治体の首長ら、評価の声 JR京葉線ダイヤ見直しに
     京葉線ダイヤ見直しを受け、沿線自治体の首長らからはJR側の方針を評価する声が相次いだ。  千葉市の神谷俊一市長は記者会見を開き「スピード感ある異例…
    千葉日報オンライン千葉
  5. 京葉線の夜ラッシュ「快速」復活へ JR東が京葉線のダイヤ変更を発表、9月実施
     JR東日本千葉支社は5月30日、京葉線のダイヤを9月1日に一部変更し、朝・夜時間帯に快速列車を増発すると発表した。  内房線および外房線の直通列車…
    鉄道コム産業
  6. 京葉線「快速」増発へ JR東日本が9月にダイヤ変更 運転時間も拡大
    …木)、京葉線・内房線・外房線ダイヤの一部を変更すると発表しました。変更日は2024年9月1日(日)です。  この変更では、朝・夜時間帯に京葉線と内房線…
    乗りものニュース経済総合
  7. 【速報・追記あり】京葉線、一部快速復活へ 平日7本、休日12本増 JR支社長「厳しい声踏まえた」
     JR東日本のダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題を巡り、JR千葉支社の土沢壇支社長は30日の会見で、9月1日から一部の各駅停車を快速電車に変更する…
    千葉日報オンライン千葉
  8. 【速報】京葉線、朝の快速9月増発へ 所要時間「通勤快速並み」の新形態 沿線の反発受けJR千葉支社
     JR東日本のダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題で、同社が9月から同線の朝の快速を増やす方向で検討していることが29日、関係者への取材で分かった。
    千葉日報オンライン千葉
  9. 「転居検討」も1割 京葉線アンケート、千葉市が結果公表 利用者、内房外房中心に「悪い影響」【訂正あり】
     JR東日本のダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題を巡り、千葉市は22日、利用者へのウェブアンケートの結果を公表した。市民や外房・内房線沿線自治体居…
    千葉日報オンライン千葉
  10. JR6社定期回復足踏み、コロナ前8~9割 減便、終電前倒し取りやめ難しく
    …向上を図ることが目的だ」と説明する。  一方、東京と蘇我(千葉市)を結ぶ京葉線では、2024年3月のダイヤ改正で快速の減便方針を打ち出したものの、沿線…
    共同通信社会
  11. ロッテ、JR京葉線車内・海浜幕張駅構内でのシーズン開幕記念メッセージ放送実施
    …でJR京葉線車内・海浜幕張駅構内にてシーズン開幕記念メッセージ放送することになったと発表した。  今回の取り組みはJR東日本千葉支社及び京葉線沿線で活…
    ベースボールキング野球
  12. JR京葉線 通勤快速の事実上の有料特急化は、JR・利用者の双方にメリットが少ない
    …面廃止 2024年1月16日、JR東日本千葉支社は、すでに発表されていた京葉線の改正後のダイヤについて快速列車2本を復活させるという異例の発表を行った…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  13. JR京葉線ダイヤ改正 快速2本は異例の見直しで復活も、通勤快速は事実上の有料特急化
    …の見直し 2024年1月16日、JR東日本千葉支社はすでに発表されていた京葉線の改正後のダイヤについて快速列車2本を復活させるという異例の見直しを発表…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  14. 混乱の京葉線ダイヤ改正 千葉県民にとって死活問題の「東京への迅速アクセス」減少
    …K! Cozy up!」に出演。京葉線の快速をめぐり、異例の見直しとなったJRのダイヤ改正について解説した。 京葉線のダイヤ改正、異例の見直し ~早朝…
    ニッポン放送社会
  15. JR東日本京葉線「通勤快速」廃止問題から考える 「列車種別」は何のためにあるのか?
     3月16日のJRダイヤ改正では、JR東日本千葉支社の改正内容が大きな波紋を呼んでいる。京葉線では、日中時間帯(10時~15時台)を除き、通勤快速および快速を各駅停車…
    小林拓矢産業
  16. JR京葉線、通勤快速廃止は「利用者•JR」双方に不利益 混雑の平準化は、海浜幕張停車で実現できる
    …改正で、千葉市の蘇我駅と東京駅を結ぶ京葉線で、朝と夕方以降の時間帯の通勤快速と快速を廃止することを発表した。京葉線の通勤快速は、千葉市中央区にある蘇我…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  17. 京葉線ダイヤ改正 千葉市など反発 「公共交通機関として利便性も守れ」辛坊治郎が苦言
    …ィを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。JR京葉線(東京―蘇我)の2024年春のダイヤ改正で通勤快速と朝夕夜間の快速が各駅…
    ニッポン放送社会
  18. 【速報】京葉線問題、28日JRが千葉市に説明 快速縮小への批判相次ぎ
     通勤快速の廃止などJR京葉線の快速を縮小する来年3月のダイヤ改正について、沿線住民や首長らから撤回を求める声が相次いでいる問題で、千葉市は27日、…
    千葉日報オンライン千葉
  19. 八高線も走った元りんかい線の電車 209系3100番台の生い立ちと70-000形の歴史を振り返る
     2021年度中に八高線・川越線用の209系3100番台が引退することが発表されました。209系3100番台は、りんかい線で走っていた車両をJR東日本…
    乗りものニュース経済総合
  20. 【空から撮った鉄道】常磐線に総武線、東武、京成… 東京城東部の鉄道をみる
    …は東北・上越・北陸新幹線、山手線、京浜東北線、東北本線、常磐線、総武線、京葉線。東京メトロは銀座線、東西線、日比谷線。都営は地下鉄新宿線、浅草線、大江…
    乗りものニュース経済総合
  21. 【空から撮った鉄道】武蔵野線と京葉線内に構成される3ヶ所のデルタ線
    …線南浦和駅、南下して常磐線新松戸駅、総武本線西船橋駅とそれぞれ直交して、京葉線へと合流していきます。
    乗りものニュース経済総合
  22. JR東日本の少数派車両 209系500番台のいま
     武蔵野線や京葉線では白い顔の電車が走っています。この車両がかつて中央・総武緩行線や京浜東北線を走っていたのはご存知でしょうか? 209系500番台と…
    乗りものニュース経済総合
  23. JR東日本京葉線、幕張新駅の駅名募集 「高輪ゲートウェイ」の不満が再燃か
     千葉県の幕張新都心は、さらに拡大しようとしている。「イオンモール幕張新都心」近くの京葉線新習志野~海浜幕張間に、2023年春に新駅ができる。2020年7月下旬に…
    小林拓矢産業
  24. 【写真特集】湾岸エリアが液状化「3.11」直後の舞浜(千葉県浦安市)
    浦安市では市域の約4分の3を占める埋め立て地のほぼ全域で液状化が発生(2011年3月12日撮影:三浦雄二)
    THE PAGE社会

トピックス(主要)