Yahoo!ニュース

検索結果

27
  1. 南海電鉄30000系、登山する特急「こうや」の本領 平坦・山岳両方の区間を行き来する「高野線の主役」
    …応の特徴がある。ただ、モーター自体は南海本線の特急サザンの指定席車両10000系と同じタイプだという。  先頭から2両目(2号車)の極楽橋寄りの台車…
    東洋経済オンライン経済総合
  2. 東武野田線“新車”導入で大変化! 残る古い車両はどうなる? 東武鉄道に聞く
    …している10000系も野田線に転入し、現在は3形式の車両が活躍しています。    新型車両80000系は、野田線に残る8000系や10000系を置き換…
    乗りものニュース経済総合
  3. 近鉄「2代目ビスタカーの足」継いだ一般車の来歴 まもなく見納め「名車」の台車、観光列車に転身した仲間も
    …種類があった。1958年に1編成だけ製造された「10000系」の量産車の位置づけだ。  10000系は高速電車として世界初、特急用では日本初の2階建…
    東洋経済オンライン経済総合
  4. 若い人は知らない? 相鉄車両に「登場時カラー」復刻 ほか往年の赤帯も再現!
    …模鉄道は2024年4月2日(火)、相鉄本線およびいずみ野線で使用する10000系電車2編成を、それぞれ「懐かしの若草版」と「往年の赤帯版」へラッピング…
    乗りものニュース経済総合
  5. 大阪メトロ中央線「20系」は何が特別だったのか 技術面で大きな足跡、引退直前「最後の月検査」に密着
    …0系新幹線電車はその代表格だ。  世界初の2階建て高速電車である近鉄10000系、日本初の前面展望車両である名鉄7000系などもそれにあたるだろう。 …
    東洋経済オンライン経済総合
  6. 登場から30周年を迎えた西武鉄道6000系 初の地下鉄直通車 違いもいろいろ
     西武鉄道6000系は地下鉄有楽町線への乗り入れに合わせて1992(平成4)年に登場した車両で、外観や搭載機器などを一新、従来の西武の車両とは大きく変…
    乗りものニュース経済総合
  7. あれも、これも、ちがう 西武2000系とはどんな電車なのか?
    …ュ輸送に対応したのです。  現在の西武線では001系「ラビュー」や10000系「ニューレッドアロー」など、特急で使用する車両などをのぞくと4ドアの車…
    乗りものニュース経済総合
  8. 【空から撮った鉄道】上空でからも鮮やかに目立つイエローの西武電車
     東京西部に路線網をのばす西武鉄道は、西武新宿~所沢~本川越間の新宿線と、池袋~所沢~吾野間の池袋線と、2路線の本線系統があり、それぞれJR山手線より…
    乗りものニュース経済総合
  9. 【懐かしの国鉄写真】二眼レフカメラで撮影した1966年の東海道本線・伊東線
     ファインダー用と撮影(露光)用のレンズが縦に並んだ二眼レフカメラ。「体育の日」が初めて制定された1966(昭和41)年10月10日、中古で手に入れた…
    乗りものニュース経済総合
  10. 【都市鉄道の歴史をたどる】帝都高速度交通営団設立80年 誕生から民営化までを振り返る
     今年、2021年は帝都高速度交通営団(営団地下鉄)の設立からちょうど80年の節目の年です。交通営団は2004(平成16)年に特殊法人改革の一環として…
    乗りものニュース経済総合
  11. 【懐かしの私鉄写真】初めて見て乗った 関西の鉄道
     私が初めて関西を訪れたのは1960(昭和35)年の6月のこと。中学校の修学旅行なので自由行動の時間は限られ、鉄道に接したのは泊まった旅館の近くの京阪…
    乗りものニュース経済総合
  12. 3月16日鉄道各社でダイヤ改正 ポジティブな変化が満載!
    …ちぶ」「むさし」などに使用される001系「Laview」が登場する。10000系「ニューレッドアロー」では、5000系「レッドアロー」時代からの台車が…
    小林拓矢社会
  13. 都心を走って90周年 東京メトロ銀座線の過去・今・未来
    …他線に比べて小さく、1列車あたりの乗車定員も約600人と、副都心線の10000系(10両編成で1列車あたり約1,500人)と比べるとその差は歴然だ。東…
    伊原薫社会
  14. 非運、不運の車両-JR四国6000系-
    岸田法眼経済総合
  15. 東京地下鉄6000ハイフン系フォーエヴァーII
    岸田法眼ライフ総合
  16. 非運、不運の車両-東京地下鉄06系、07系-
    岸田法眼経済総合
  17. 東武鉄道8000系の約半世紀
    岸田法眼ライフ総合
  18. 非運、不運の車両-東武鉄道30000系-
    岸田法眼経済総合
  19. 2:28
    南海といえばこの顔7000系 引退・廃車まで懐かしの緑で
    …いに引退することになりました。 10000系の中間車両は、初めてこの色に ところで、同時に塗装変更された10000系は1985(昭和60)年にデビュ…
    THE PAGE社会
  20. 2:22
    南海「懐かしの緑色車両」出発進行 ファンら興奮の撮影
    …は13日、かつて走っていた「緑色の車両」の運行を始めた。同電鉄の車両10000系とその後ろに連結された7000系が「特急サザン」の1編成限定で運行。出…
    THE PAGE社会
  21. 1:57
    南海電鉄が「緑色車両」限定復活 エンブレムも昔のまま
    …して、かつて走行していた懐かしの「緑色」車両を、特急サザンで使用する10000系と7000系で復活させると発表。同日午後に大阪市住之江区の車庫で報道公…
    THE PAGE経済総合
  22. 南海電鉄の緑色車両復活 130周年で特急サザン13日から運行
    …とがなくなったが、記念の年に限定復活を遂げた。特急サザンでおなじみの10000系では来年3月まで。7000系は今年9月までこの姿の車両が見られる。  …
    THE PAGE社会
  23. 首都圏で導入相次ぐ2階建て車両 ── 全国的には「異色」の存在(鉄道ライター・伊原薫)
    …日本最大手の私鉄・近畿日本鉄道。かつて世界初の2階建て特急電車となる10000系「初代ビスタカー」を走らせていた同社は、現在も50000系「しまかぜ」…
    THE PAGE経済総合
  24. 東武鉄道の“赤い臨時快速”2014-後編-
    岸田法眼ライフ総合
  25. 臨時列車〈アニ玉祭トレイン〉大宮行き
    岸田法眼ライフ総合
  26. 千代田線分岐線用05系リニューアル車試乗
    岸田法眼ライフ総合
  27. ついにデビュー!近鉄観光特急「しまかぜ」の魅力を徹底紹介
    …車両」として開発したのが、50000系「しまかぜ」だ。初代ビスタカー10000系から続く2階建て車両や、名阪間を最高時速130kmで駆け抜ける「アーバ…
    伊原薫文化・アート

トピックス(主要)