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  1. 《北海道新幹線の札幌延伸延期》地元では落胆の声も漏れるが、延伸先送りで改めて浮き彫りになった「大問題」
    …方に過ぎない。JR北海道管内では貨物列車が頻繁に運行され、貨物列車は青函トンネルを通って本州にも大量に物資を輸送している。  函館本線の小樽駅―長万部…
    JBpress経済総合
  2. 長期運休の果てに、廃止が決定的。JR津軽線の「バス&わんタク」転換スキームはモデルケースとなるか
    …8km)の旅客列車の廃止に向けて、今後手続きが進められていくだろう(一部区間は青函トンネルへの接続路線として存続)。  1951年に開業した津軽線 蟹田駅~三厩…
    トラベル Watch産業
  3. 在来線用なのに「新幹線仕様」! 青函トンネル周辺でしか見られない「レアな機関車」とは
     本州と北海道を結ぶ「青函トンネル」は、北海道新幹線のほか、貨物列車が走る在来線「海峡線」が、同じ空間を共有して走っています。両者は、レールの幅は異…
    鉄道コム産業
  4. なぜ人は「貨物列車に乗りたい」のか…医療ジャーナリストが貨物列車の添乗記を執筆した意外な訳
    …約1時間半。最後は、『月刊文藝春秋』と一緒に乗り込み、青森信号場から青函トンネルを通って函館貨物駅までの約3時間。長田さんは感慨深げに2回目の添乗につ…
    FRIDAYエンタメ総合
  5. 日本で「最も速い」列車とは? 新幹線と在来線の「表定速度」2024年版ランキング
    …わずかながら速くなっています。  青函トンネルは、新幹線と在来線が同じ空間を共用しています。仮に新幹線が高速で在来線貨物列車とすれ違うと、貨物列車のコ…
    鉄道コム産業
  6. 新幹線開業で生まれた「猫ミームみたいな鉄道」 敦賀止まりも追い風に? 「ハピラインふくい」の実力
    …トンネル維持という重責 これより長い陸上トンネルはいずれも新幹線のもので、海底の青函トンネルも現在では新幹線と団体専用列車でしか通過できない。優等列車がなくなって…
    デイリー新潮ライフ総合
  7. 「2024年問題」で岐路に立つ農産物流「火急の課題」
     働き方改革関連法に伴う労働基準法の改正により、物流業界ではこの4月から年間の時間外労働時間の上限が960時間、月平均して80時間に規制された。さらに…
    新潮社 フォーサイト経済総合
  8. 北海道と青森を結ぶ「海上国道」はつながるか? 津軽海峡大橋の壮大な夢。
    …半程。これに対し、青函トンネル在来線(青森駅-函館駅間)は2時間程、新幹線(新青森駅-新函館北斗駅間)は1時間程。 青函トンネルの開通で、大幅な所要…
    KURU KURA(くるくら)ライフ総合
  9. 北陸線名列車、伝説の彼方へ 「雷鳥」「白鳥」「加越」・・・
    …分ではなかった時代、日本海側の貴重な足として親しまれた。昭和63年に青函トンネルが開通すると「日本海」は函館まで直通した。  大阪から北陸線を走り、札…
    北國新聞社石川
  10. JR北海道「奥津軽いまべつ駅」は最北・最南・本州唯一・最小が揃う北海道新幹線の駅
    …まべつ駅」は津軽半島にある北海道新幹線の駅。青函トンネルの入口にある今別町にあり、しかもJR東日本の在来線駅と道の駅とも隣りという珍しい位置関係です。
    宙船ライフ総合
  11. 札幌冬季五輪招致延期で新幹線の札幌延伸が遅れても、北海道~本州・四国・九州の鉄道貨物の検討は急務
    …路のフェリー利用が多いという。 北海道発着の鉄道利用が少ない理由は、青函トンネルの高さ制限、もう一つはトンネル内では冷凍機を止めなければならないからだ…
    森田富士夫産業
  12. 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは
    …線66区間中営業距離1km当たりの赤字が最多の津軽線青森-中小国間。青函トンネルを通る重い貨物列車が多数通るため線路の保守費用がかさむ。新中小国信号場…
    梅原淳経済総合
  13. 引退迫る「ノースレインボー」、機関車けん引で営業運転、青函トンネル越えた過去
    …、新幹線と在来線の共用区間とされた。海峡線を走る在来線の旅客列車は全廃されたが、在来線の貨物列車のみは運行が継続されている。 青函トンネルを通過し、北…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  14. 意外に身近にもある貨物新幹線の名残~幻の貨物新幹線は復活するか
    …物として、青函ルートを経由しているが、新幹線開業による並行在来線の存廃問題や、青函トンネルの新幹線車両と貨物列車の共用走行問題によって、鉄道による貨物…
    中村智彦経済総合
  15. 盛岡~新青森間が320km/hに 東北新幹線の速度を上げなければならない理由とは?
    …にかけて、青函トンネル区間内での最高速度を160km/hから210km/hにする。将来は260km/hでの運転をめざしている。 青函トンネル区間は、新…
    小林拓矢産業
  16. ALFA-X、東京~札幌間を時速360kmで走破することを目標とした新幹線の車両
    …られているのだ。 東北・北海道新幹線の東京~札幌間は東京~宇都宮間や青函トンネルとその周囲を除くと、宇都宮~盛岡間は時速320km、盛岡~札幌間は時速…
    梅原淳社会
  17. 3周年をむかえる北海道新幹線 苦境の中にも希望あり
    …、本州と北海道を高速鉄道で結ぶことが、本来の青函トンネルの目的である。そういう意味では、1988年の在来線での開業は「仮開業」で、2016年の新幹線開…
    小林拓矢社会
  18. 0:29
    2016年の鉄道を振り返る 鉄道ライター・伊原薫
    …き」という列車が走るのは、まだまだ夢のままです。  一方で、これまで青函トンネルを経由して東京と北海道を結んでいた、寝台列車「カシオペア」も定期運行を…
    THE PAGE経済総合
  19. 最後までこだわりを!「特別なトワイライト」専用機関車登場のワケ
    …ある。折しも、今春引退する寝台列車「カシオペア」が団体列車として再び青函トンネルを通るという報道もあったばかり。多くの人の夢を運んだ濃緑色の列車が、最…
    伊原薫社会
  20. 悲運、不運の車両-JR西日本213系-
    岸田法眼経済総合
  21. 鉄道業界・2015年の動きを予習 ── 北陸新幹線開業など(鉄道ライター・伊原薫)
    …ター転換や、青函トンネルを使用する北海道新幹線の開業準備などで運転継続が困難となり、いずれも今年中にその役目を終えます。同じく青函トンネルを通る寝台特…
    THE PAGE経済総合
  22. 急行〈はまなす〉青森行き-後編-
    岸田法眼社会
  23. 夜行列車がなくなる!これでいいのか、日本の「夜の移動」事情
    …斗星」もここ数年で見られなくなりそうだ。というのも、北斗星が通過する青函トンネルは、2016年春の開業が予定されている北海道新幹線に転用されるため、そ…
    伊原薫ライフ総合

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