Yahoo!ニュース

検索結果

67
  1. JR京葉線、「快速」を増加へ 9月にダイヤ改正を実施
    …ら33本、土休日は49本から61本となる。  JR京葉線は3月16日、通勤快速の廃止や快速の大幅な減便などを伴うダイヤ改正を実施。ダイヤ改正の影響につ…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  2. 混乱の「JR京葉線」に将来のライバル!? 千葉臨海部の高速道路に新ルート「新湾岸道路」計画進行中! 大渋滞「東関東道」の代わりに「クルマ通勤」あり得る!?
    …房線からも直通し、千葉県民の都心方面の足を担っています。  かつては「通勤快速」という、ものすごい数の駅を通過する列車種別があり、京葉線内では蘇我を出…
    くるまのニュース経済総合
  3. 【2024年5月版】21万円から! コスパで選ぶ 国内メーカー原付二種スクーター5選!
    …ホンダ ディオ110(21万7800円~)空冷単気筒エンジンを搭載する通勤快速スクーターで、やや大径の前後14インチホイールを採用することで走破性を向…
    WEBヤングマシン産業
  4. 「唖然」京葉線異例のダイヤ再変更で新たな火種「利用者を粗末に扱う変更」習志野市長が猛抗議
    …縮が見込めるとした。3月の改正では混雑の平均化を理由に朝夕の快速の他、通勤快速を廃止しており、わずか6カ月で異例の対応となる。  3月の改正に「容認で…
    日刊スポーツ社会
  5. 【朗報】JR京葉線 快速増発へ 混雑緩和ねらう
    …なる。    いずれも3月のダイヤ改正まで存在した通勤快速より4分遅い程度。不完全な形だが、通勤快速の復活に近いダイヤ変更だ。   ●京葉線内の快速運転時間帯を拡大…
    アスキーIT総合
  6. 「納得いかない!」JR京葉線利用者の声に9月からダイヤ変更…朝に上り快速「2本→4本」増便も通勤快速は再開せず
    …混雑の緩和を理由に「通勤快速」の全てと、朝と夕方以降の「快速」を、早朝の2本を除いて「各駅停車」に変更した。 蘇我駅から通勤快速に乗った場合、東京駅ま…
    FNNプライムオンライン経済総合
  7. 0:54
    京葉線…ダイヤを異例の再改正 9月から「快速」一部復活
    …、大変ありがたく一定の評価はできると考えております」  JR東日本は「通勤快速」の運行再開は見送りましたが、一部の「各駅停車」を「快速」に変更します。
    テレビ朝日系(ANN)社会
  8. JR京葉線の「快速復活」に反響多数 「やっとか」「反省して」の声も 一部住民は「アクアラインで行きます」混乱の千葉~都心移動に何が起こった?
    …のみに停車し、計7駅を通過します。  さらに「爆速」で走り抜けるのが「通勤快速」でした。蘇我を出ると八丁堀・新木場しか止まらず、途中の14駅をまるごと…
    くるまのニュース経済総合
  9. JR京葉線ダイヤ異例の再変更へ…「快速復活」求める千葉の声で平日計7本増、支社長「課題は残る」
    …前にあった「通勤快速」と比べ、6~7分の増加に抑えられた。 700件近くの意見 同支社は当初、3月のダイヤ改正で朝と夕方以降の通勤快速と快速の計35…
    読売新聞オンライン経済総合
  10. 2:27
    JR京葉線“半年”で快速の一部復活へ 9月に「異例」のダイヤ変更 千葉市長「ありがたい」
    …快速」「通勤快速」がありましたが、今年3月のダイヤ改正で、早朝に運行する2本の快速を除き、通勤時間帯は廃止となっています。 蘇我駅では通勤快速から各駅…
    日テレNEWS NNN社会
  11. 「スピード感ある対応」「異例の対応に感謝」 沿線自治体の首長ら、評価の声 JR京葉線ダイヤ見直しに
    …出譲治市長も「朝の快速が増発されるなど、内房線から東京駅間の所要時間が通勤快速並みになり、速達性が3月の改正から改善されたことは大変ありがたい」とのコメントを発表した。
    千葉日報オンライン千葉
  12. 京葉線ダイヤ再改正 千葉・習志野市の宮本泰介市長が猛反発「駅利用者を粗末に扱う変更」
    …あり、つまり、新習志野駅への停車は1日最大12本無くなります。 また「通勤快速と同等の快速」が謡われていますが、短縮時間の半分は海浜幕張駅以東で捻出さ…
    産経新聞ライフ総合
  13. JR京葉線、9月に異例のダイヤ変更 各駅停車の一部を快速に
     3月に通勤快速の廃止や快速の減便などを実施したJR京葉線のダイヤ改正問題で、JR東日本千葉支社は30日、9月1日から各駅停車の一部を快速に変更する…
    毎日新聞社会
  14. JR京葉線、快速を増加 9月にダイヤ改正
    …を快速に変更。快速の運転時間帯を拡大する。 JR京葉線は、3月16日に通勤快速の廃止等を伴うダイヤ改正を実施したが、千葉市など沿線自治体から、東京方面…
    Impress Watchライフ総合
  15. JR東、9月に京葉線ダイヤ変更 沿線の批判受け、快速増便
    …った。今後もできる範囲で柔軟に対応したい」と説明。ただ、3月に廃止した通勤快速は復活させない考えを示した。  3月のダイヤ改正では、朝夕ほぼ全ての快速…
    時事通信経済総合
  16. 0:27
    JR京葉線、3月で減った「快速」本数を増加へ 9月1日にダイヤ改正 JR東日本
     JR東日本は3月16日のダイヤ改正で、京葉線について混雑の緩和を理由にラッシュ時の「通勤快速」のすべてと、朝夕の「快速」の多くを取りやめて各駅停車に変更しました。 …
    テレビ朝日系(ANN)社会
  17. 京葉線、9月から朝の上り快速を増発 沿線の反発受けてJR東が発表
    …両駅をノンストップで結ぶ通勤快速は復活しない。各駅停車から快速に変更した4本の所要時間はいずれも3月のダイヤ改正前の通勤快速と比べると、停車駅が増える…
    朝日新聞デジタル社会
  18. JR京葉線9月1日からダイヤ再改正 内房・外房線に直結する上下各2本快速増発
    …9時台から午後3時台までが13本。 今年3月に行われたダイヤ改正では、通勤快速を廃止し、快速も朝の上り2本を除いて取りやめ、各駅停車化した。 これに対…
    産経新聞経済総合
  19. 京葉線「快速」増発へ JR東日本が9月にダイヤ変更 運転時間も拡大
    …数が増える予定です。    京葉線では、2024年3月のダイヤ改正で、通勤快速の廃止や快速の削減が実施され、千葉市など沿線自治体から懸念の声があがるな…
    乗りものニュース経済総合
  20. 【速報・追記あり】京葉線、一部快速復活へ 平日7本、休日12本増 JR支社長「厳しい声踏まえた」
    …明。沿線自治体や利用者などからは、通勤快速の復活や、通勤快速を海浜幕張に停車させることを望む声も出ていたが「通勤快速は停車駅が少ない分、混雑の偏りが出…
    千葉日報オンライン千葉
  21. 0:51
    【速報】沿線反発の京葉線、9月にダイヤ変更 一部の快速復活へ JR東日本会見
    …ただし、平日の朝、上りに運転されていた通勤快速と比べ、停車駅は増えるため、蘇我~東京駅間の所要時間は、ダイヤ改正前の通勤快速から6~7分増加するということです。
    日テレNEWS NNN社会
  22. 【速報】京葉線、朝の快速9月増発へ 所要時間「通勤快速並み」の新形態 沿線の反発受けJR千葉支社
    …新木場間をノンストップで走る通勤快速は復活しないが、新たな快速は内・外房方面から東京駅までの所要時間が廃止された通勤快速並みに短縮されるという。  京…
    千葉日報オンライン千葉
  23. <独自>JR京葉線、今秋に朝の上り快速増発へ 30日に土沢・千葉支社長が再改正表明
    …、分かった。 関係者によると、一部増発する快速は朝の上り。これまでの「通勤快速」「快速」とは異なる新しい運行形態とされる。 都心から千葉県方面への帰宅…
    産経新聞経済総合
  24. 千葉vs埼玉の「関東第3位戦争」が終結?明暗を分けたのは鉄道だった
    …埼玉の「関東第3位戦争」も通勤快速で見ると決着が──。 千葉県では今年春のダイヤ改正で蘇我駅と東京駅を結ぶ京葉線の通勤快速が廃止となった。 12駅連続…
    週刊SPA!経済総合
  25. JR京葉線ダイヤ改正「悪影響があった」約8割が回答 千葉市アンケート
    …この問題はJR東日本が今年3月のダイヤ改正で、京葉線の朝と夕方以降の時間帯の通勤快速と快速をほぼ廃止して各駅停車に変更し、千葉市などの沿線自治体が撤回を求め…
    日テレNEWS NNN社会
  26. 「転居検討」も1割 京葉線アンケート、千葉市が結果公表 利用者、内房外房中心に「悪い影響」【訂正あり】
    …ガティブな意見の他に「混雑が平準化したと感じる(海浜幕張駅利用者)」「通勤快速の追い越し待ちがなくなった(検見川浜駅利用者)」というポジティブな意見もあった。
    千葉日報オンライン千葉
  27. ホンダ「ライフ」に「ステップバン」じゃない「ライトバン」があった! 5MTにエンジンチューンで通勤快速仕様です
    …少ないと言われている。 中身はツインキャブ+5速MTの希少モデルなのに通勤快速オーナーの角田さんがこの1973年式のライフライトバンを手に入れたのは…
    Auto Messe Web産業
  28. 「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
    …露したといえる。 控えめな直列6気筒版なら、マスタングは適度に経済的な通勤快速になった。より強力なV8エンジンを選べば、他を圧倒するマッスルカーにもな…
    AUTOCAR JAPAN産業
  29. 「そのまま上野まで…」の声も E501系、17年ぶりの長大編成に これぞ真の姿だ!
    …連結し15両となったE501系電車のほか、今では見られない「上野」や「通勤快速 土浦」を表示した方向幕が写っています。投稿へは、「懐かしい」「そのまま…
    乗りものニュース経済総合
  30. 京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
    …た。  特に大きな衝撃を与えたのが、房総半島へ直通する通勤快速の廃止です。報道によると、通勤快速の廃止により家を出る時刻が20分以上早くなり、子供の通…
    乗りものニュース経済総合
  31. 【2024年5月版】125ccスクーターおすすめ11選! 原付二種は通勤にも最強で、AT限定免許は最短2日で取得可能!
    …ホンダ ディオ110/ベーシック空冷単気筒「eSP」エンジンを搭載する通勤快速スクーター。国産現行モデルの原付二種スクーターで最安値のディオ110ベー…
    WEBヤングマシン産業
  32. 京葉線ダイヤ改正「悪い影響」1.2万人のうち8割 通勤快速廃止で3割が利用やめ、6割が復活望む
     2024年3月、JR京葉線のダイヤ改正で「通勤快速」が廃止、列車本数などの平準化が行われ、利用者や沿線住民から大きな反発があった。その反発が、よう…
    J-CASTニュース経済総合
  33. 「2027年の開業を断念」遅々として進まないリニア問題。静岡県知事だけではない「責任の所在」
    …事業者の意見が対立し、大きな話題になりました。京葉線のダイヤ改正では、通勤快速全廃・朝夕に運行されていた快速をデータイムのみの運行に変更しています。 …
    週刊SPA!社会
  34. 24年春「私鉄新ダイヤ」コロナ禍を脱してどう変化した? 目立つ「小さな改善」、削減された列車の復活も
    …るか考えたのは都営のえらいところで、利用が少ないからと工夫も何もせずに通勤快速を廃止した千葉の赤い帯の電車とは大違いである。  ただ、SNSなどで見…
    東洋経済オンライン経済総合
  35. 列車やバスは座る? 立つ? 「私にとって移動はトレーニングの時間。座るなんて、もったいない」辛坊治郎が持論
    JR京葉線は今月16日からの新ダイヤで通勤時間帯の朝の2本を除き、通勤快速を含む快速をすべて各駅停車に切り替えた。千葉市の神谷俊一市長は、改めてダ…
    ニッポン放送社会
  36. 5:27
    「早く起きなければ」「引っ越してきたのに…」 通勤快速廃止で… 京葉線ダイヤ改正
    …りませんでした。 通勤快速利用者 「(蘇我に)家も買ってしまって。まさかなくなるとは思わなかった」 通勤快速利用者 「通勤快速があるから蘇我に引っ越…
    日テレNEWS NNN社会
  37. 0:43
    通勤快速廃止”JR京葉線、ダイヤ改正後初の通勤ラッシュ…利用者「早めに家を出た」
    …方以降の時間帯の通勤快速と快速が廃止され、各駅停車に変更になりました。所要時間は最大15分前後、増加しています。 廃止された通勤快速を利用していた人「…
    日テレNEWS NNN社会
  38. 【雑学】埼京線は東北新幹線の「おまけ」だった!?「もめにもめてできた路線&駅」3選とは??
    …ダイヤ改正で廃止予定だった快速・通勤快速を、地元の反発を受けて一部存続させるという異例の事態が起きた。特に、通勤快速が東京から直通していた千葉市や一宮…
    FRIDAY社会
  39. 埼京線で犯行、複数余罪か…乗客バッグから財布抜き取る、容疑の32歳女を現行犯逮捕 捜査員の目前で犯行
    …を実施。警戒に当たっていた複数の捜査員が武蔵浦和駅から、新木場行き上り通勤快速列車に乗ってきた女が女性のトートバッグから財布をすり取った状況を現認し、…
    埼玉新聞埼玉
  40. 【自動車 オブ・ザ・イヤー】クルマ部門の大賞は「日本が誇る究極のマルチパーパスカー」に決定!注目車ベスト6
    …きるから、コロナ禍で注目が高まりましたよね? 安室 125㏄のバイクが通勤快速と呼ばれて人気になって、注目のモデルもたくさん出ました。 近藤 125㏄…
    MonoMax Webライフ総合
  41. JRダイヤ改正事前協議を 千葉市議会、国に意見書
     JR東日本が京葉線で通勤快速列車などを廃止するとした3月のダイヤ改正を受け、沿線の千葉市議会は26日、国がJRに対して沿線自治体と事前協議の場を持…
    共同通信社会
  42. JR京葉線 通勤快速の事実上の有料特急化は、JR・利用者の双方にメリットが少ない
    …出されていた通勤快速については、復活の対象とはならずに当面は廃止となる見通しだ。 現在、蘇我駅と東京駅を40分ほどで結んでいる朝の通勤快速の廃止につい…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  43. ハンターカブとPCXが強すぎ! ともに2万台に迫る【原付二種51~125cc・2023年出荷台数 TOP20】
    …“ベーシック”仕様とニューカラーが追加された、空冷単気筒エンジン搭載の通勤快速スクーター。ディオ110ベーシックはスマートキーの省略などで低価格を実現している。
    WEBヤングマシン産業
  44. JR京葉線ダイヤ改正 快速2本は異例の見直しで復活も、通勤快速は事実上の有料特急化
    …を結ぶ京葉線の朝と夕方以降の通勤・通学時間帯の通勤快速と快速を廃止するとされ、千葉市はもとより通勤快速が直通する千葉県内の各地域から、東京駅までの所要…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  45. 混乱の京葉線ダイヤ改正 千葉県民にとって死活問題の「東京への迅速アクセス」減少
    …。東京都と千葉県を結ぶ京葉線をめぐっては3月のダイヤ改正でラッシュ時の通勤快速などを廃止すると発表し、反対の声が上がっていた。 千葉県民にとって東京へ…
    ニッポン放送社会
  46. 0:52
    京葉線“快速廃止計画”一転、早朝は引き続き運行 JR東日本
    …この問題はJR東日本が今年3月のダイヤ改正で、京葉線の朝と夕方以降の時間帯の通勤快速と快速を廃止して各駅停車に変更することを決めたのに対し、千葉市などの沿線…
    日テレNEWS NNN社会
  47. 朝のJR京葉快速、上り2本維持 千葉市長「納得はできない」
     JR東日本は15日、東京と蘇我(千葉市中央区)を結ぶ京葉線を巡り、3月に通勤快速列車などを廃止するとしたダイヤ改正計画を修正し、午前7時半前後の快速の上…
    共同通信社会
  48. JR東日本京葉線「通勤快速」廃止問題から考える 「列車種別」は何のためにあるのか?
    …日中時間帯(10時~15時台)を除き、通勤快速および快速を各駅停車に変更するということになった。 平日の通勤快速は、朝時間帯上り東京方面2本、下り蘇我…
    小林拓矢産業
  49. JR京葉線、通勤快速廃止は「利用者•JR」双方に不利益 混雑の平準化は、海浜幕張停車で実現できる
    通勤快速廃止の発表と怒りの声 JR東日本は3月のダイヤ改正で、千葉市の蘇我駅と東京駅を結ぶ京葉線で、朝と夕方以降の時間帯の通勤快速と快速を廃止するこ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  50. 【2024年の鉄道】北陸新幹線敦賀延伸でめでたいはずの一年、災害で「営利」と「公共性」が問われる
     いっぽう関東圏では、JR東日本京葉線のダイヤ改正が問題になっている。通勤快速の廃止や、ラッシュ時の全列車各駅停車化といったことが取りざたされている。
    小林拓矢産業

トピックス(主要)