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  1. 国鉄民営化後入社世代初・愛媛県出身者初 JR四国の新社長に四之宮専務就任へ・西牧社長は会長に【香川】
    …のある会長に就きます。いずれの人事も6月25日付です。 四之宮さんは国鉄分割民営化後のJR四国に入社した世代で初めての社長です。また、愛媛県出身者のJ…
    OHK岡山放送香川
  2. 滋賀「米原駅」がびっくりするほど栄えてない理由 新幹線が停まるのになぜ?
    …「大都市のベッドタウン」 としての発展には不向きな立地だった。駅東口の再開発は、国鉄分割民営化直後から構想されていたが、大阪からの距離の問題から、計画は頓挫し続けてきた。
    Merkmal経済総合
  3. JR全体を乗っ取る陰謀⁉...「脱税から横領まで」革マル派・松崎明の黒すぎる「真の」狙い
    …大労組と似たような性格の組織を目指した。誤解を恐れずにいえば、松崎は国鉄分割民営化の功労者である。そしてJR総連という労組の連合体を通じ、かつての国労…
    現代ビジネス社会
  4. 鉄パイプで滅多打ちに...「両手両足粉砕骨折」虫の息に追い込まれた「革マル派」佐藤政雄が狙われた「残酷な」理由
    …に遭うのです」 凶刃が振り下ろされる 葛西たち改革三人組が主導した国鉄分割民営化に協力し、国労の排除に成功した動労の松崎は民営化2ヵ月前の87年2月…
    現代ビジネス社会
  5. JR東日本の経営権をめぐる覇権争い...介入する政府の意思「ことごとくひっくり返る」人事の「真相」
    …的である。人事に対する悔恨がそうさせているように思えてならない。  国鉄分割民営化後、JR東日本の幹部人事をはじめJR各社の人事を巡ってひと悶着あった…
    現代ビジネス社会
  6. 【今日は何の日:5月13日】1987年4月に国鉄分割民営化。「国電」に代わる新たな愛称として発表された「〇電」、覚えてますか?定着しなくてよかった…
    …大阪・千日デパートで火災 死者118人1972(昭和47)年 大阪の雑居ビル「千日デパート」で午後10時27分頃出火、死者118人、重軽傷者81人の…
    nippon.com社会
  7. 唯一の「二刀流新幹線」 山陽新幹線と東北新幹線をどちらも走った車両とは
    …は、営業路線としての東北新幹線を走ったことはありません。961形は、国鉄分割民営化後も車籍が残されていましたが、1990年に廃車。現在は宮城県の新幹線…
    鉄道コム産業
  8. 国鉄民営化の公約「明るく親切な窓口」は結局、守られたのか? 1986年自民党「意見広告」を問う
    …自民党の1986年意見広告 国鉄分割民営化の前年の1986(昭和61)年5月22日、自民党は全国紙に意見広告を出した。それは、国鉄分割民営化後の懸案事項に関して…
    Merkmal経済総合
  9. 「JR」VS「阪神VS阪急」熾烈な戦いが奏功 大阪ー神戸間鉄道開業150年、かつて梅田は郊外だった
    …た。昭和24年には、国有鉄道事業が公社の日本国有鉄道へ移る。62年の国鉄分割民営化に伴い、JRグループ各社が事業を引き継いだ。鉄道行政については現在、…
    産経新聞ライフ総合
  10. 「毒をもって毒を制す」元対立組織の極左・松崎明との「蜜月」...敵を取り込んだ日本の改革者・葛西敬之の「本当の」狙い
    …危険だと井手たちは逡巡しました。けれど、葛西はお構いなしでした」  国鉄分割民営化では、それまで国労と手を携えてストライキを展開してきた国鉄動力車労働…
    現代ビジネス社会
  11. 相手が首相でも「ダメなものはダメ」 “政治に食い込む力があった”評論家・屋山太郎氏
    …鉄本社で臨調の窓口役だった葛西敬之氏と協力、中曽根康弘政権下における国鉄分割民営化の実現に大きく寄与している。  87年に退社、政治評論家に。官僚が国…
    デイリー新潮政治
  12. JR北は赤字なので「値上げしても文句は言えない」という意見に対する2つの疑問 道路も空港も赤字の事実
    …ということだ。JR北海道は黒字経営を前提として発足した会社ではない 国鉄分割民営化によって誕生したJR北海道は、国鉄から引き継いだ全路線を維持できるよ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  13. 「編成短くします」でもサービスアップ 国鉄末期の逆転の発想とは
    …号」などのような愛称も設定され、国鉄の力の入れようが伝わってきます。国鉄分割民営化後もこの方針はJRに受け継がれ、一部では利用動向の変化による後退もあ…
    鉄道コム産業
  14. 日本の実権を握り続けた田中角栄の黒すぎる「本性」とその裏にいた衝撃の「人物」
    …0項目の緊急対策に取り組むとした。  もっともこの時点で、政府による国鉄分割民営化の方針が固まっていたわけではない。むしろまだ民営化の是非すら定まって…
    現代ビジネス国際総合
  15. 「間違いなく国の形を変えた」...国鉄の民営化に隠された知られざる衝撃の真実
    …根改革の最大の成果は何か、と問われたら、そこではないでしょうか。  国鉄分割民営化が日本の国の形を変えたといってもいい。小泉さんがあれだけ騒いだ郵政民…
    現代ビジネス国際総合
  16. 貴重な現役「鉄道連絡船」に乗る 国鉄時代の生き残り “JRらしさ”たっぷりの体験とは
    …も含めて通しで買うことができました。その後は1987(昭和62)年の国鉄分割民営化で、宮島航路はJR西日本に受け継がれます。  青函連絡船が1988(…
    乗りものニュース経済総合
  17. 知ったら全員驚く…「日本のローカル線」のヤバすぎる赤字額
    …めた提言をきっかけとして、廃止に向けた気運が一気に高まっている。  国鉄分割民営化以来の大きな節目を迎えているということだが、国鉄民営化当時は人口が増…
    現代ビジネス経済総合
  18. 7:07
    【解説】老朽化が進むJR四国の駅トイレなぜ自治体が整備? くみ取り式のままの駅も… 香川
    …の)維持管理が苦しくなってきた」  JR四国の鉄道事業は1987年に国鉄分割民営化で発足して以降、赤字が続いています。鉄道事業者にとって最優先事項であ…
    KSB瀬戸内海放送香川
  19. 令和6(2024)年3月16日ダイヤ改正で開業する駅・廃止される駅・改称される駅・移転する駅
    …年5月2日に愛山仮乗降場として開業、昭和62(1987)年4月1日の国鉄分割民営化で正式な駅に昇格した駅だ。同日に開業した兄弟とも言うべき北日ノ出・将…
    清水要ライフ総合
  20. 今日は何の日:3月10日
    …延伸され全線開業。新大阪-博多間を3時間44分で結んだ。87年4月の国鉄分割民営化で、山陽新幹線はJR西日本に引き継がれ、新型車両の投入などで2017…
    nippon.com社会
  21. ウィリーウィンキー1号店が入居していた国鉄末期建設のログハウス駅舎 土讃線 朝倉駅(高知県高知市)
    …上で営業を続けている。駅舎(ホーム側)ウィリーウィンキーの第1号店は国鉄分割民営化2か月前の昭和62(1987)年2月2日に高知市の朝倉駅に開店。当時…
    清水要ライフ総合
  22. 【3月16日廃止】愛知と山形に由来する駅名の元仮乗降場 石北本線 愛山駅(北海道上川郡愛別町)
    …年5月2日に愛山仮乗降場として開業。昭和62(1987)年4月1日の国鉄分割民営化で正式な駅に昇格した。仮乗降場とは国鉄時代に存在した駅の形態の一つで…
    逆瀬川さかせライフ総合
  23. 恩根内駅、初野駅、愛山駅、滝ノ上駅、中ノ沢駅 JR北海道の無人5駅の来年3月廃止が確定
    …年5月2日に愛山仮乗降場として開業。昭和62(1987)年4月1日の国鉄分割民営化で正式な駅に昇格した。周辺は田園地帯で、駅前を国道39号が通っていて…
    逆瀬川さかせライフ総合
  24. 学園都市線で国鉄電車が走っていた!? 電化開業後、わずか数年間だけ見られた711系電車
    …らないローカル線であったが、札幌市北区の住宅密集地帯を走ることから、国鉄分割民営化によりJR北海道に引き継がれた後は、札幌都市圏の通勤・通学輸送の強化…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  25. 中間決算で117億円の黒字を発表のJR北海道 いったいなぜ!?そのからくりとは
    …縮小しているにもかかわらず増加傾向にある。 JR北海道は1987年の国鉄分割民営化時に、年間約500億円の赤字額が適正とされ、その金額を経営安定基金の…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  26. 北十勝のバイパス線となるはずだった白糠線廃止から40年 ドライバー不足の今、改めて必要性を考える
    …鉄道の北海道ちほく高原鉄道となるも2006年に廃止。士幌線についても国鉄分割民営化直前の1986年に廃止されている。 国鉄再建法が施行された当時の社会…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  27. JR北海道が経営不振に陥った根本原因は何か 発足当初の適正赤字額は年間500億円とされていた
    …7年の国鉄分割民営化当時に設定されたスキームにさかのぼって考察したい。JR北海道の適正赤字額は500億円とされていた 1987年の国鉄分割民営化によっ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  28. 来春延伸の北陸新幹線 開業前の「並行在来線」はどのような様子だったのか【元寝台車の食パン電車編】
    …食パン電車」と呼ばれた419系電車だった。419系電車が登場したのは国鉄分割民営化2年前の1985年のこと。当時の国鉄は改革待ったなしの状態で、北陸地…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  29. 見え始めた「攻めの廃線」のほころび 夕張だけじゃない!10月1日道内各地で相次ぐバス路線の廃止・減便
    …1980年に成立した国鉄再建法では、第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化後の1989年に全線が廃止。廃止後は、標茶―根室標津間は阿寒バスの標…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  30. 北海道、10月廃止の「JR標津線」廃止代替バス 中標津空港連絡バスと統合も航空便遅延に対応できず
    …1980年に成立した国鉄再建法では、第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化後の1989年に全線が廃止。廃止後は、標茶―根室標津間は阿寒バスの標…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  31. 北海道「JR標津線」廃止代替バスも廃止に 免許がなければ移動できなくなる!?加速する公共交通崩壊危機
    …1980年に成立した国鉄再建法では、第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化後の1989年に全線が廃止。廃止後は、標茶―根室標津間は阿寒バスの標…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  32. 北海道「石北本線」寸断で垣間見えた鉄道迂回ルートの必要性 池北線復活はあってもよいかもしれない
    …の路線は、もともとは国鉄池北線で国鉄時代に廃止対象路線とされたものを国鉄分割民営化後の1989年に第三セクター鉄道として存続したものだった。池北線の開…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  33. 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは
     平均通過人員の低下を理由にJR東日本が路線・区間の廃止を求めるのは国鉄分割民営化の建前から言っておかしい。利益を上げられる在来線の路線を含めて無償で…
    梅原淳経済総合
  34. JR九州新観光列車、「いさぶろう・しんぺい」と組む〝第三の男〟が判明! 関係筋が明かした予想外の正体は…「鉄道なにコレ!?」【第47回】
    …潟トランシスなど)が1993年に製造したディーゼル車両。1987年の国鉄分割民営化で発足したJR九州が、老朽化した国鉄時代に造られた旧型車両を置き換え…
    47NEWS社会
  35. 【松山市】JR四国の運賃が27年ぶりに2023年5月20日から値上げ。特急料金は初値上げです。
    …3960円になりますが、料金は据え置きです。JR四国は、1987年の国鉄分割民営化以降、一度も黒字になったことがないそうです。人口の減少、しまなみ街道…
    藤井さこ愛媛
  36. 留萌本線・真布駅廃止から1ヶ月!どうなったの?
    …場所 (C)Google真布仮設乗降場としてスタートし、1987年の国鉄分割民営化と共に駅に昇格。スタートから廃止までずっと無人駅のまま。深川方面に藤…
    宙船ライフ総合
  37. 引退迫るJR北海道のキハ143形気動車 「レッドトレイン」と呼ばれた51系客車だった過去
    …だったのに対して、赤色に変更されイメージも一新された。 1987年の国鉄分割民営化後、51系客車は札幌圏では主に小樽―旭川間などの普通列車として運用さ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  38. 日ハム球場の新駅は安く2年で作れる 専門家が目からウロコの新提言
    …ルタントの阿部等氏だ。阿部氏は、東京大学大学院を修了後の1988年、国鉄分割民営化直後のJR東日本に第1期生として入社。保線部門を中心に鉄道の実務と研…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  39. 輸送密度55人、営業係数1万9110円……久留里線の存廃協議、最近の「廃線」への動きはどうなのか?
    …マ社会の進展などが原因で、利用者が昭和末期の国鉄分割民営化のころに比べて大きく減っている。 国鉄分割民営化の前後には、利用者の少ない路線が廃線になり、…
    小林拓矢産業
  40. 磁気カード時代「1日乗車券」で札幌市営地下鉄、全駅下車に挑戦
    …トアードフェア方式の磁気カード乗車券が登場したのは1991年のこと。国鉄分割民営化によって誕生したJR東日本のイオカードがそれにあたう。イオカードの登…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  41. 磁気カード時代「1日乗車券」で横浜市営地下鉄、全駅下車に挑戦
    …トアードフェア方式の磁気カード乗車券が登場したのは1991年のこと。国鉄分割民営化によって誕生したJR東日本のイオカードがそれにあたる。イオカードの登…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  42. 「余市ー小樽間」鉄道再生は可能、協議会で黙殺された有識者提案
    …ンが提案されていた。 阿部等氏は東京大学大学院を修了後の1988年、国鉄分割民営化直後のJR東日本に第1期生として入社。保線部門を中心に鉄道の実務と研…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  43. 歴代の四季報でたどる鉄道会社「証券コード」の数奇な運命
    …1936年6月に創刊し、昨年6月で満85歳となった『会社四季報』。会社四季報オンラインのプレミアム会員は「 四季報アーカイブ 」の機能で、株式市場に身…
    会社四季報オンライン経済総合
  44. 安易な「廃線」は地方への責任の押し付けだ 「公助」で鉄道が作ってきたこの国のあり方を未来に残そう
    …はなく「公助」を提起する考え方は、一考に値するのではないだろうか。 国鉄分割民営化の前から各地で廃線は進められてきたものの、もう廃止にできるところはほ…
    小林拓矢産業
  45. 【続】昭和61年 国鉄最後の夏 「日本縦断鈍行最終列車」 の旅の記録
    …終列車」の旅の記録前編に続き大熊氏のブログ「熊式」からの引用ですが、国鉄分割民営化を半年後に控えた時期に出版されたベストセラー本の裏話がたっぷりと納め…
    鳥塚亮社会
  46. 民間ビジネスのノウハウで社会を変える 「改革のシェルパ」が語る仕事術とは【特別企画】
    …制緩和の時期で航空局の仕事がどんどんなくなっていった。おりしも日本も国鉄分割民営化(JR民営化)の時期で、「自分自身を民営化しよう」と考え、次の職を探…
    Yahoo!ニュース個人編集部社会
  47. 廃線や鉄道事業の廃止が次々と決まるJR 地域のシンボル「鉄道」は守られるのか
    …していた。JR北海道のバス転換の方針については、「そもそも30年前の国鉄分割民営化の時からJR北海道の経営は厳しいと言われていました。経営安定基金を設…
    小林拓矢社会
  48. 令和の時代の「ローカル線問題」はこうなるという未来予測。
    …、本当にそういう地域にとって明るい時代はこれからも続くのでしょうか。国鉄分割民営化から30年以上が経過し、今後、ローカル線はどうなっていくのか、未来予…
    鳥塚亮社会
  49. 非運、不運の車両-JR四国6000系-
    岸田法眼経済総合
  50. 非運、不運の車両-会津鉄道キハ8500系-
    岸田法眼経済総合

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