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  1. タクシー会社の介在守る 国交省、安全前提で ライドシェア
    …接マッチングさせるだけでは、同省は安全を担保できないとみている。斉藤鉄夫国交相は31日の閣議後記者会見で「運転手と車両の安全、事故が起きた時の責任、働…
    時事通信政治
  2. ライドシェア全面解禁の結論先送り 岸田首相「日本版ライドシェア」の効果早期検証求める
    …改革担当相が検証作業と併せて法制度の検討を急ぐよう求めている一方で、斉藤国交相は法整備の議論自体に反対したため、「先送り」という双方の主張を取り入れた結論に至った。
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)経済総合
  3. 全面解禁先送り、岸田首相に反発 ライドシェア推進派、巻き返しへ
    …遭い、「期限を設けず」検討を続けることを河野太郎規制改革担当相、斉藤鉄夫国交相と30日の時点で決めた。  推進派の一人は「首相はゴーサインを出すと見て…
    時事通信政治
  4. 静岡県・鈴木康友新知事 国交相と6月4日に面会へ リニア問題解決に向けて意見交換
    …リニア中央新幹線の対応をめぐり、静岡県の鈴木康友知事と斎藤鉄夫国土交通大臣が6月4日に面会することが分かりました。 リニア新幹線の対応をめぐり、鈴木…
    静岡放送(SBS)静岡
  5. ライドシェア全面解禁の最大抵抗勢力は公明党
    …タクシー業界の反対 そんな中で国交相を擁する公明党はライドシェア解禁には慎重姿勢を貫いている。前出の民間経営者は「連立与党となって、長年、国交相ポストが公明党の指…
    現代ビジネス産業
  6. ライドシェア、期限設けず検討 全面解禁で政府方針
     一般ドライバーが有料で客を運ぶ「ライドシェア」を巡り、政府は30日、IT企業などタクシー事業者以外の参入を認める全面解禁の可否や、解禁する場合に必…
    共同通信政治
  7. ライドシェア全面解禁、期限設けず検討
    …禁の可否や、法整備について検討を進めると決めた。期限は設けない。斉藤鉄夫国交相が明らかにした。
    共同通信経済総合
  8. ライドシェア結論先送り 全面解禁、反対派に配慮 政府
     首相は30日、全面解禁に積極的な河野太郎規制改革担当相、慎重派の斉藤鉄夫国交相と首相官邸で会談。(1)導入後の状況を確認・検証する(2)タクシー事業者…
    時事通信政治
  9. 路線バスで「現金お断り」にすると何が変わるのか? “完全キャッシュレス化”解禁=路線維持のため?
    …送約款を改定し、路線バスの運賃の支払いを限定した営業を認めます。斉藤鉄夫国交相は利用者の理解を拡大することも含めて、全国の一部の路線で実証実験的な運用…
    乗りものニュース経済総合
  10. 気象庁が豪雨警戒情報を何度も出す理由…背景に「コーヒー1杯予算」の深刻事情
    …すらやっていないのが自民党政治だ。水害をもたらす河川についても一級河川は国交相、二級河川は都道府県知事、準用河川は市町村長が責任者と完全に縦割り行政で…
    日刊ゲンダイDIGITALライフ総合
  11. ライドシェア、全面解禁不透明 河野氏と国交省に隔たり
    …ドシェア」は、タクシー会社が運行管理するのが特徴だ。  河野氏と斉藤鉄夫国交相は27日に協議。日本版ライドシェアを全国に広げることや、バス・鉄道事業者…
    時事通信政治
  12. ライドシェア法整備、年内にも結論を 小泉進次郎元環境相ら超党派議連が政府に提言
    …小泉氏や立憲民主党の馬淵澄夫元国土交通相らはこの日、河野太郎規制改革担当相と斉藤鉄夫国交相に提言を手渡した。提言にはライドシェアの全国解禁や、タクシー運転手の待遇…
    産経新聞政治
  13. 提言書を受け取る斉藤国交相
    小泉進次郎元環境相(右から3人目)からライドシェアに関する超党派勉強会の提言書を受け取る斉藤鉄夫国土交通相(同4人目)=29日午後、国交省
    時事通信政治
  14. ライドシェア新法「年内にも結論を」 超党派議員が政府に提言
     小泉氏や立憲民主党の馬淵澄夫元国土交通相らが、河野太郎規制改革担当相と斉藤鉄夫国交相を訪ね、提言を手渡した。  提言では、ライドシェアは導入されていない地域…
    朝日新聞デジタル経済総合
  15. バス、鉄道事業者の参入容認 ライドシェア、タクシー以外も 国交省
     ライドシェアに関する超党派勉強会で会長を務める小泉進次郎元環境相が同日、斉藤鉄夫国交相との面会後、記者団の取材に明らかにした。 …
    時事通信政治
  16. NIPPON防災資産を創設 災害リスクを「自分事」に
    …や、語り部活動、祭り、防災教育などが対象。有識者らが全国から候補を選び、国交相と防災担当相が「優良認定」と「認定」を決める。認定はまず今秋ごろに行い、…
    朝日新聞デジタル社会
  17. 国交省、キャッシュレス決済限定の路線バスを認める方針…運行経費削減や運転手の負担軽減へ
    …バスの運行経費の削減や運転手の負担軽減につながる可能性がある。  斉藤国交相は28日の閣議後の記者会見で、「バス路線が将来にわたって維持されるよう、…
    読売新聞オンライン経済総合
  18. ライドシェアどうなる 全面解禁に国交相「現場混乱」 推進派と溝
     タクシー会社の雇った人が自家用車で客を運ぶ「ライドシェア」について、今後の制度設計をめぐり政府の中で意見が割れている。タクシー会社以外の参入を認め…
    朝日新聞デジタル経済総合
  19. 「なんちゃってライドシェア」のままじゃダメ! 法整備求めるデジタル相に国交相“土俵に上がらず” 対立鮮明に
    …「脱・日本版ライドシェア」は不要? 国交相 2024年5月27日16時、斉藤鉄夫国土交通相と河野太郎デジタル行政改革相の話し合いが、デジタル庁で行わ…
    乗りものニュース経済総合
  20. 【速報】辺野古抗告訴訟で国が上告 住民の原告適格認めた二審判決に不服 沖縄
    …市民が国を相手取って提起した一連の訴訟では初めて、辺野古の埋め立てを巡る国交相裁決について実質的な審理が行われる見込みだった。  そのため、29日の期…
    琉球新報沖縄
  21. トヨタ、出光、ENEOS、三菱重工の4社、脱炭素燃料の導入・普及へ“団結”[新聞ウォッチ]
    …●JALを厳重注意、国交省、トラブル防止策指示 (朝日・25面) ●ライドシェア全面解禁、国交相は否定的(産経・12面) ●モビリティショー、企業向けに10月開催 (産経・12面)…
    レスポンス経済総合
  22. 北海道新幹線、トンネル難工事を視察 座長「開業時期に幅持たせる」
    …行政法人「鉄道・運輸機構」が今月8日、30年度末の開業は「極めて困難」と国交相に報告。12年に着工した新函館北斗―札幌間(約212キロ)は全体の約8割…
    朝日新聞デジタル経済総合
  23. 6:57
    難所突破へ“トンネルマンの挑戦” 5階建てビルほどの岩塊 大量の土砂流入 北海道新幹線「札幌延伸」延期の要因は難航する工事 「開業時期は幅を持ってしか言えない…」
     一体、開業はいつになるのか。  鈴木知事や秋元札幌市長らは急きょ上京し、斉藤国交相に地元への丁寧な説明と早期開業を求めました。  「地元への丁寧な説明と一…
    北海道ニュースUHB北海道
  24. IT事業者のライドシェア参入 国交相「反対」 河野氏「検討を」 
     東京23区などの一部地域で4月に始まった「日本版ライドシェア」を巡り、斉藤鉄夫国土交通相は27日、IT事業者らの参入を全面的に認める法整備に反対す…
    毎日新聞政治
  25. ライドシェア全面解禁へ意見交換 斉藤鉄夫国交相は否定的 河野太郎規制改革相と食い違い
    …斉藤鉄夫国土交通相は27日、一般ドライバーが自家用車を用いて有償で乗客を運ぶ「ライドシェア」の全面解禁へ向け、河野太郎規制改革担当相と意見交換を行っ…
    産経新聞経済総合
  26. 「天下りではないか」道路会社の社長人事 やっぱり国交省OBばかりのナゼ 大臣どう説明?
    …会を経て正式決定し、国土交通大臣に認可申請します。同日開催された斉藤鉄夫国交相による閣議後会見では、「国土交通省出身者が多すぎるのではないか」という批判も出ました。
    乗りものニュース経済総合
  27. 0:49
    マナーが度々問題になる「撮り鉄」 未然防止の取り組みとは…国交相が高梁市川面地区を視察【岡山】
    …撮影を楽しむ鉄道ファン、いわゆる撮り鉄のマナーが度々問題となる中、撮り鉄を歓迎している地区が高梁市にあります。5月25日、この地区を斉藤国土交通大臣…
    OHK岡山放送岡山
  28. 木次線も地元と丁寧な合意形成を 斉藤国交相、JR西に指導の考え
    …た。  閣議後の記者会見で、木次線を巡るJR西の見解について問われた斉藤国交相は「地域や利用者にとって最適な形で交通手段を維持確保していくことが重要。
    山陽新聞デジタル広島
  29. 道路舗装大手NIPPO、再生材混入は新たに12件 斉藤国交相「適切な対応を」
    …い工事が28件あった。  同社は調査結果を国土交通省などに報告。斉藤鉄夫国交相は24日の閣議後記者会見で、「報告内容を精査するとともに、引き続き適切な…
    時事通信経済総合
  30. NIPPOに追加調査を指示 道路補修工事で国交相
     斉藤鉄夫国土交通相は24日の記者会見で、新品のアスファルトを使う契約に反し再生材料を混ぜて補修工事を行っていた道路舗装大手NIPPOに対し、追加調…
    共同通信社会
  31. 斉藤国交相「丁寧な合意形成図るようJR西に指導していく」 JR木次線在り方協議
    …うかは「選択肢の一つであるが、前提でない」との見解を示している。  斉藤国交相は、再構築協議会制度を創設した2023年の地域公共交通活性化再生法改正の…
    山陰中央新報島根
  32. 国交省、日航に臨時監査 相次ぐ運航トラブルで
    …取りなどで安全管理体制を確認し、不十分な点があれば指導する。  斉藤鉄夫国交相は記者会見で「重く受け止め、空の安全への信頼回復に万全を講じる」と述べた…
    共同通信社会
  33. 国交相「見直し念頭にない」 北陸新幹線「小浜-京都」ルート
    …材に応じ、国交相から「小浜-京都ルート以外は念頭にない」と説明を受けたと明らかにした。  4県の知事が要請した。杉本知事らによると、国交相は環境影響評…
    北日本新聞富山
  34. “北海道新幹線”の札幌市への延伸 2030年度末の目標を正式に“断念”…新たな開業時期示せず「数年程度の遅れ」 専門家からは再開発への影響指摘も
    …輸機構」が5月8日、2030年度末の延伸が「極めて困難である」と斉藤鉄夫国交相に報告した。 本来であれば2030年度末に創成川通をまたぐように新幹線駅…
    FNNプライムオンライン経済総合
  35. 政策活動費 岸田首相「禁止ではなく透明性」 公明・斉藤鉄夫国交相「なくても支障ない」
    …岸田文雄首相(自民党総裁)は22日の参院予算委員会で、政党から議員に支出され使途公開の必要がない政策活動費について「政治活動の自由との関係において、…
    産経新聞政治
  36. ライドシェア「万博で規制緩和を」 全国知事会の万博推進本部が政府に要請
    …博推進本部の吉村洋文副本部長(大阪府知事)は21日、国土交通省で斉藤鉄夫国交相と面会し、一般ドライバーが自家用車で客を運ぶ「ライドシェア」について、万…
    産経新聞政治
  37. 「沖縄にも日本にも大事な日」 復帰記念大会で有村氏
    …ない」と説明した。  民間研究所が実施した台湾有事のシミュレーションで、国交相の役を務めた。「痛感したのは、台湾有事を起こさせてはいけないということ。
    八重山日報沖縄
  38. 辺野古訴訟住民に原告適格 高裁那覇支部、審理差し戻し
    …審理を差し戻した。騒音や航空機事故で被害に遭う恐れがあると判断した。  国交相は2019年4月の裁決で、県による辺野古沿岸部の埋め立て工事承認の撤回を…
    共同通信社会
  39. 【速報】辺野古の抗告訴訟、住民の原告適格認める 福岡高裁 住民の訴訟で初めて 那覇地裁に差し戻し 沖縄
    …ていないと判示し、原告適格を認めなかった。  軟弱地盤や活断層の問題が、国交相裁決が違法である理由になり得るとしたものの、「被害を直接的に受けない利益…
    琉球新報沖縄
  40. 「一日も早い開業を」2030年度末から延期される北海道新幹線"札幌延伸"…道知事や札幌市長が国交相へ要望書を提出
    …開業時期を示すことにしていて、鈴木知事や秋元札幌市長らが5月14日、斉藤国交相に早期開業を求めました。  「地元に対する丁寧な説明と1日も早い完成開業…
    北海道ニュースUHB北海道
  41. スプリング・ジャパンの羽田就航、運輸審議会が審議 “クロネコ貨物機”で2路線
    …した羽田空港への運航許可申請の審議を開始した。国交相からの諮問は5月7日付。審議会が許可が妥当と国交相に答申した場合、同省航空局(JCAB)が運航を許…
    Aviation Wire経済総合
  42. 衆院補選全敗 岸田総理「詰み」I?
    …望的な支持率は得ていない。  政権時代の民主から、鳩山・元総理や前原・元国交相は去ったが小澤・元自民党幹事長、岡田・元党代表、蓮舫・元党代表、菅直人・…
    週刊大阪日日新聞大阪
  43. ライドシェア、月間1万回超 斉藤国交相「一定の効果」
    …公表。運行回数は今月5日までの約1カ月間で1万2628回となり、斉藤鉄夫国交相は記者会見で、タクシー不足解消に「一定の効果が発揮されつつある」との認識を示した。
    共同通信社会
  44. 2:38
    “北海道新幹線”の札幌駅延伸が“大幅延期” 街づくりへの影響を心配し憤る声…沿線の住民には温度差が 「本心はうれしい」という本音も
    …延伸について、目標としていた2030年度末の開業を断念することを斉藤鉄夫国交相に正式に伝えました。  理由は工事で出た残土の受け入れ先の確保や、巨大な…
    北海道ニュースUHB北海道
  45. 札幌延伸30年度末は困難 道新幹線 鉄道・運輸機構が国交省に報告
    …は示さなかった。  機構の藤田耕三理事長が同日、国交省を訪ね、斉藤鉄夫国交相に工事の遅延理由や現在の状況を報告した。  道新幹線の札幌延伸は15年1…
    函館新聞デジタル北海道
  46. “北海道新幹線”の札幌市への延伸 2030年度末の目標を正式に“断念”…新たな開業時期示せず「数年程度の遅れ」 専門家からは再開発への影響指摘も
    …構」が5月8日、2030年度末の延伸が「極めて困難である」と斉藤 鉄夫 国交相に報告しました。  本来であれば2030年度末に創成川通をまたぐように新…
    北海道ニュースUHB北海道
  47. 3:30
    北海道新幹線 “2030年度末は断念” 国交相に正式報告 札幌延伸めぐり「極めて困難」 数年遅れの見通し 理由は巨大な岩塊と残土… 人手不足も背景か
     「2030年度末の開業が極めて困難という判断に至った。数年単位の遅れと理解してもらいたい」(鉄道・運輸機構 藤田耕三理事長)  北海道新幹線、札幌…
    北海道ニュースUHB北海道
  48. 札幌延伸、30年度末の開業困難 北海道新幹線、工事難航で遅れ
    …業が困難になり、数年単位で遅れると表明した。工事が難航しているのが理由。国交相に報告後、記者団の取材に応じた。  新函館北斗―札幌は約80%がトンネル…
    共同通信経済総合
  49. 【速報】北海道新幹線の"札幌延伸"「2030年度末は極めて困難」 鉄道・運輸機構が国交省に報告 新たな開業めど示せず
    …8日、国土交通省に2030年度末の札幌延伸が極めて困難であると斉藤鉄夫 国交相に報告しました。  主な要因に難航するトンネル工事の進捗状況をあげ、すで…
    北海道ニュースUHB北海道
  50. IHIデータ改ざんに厳正対応 国交相「技術者魂失われている」
     斉藤鉄夫国土交通相は26日の記者会見で、IHI子会社のIHI原動機によるエンジンの燃費データ改ざんに関して「事実関係の確認を行った上で厳正に対応す…
    共同通信経済総合

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