Yahoo!ニュース

検索結果

6
  1. いまも現役“国鉄型車両”に会いに行こう 昭和レトロがローカル線の救世主?
    …は、北海道を除いて小湊鉄道だけ。同鉄道には、21年までに、JR東日本から5両が譲渡された。ちなみに、キハのキは「気動車(ディーゼルカー)」、ハは「普通車」の意味だ。
    AERA dot.ライフ総合
  2. 【空から撮った鉄道】関東地区では身近な国鉄型特急電車185系の点描
     JRとなってからもう30年が過ぎ、国鉄型と言われた車両は次々と鬼籍に入っていきました。とくに関東地区の通勤形・近郊形の国鉄型車両はこの10年で淘汰さ…
    乗りものニュース経済総合
  3. 特急「湘南」「踊り子」の新車両はどこからやってきた? 種類が一挙に増えたE257系
     JR東日本は、2021年3月のダイヤ改正で新宿・東京~小田原間に特急「湘南」を新設。さらに特急「踊り子」の車両を置き換えました。また、特急「湘南」「…
    乗りものニュース経済総合
  4. 【懐かしの私鉄写真】形態は多種多様 昭和41年に撮影した東急電鉄の旧型車両たち
     今から半世紀以上前の1966(昭和41)年、東急電鉄ではこの年の4月1日に田園都市線の溝の口~長津田間が開業しています。私は大学の専攻課程に進んで時…
    乗りものニュース経済総合
  5. 奥津軽に今も残る「津軽森林鉄道」遺構に新たな脚光 軌道や鉄橋跡たどるツアーも
     「津軽森林鉄道」は1910年から67年まで半世紀以上、青森県津軽半島の山間部を網羅して運行した。その総建設延長は283キロに及び、青森ヒバなどの木材…
    Web東奥青森
  6. 南北を結び、中露に繋がる朝鮮半島縦断鉄道の経済的メリット
    …1の1,809億ウォン(約240億円)。 盧武鉉政権下の2007年5月、5両編成の列車による初の試験運転が行われ、南北分断以来、京義線は56年ぶりに、…
    辺真一韓国・北朝鮮

トピックス(主要)