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  1. アパレル小売、売上・利益ともにコロナ禍前を上回る 企業規模による業績の二極化も進行
    …がコロナ禍前を上回った。東京商工リサーチが調査結果を発表し、国内アパレル小売業2443社の2023年決算における売上高合計は4兆8891億5300万円…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  2. 物流業界で異例の「買収合戦」突入か、佐川も名乗り、丸和の“同意なき買収”は株価高騰で視界不良
     物流業界の「同意なき買収」が、新たな展開を迎えている。  小売業向け3PL(倉庫から配送まで物流の一括受託)大手のAZ‐COM丸和ホールディングス…
    東洋経済オンライン経済総合
  3. 2023年「アパレル小売業」業績、コロナ禍前を上回る  ECサイト活用・インバウンド需要の取り込みが成長のカギ
    …多く、今後もアパレル小売業者の業績伸長が続くか、注目される。 ※国内のアパレル小売業者は、中分類57「織物・衣服・身の回り品小売業」(細分類5712「…
    東京商工リサーチ経済総合
  4. 米ウォルマート、ヘルスケア施設を全閉鎖 採算見えず突然の撤退
    …Siddharth Cavale [30日 ロイター] - 米小売業大手ウォルマートは30日、医療サービスを提供する国内51カ所のヘルスケアセンター…
    ロイター経済総合
  5. 小売業販売額3月は前年比1.2%増、値上げ効果続くが自動車・衣類低調
    …ター] - 経済産業省が30日に発表した3月の商業動態統計速報によると、小売業販売額(全店ベース)は前年比1.2%増だった。ロイターの事前予測調査では…
    ロイター経済総合
  6. 新しい「複業スタイル」を構築した島根県の「まち」に全国から人が集まる理由[FRaU]
    …全国から人が集まるまちがあります。これまでにない暮らしのスタイルやユニークな取り組みで「ここに住んでみたい!」という人が急増中。人気の秘密を探りに、…
    講談社 JOSEISHI.NETライフ総合
  7. リテールメディアが注目される理由と課題:小売りの購買体験は豊かになるのか?
    …のが実情だ。現状では、小売業者が提供する広告メディアが、リテールメディアと言えると青木氏。具体的には次のようなものだ。 ・小売業者のECサイトやアプリ上のオンライン広告…
    Web担当者ForumIT総合
  8. 「人手不足」企業、69.3%で前年よりも悪化  建設業は8割超が「正社員不足」で対策急務
    …貴社の非正規社員の状況は以下のどれですか?(択一回答)◇「非正規社員不足」、小売業では半数近く  非正規社員が「非常に不足している」の5.1%(3,800…
    東京商工リサーチ経済総合
  9. 【香港】パンのA―1、ITを事業化 自動化ノウハウ、アジアに販売
    …AIカメラ搭載の商品スキャンシステムとキャッシュマシンは、いずれも香港の小売業界で初めての実用化として注目された。同業他社からも問い合わせが来ているという。
    NNA中国・台湾
  10. 2023年度「新聞販売店」倒産 過去最多の39件 発行部数の減少に、物価高・人手不足が追い打ち
    …る。 ※ 本調査は、日本産業分類の「新聞小売業」の倒産(負債1,000万円以上)を集計、分析した。 新聞小売業の倒産が39件 年度では過去30年で最多…
    東京商工リサーチ経済総合
  11. 新型セブン爆誕、現地検証 まいばすけっと&オーケーがライバル?
    …コンビニ」と大きく異なることから、小売業界関係者の注目度が高い。ローソンに20年超勤務し、大手コンビニ3社や小売業全般に精通する識者が、内覧会に続いて…
    日経クロストレンド経済総合
  12. 【シンガポール】米国最大級の小売見本市、6月に域内初開催
    …者超が出展し、5,000人を超える小売業界関係者の来場が見込まれている。  シンガポール企業庁はシンガポール小売業者協会(SRA)と協力し、来場者向け…
    NNAアジア・オセアニア
  13. ネット上で悪評・クレームが多い業種、通販が1位。その理由や、不満の内容とは?【2023年下半期調査まとめ】
    …・1位:無店舗小売業(通販事業) ・2位:宿泊業(ホテル、旅館) ・3位:各種商品小売業(百貨店、総合スーパー) ・4位:その他の小売業(家具、化粧品…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  14. 〈青色申告初心者向け〉交通費や物品代の「立替払い」の請求・入金、商品の「自家消費」や「友人価格での販売」の会計処理【税理士が解説】
    …◆あまった物でも「事業主に売った」と考える 飲食業の方がお店の料理を食べたり、小売業の方が店の商品を知り合いに安く売ったり……というのは、よくある話です。し…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  15. ドンキと博報堂、リテールメディア事業の新会社「株式会社pHmedia」を設立
    …ルメディアの新たな価値創出をめざす。 メーカーの宣伝部・事業部・営業部、小売業をつなぐ役割を果たしながら、消費者に最適なコミュニケーションを企画・実行…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  16. 九州小売業界、前期業績は業態で明暗 再編の流れ進むか
     九州エリアの食品小売業界では、昨年度はコロナ禍の緩和で売上高は増収を計上する企業が増えた一方、増益.黒字転換はおおむね半分にとどまった。    と…
    食品新聞経済総合
  17. 【食品卸業界2022】未曽有のコスト高騰対応に直面 集客・購買促進へデジタル活用も
    …食品卸業界は足元ではコロナ禍による生活様式の変化や急激なコストアップ、中長期的には少子高齢化と人口減少の進行など、対応すべき課題が山積みだ。間近に迫っ…
    日本食糧新聞産業
  18. 【酒類業界2022】「食酒・非酒・正酒」を軸に逆風を打破へ 量から質へ転換急務
    …酒類業界が新型コロナウイルスの感染拡大を機に変容しようとしている。低価格品を主軸に「量」を追い求めていたコロナ禍前とは異なり、コロナ下でも選ばれる「質…
    日本食糧新聞産業

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