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  1. ルーマニアの「ダチア」が欧州でバカ売れ! インド製のWR-Vも乗ったら最高! クルマは「いいものを安く」がいかに大切かを思い知らされた
    …なクルマを紹介しよう。 ■インド製ホンダ車は悪くない  ひと昔前は、本田技術研究所(栃木)の正面玄関を入ると、創業者のメッセージとして「良いクルマを廉…
    WEB CARTOP産業
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】CMFデザイナーが語る、新グレード「HuNT」にこめた「気軽さ」の表現とは
    …を継承したいという思いが強かったからです」と、その変更の意図について本田技術研究所 デザインセンター デザイン担当の岩崎麻里子さんは語る。そのうえで、…
    レスポンス産業
  3. なぜホンダ初の量産EV「ホンダe」はたった3年で生産終了になったのか…「欧州ジャーナリストの絶賛」の裏側
    …9年、定年退職で離脱を余儀なくされたが完成間近まで開発を指揮していた本田技術研究所の人見康平氏はコンセプトを次のように語っていた。 「製造時にCO2 …
    プレジデントオンライン経済総合
  4. Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
     Honda R&D Challengeは、モータースポーツに関心がある本田技術研究所、本田技研工業の従業員が有志で立ち上げたプライベートチームだ。201…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  5. モビリティサービス協会が設立--垣根を越えて横断的に共創し、利用者に最も近い団体へ
    代表取締役社長の松下健氏、セブン銀行 代表取締役社長の松橋正明氏、本田技術研究所 元代表取締役社長の松本宣之氏、芥川受賞作家の上田岳弘氏、計18人が設立発起人になる。
    CNET JapanIT総合
  6. 国産5社が今年も“共挑”!? クルマづくりが更に進化する! 普通のレースと違う未来への挑戦も!? イマ注目すべき「スーパー耐久」とは
    …燃料を使った「Honda CIVIC TYPE R CNF-R」や、本田技術研究所と本田技研工業の従業員が自己啓発として挑む「Honda R&D Challenge…
    くるまのニュース経済総合
  7. 「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
    …プで70km/h以下は走れません」のコピーが有名になった。デザインは本田技術研究所の車体課造形室だが、あまりにヤマハYDS1のデザインが鮮烈で、そのイ…
    モーサイ経済総合
  8. ホンダ「EM1e:」「モトコンパクト」 ホンダとして5年連続で「レッド・ドット賞」を受賞
    …を刈り取るロボット芝刈機となっています。  今回の受賞に際し株式会社本田技術研究所 常務取締役 デザインセンター担当 南 俊叙氏は次のようにコメントしています。
    バイクのニュース経済総合
  9. ホンダ「ベンリイ」のルーツは1950年代!? 125ccでも免許不要で乗れる「便利」なバイクだった
    …3年にまでさかのぼります。  戦後間もない浜松の焼け野原に、簡素な本田技術研究所の看板が立ちます。スピリッツ的にはこれがホンダの創業開始と言えますが…
    バイクのニュース経済総合
  10. かわいいと評判!「バーチャル店員」がサイネージで接客 店内無人の時間帯に励ましの言葉で出迎える
    …ーによる接客「xR Cast」をサイネージに活用。埼玉県和光市にある本田技術研究所内の売店「ベルダ」に導入された。  ベルダは、24時間営業。店内が無…
    J-CASTニュースIT総合
  11. 本田宗一郎氏に学ぶ、逆境の中で夢を叶える方法 経営危機の中で世界一のバイクレースに挑戦
    …T(ツーリスト・トロフィ)レースに出場すると宣言。  宗一郎47歳。本田技術研究所として創業して8年目のことでした。  このレースに出場するのは世界の…
    東洋経済オンライン経済総合
  12. 2024シーズンを占う"春の鈴鹿"を、最強パワーユニットの生みの親と語る! 浅木泰昭×堂本光一【F1日本GP直前スペシャル対談】
    …●浅木泰昭(Yasuaki ASAKI) 1958年生まれ、広島県出身。1981年、本田技術研究所に入社。第2期ホンダF1、初代オデッセイ、アコード、N-BOXなどの…
    週プレNEWSモータースポーツ
  13. 自動車業界で存在感を放つ「SOLIZE」は日経平均4万円から買うべき銘柄【Z世代のための株式投資】
    …【Z世代のための株式投資】  先週も日経平均株価は、史上最高値を更新するなど、堅調相場が続いています。  先週は3月末だったので、配当や株主優待の…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  14. 【Honda 0 シリーズ】「薄くて軽いBEVを」ホンダのクルマづくりを再定義したゼロの意味
    …び、高い電費性能だ。 一方、デザイン領域においては少し異なっている。本田技術研究所 デザインセンター e-モビリティデザイン開発室 プロダクトデザインスタジオ…
    レスポンス産業
  15. TEAM YAMATOが2024年スーパー耐久参戦体制を発表。今季もホンダ・フィットRSでST-5に挑戦
    …臨んでいく。  TEAM YAMATOは本田技研工業の商品開発を行う本田技術研究所の四輪部門の社内自己啓発チームで、1965年の創部から59年の歴史を…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  16. いまやホンダ「NSX タイプR」は6700万円! 日本から流出したのは、走行2万キロ未満の極上コンディションでした
    …約3年間にわたって生産が継続されたNSX タイプR1980年代半ば、日本の本田技術研究所の中では、世界にその存在を知らしめる最高峰の技術を投入したハイパフォ…
    Auto Messe Web経済総合
  17. 【Honda 0 シリーズ】そのデザインは「アート」? デザイナーが語るホンダデザインの本質とは
    …とスペースハブの両方にいえることですが」と前置きして話し始めるのは、本田技術研究所デザインセンター e-モビリティデザイン開発室 プロダクトデザインスタジオ…
    レスポンス産業
  18. ホンダが国内初公開、新型EV「0シリーズ」の中身
    …ホンダが戻ってきた」など高評価の声があったという。デザインを担当した本田技術研究所デザインセンターe―モビリティーデザイン開発室プロダクトデザインスタ…
    ニュースイッチ産業
  19. ST-2王者のHonda R&D Challengeが2024年もFL5ホンダ・シビック・タイプRでスーパー耐久に継続参戦
     3月5日、本田技術研究所/本田技研工業の従業員自己啓発チームであるHonda R&D Challengeは、2024年もENEOSスーパー耐久シリーズ2024…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  20. 2026年のホンダのF1復帰を、過去ホンダを世界一に導いた技術者・浅木泰昭が展望する
    …【プロフィール】浅木泰昭 あさき・やすあき 1958年、広島県生まれ。1981年、本田技術研究所に入社。第2期ホンダF1でエンジン開発を担当。その後、初代オデッセイ…
    webスポルティーバモータースポーツ
  21. F1は「忖度なし、容赦なし、配慮なし」 元ホンダ技術者・浅木泰昭が語る今季展望
    …【プロフィール】浅木泰昭 あさき・やすあき 1958年、広島県生まれ。1981年、本田技術研究所に入社。第2期ホンダF1でエンジン開発を担当。その後、初代オデッセイ…
    webスポルティーバモータースポーツ
  22. 元ホンダ技術者・浅木泰昭氏、初の著書『危機を乗り越える力』がF1日本GP直前の3月26日に発売! 堂本光一氏との対談も収録!
    …泰昭(あさき・やすあき) 1958年生まれ、広島県出身。1981年、本田技術研究所に入社。第2期ホンダF1でエンジン開発を担当。その後、初代オデッセイ…
    週プレNEWSモータースポーツ
  23. 自動で人を避ける! 他のクルマに道を譲る! ホンダの協調人工知能搭載のモビリティとロボットが凄い
    …けた技術実証実験が開始となりました。この技術実証実験の開始に先立ち、本田技術研究所が報道関係者向けにそのデモンストレーションおよび説明会を行いました。
    WEB CARTOP産業
  24. ホンダのCIマイクロモビリティ、ポイントは「地図レス協調運転技術」と「意図理解・コミュニケーション技術」
    …の進化につなげ、本田技術研究所としては2030年ごろの実用化を目指す。 実証実験の舞台が常総市となった理由について、本田技術研究所 先進技術研究所 …
    レスポンス経済総合
  25. BEV時代のホンダ、アドバンテージはどこに? BEVビジネスユニットオフィサー 假屋氏に聞いた…「ホンダ0シリーズ」発表
    …で0シリーズを支えるべくラインナップは揃えていきます。 ※編集部注:本田技術研究所 常務取締役 デザインセンター担当の南山俊叙氏へのインタビューで、CES…
    レスポンス産業
  26. ホンダF1復活を支えたHRCのPU開発責任者、浅木泰昭氏初の著書『危機を乗り越える力』が3月26日発売
    …より3月26日(火)に刊行される。  1958年生まれ、1981年に本田技術研究所に入社し第2期ホンダF1でエンジン開発を担当した浅木氏。その後、初代…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  27. 本田技術研究所が「ホンダCI」を搭載したマイクロモビリティの自動走行技術実証実験を開始
    …「CiKoMa」&「WaPOCHI」を体感できる!ホンダの研究開発子会社である本田技術研究所は、人と分かり合える独自のAIである協調人工知能「ホンダ CI(Cooperative…
    THE EV TIMES経済総合
  28. ホンダ・S600(昭和39/1964年3月発売・AS285型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト023】
    …ume.1」より) 平成3(1991)年に世を去った本田宗一郎氏が、本田技術研究所を設立したのは、戦後間もない昭和21(1946)年のことだった。 ご…
    Webモーターマガジン経済総合
  29. そろそろ大型トラックのBEV化も始まりそう! そうなると大型用の急速充電設備はドコにどう設置する?
    …なるほど、充電時間が長くなることも知っておく必要がある。  そこで、本田技術研究所は、大型トレーラーのトラクターヘッドに、走行しながら充電できる機能を…
    WEB CARTOP産業
  30. 言い訳無用の無骨感!ホンダWR-V担当デザイナーが語るマッチョなエクステリアの勘どころ
    …リアは見てのとおりで、力強さが目を引く。デザインのポイントを株式会社本田技術研究所デザインセンターの中村啓介氏に聞いた。 エクステリアデザインのコンセ…
    MotorFan経済総合
  31. “初めてのマイカー”を想定したホンダWR-V、ミリ単位の調整とバランス取りの妙がパッケージングに光る
    …。といったことを含め気になるポイントを、パッケージを担当した株式会社本田技術研究所デザインセンターの黒崎涼太氏に聞いた。 ──運転席に座ったときにボン…
    MotorFan経済総合
  32. やはり主役はCB FOUR! ホンダ「デザインスケッチの世界」
    …様々な年代、ジャンルから集められている。中には未公開スケッチもあり、本田技術研究所ならではの見ごたえある展示となっている。それぞれホンダによる解説文とともに紹介したい。
    Webikeプラスライフ総合
  33. 日本自動車殿堂が表彰式 トヨタの豊田章男会長が祝辞「父は生涯を通じモノづくりを愛したエンジニア」
    …ュラワン)でホンダが初優勝したフォーミュラカーを設計した佐野彰一氏(本田技術研究所元取締役)の4人。  このほか「歴史遺産車」ではマツダ「787B」な…
    日刊自動車新聞産業
  34. 日本自動車殿堂、故豊田章一郎氏ら4人が殿堂入り イヤー賞は2部門でプリウス
    …ュラワン)でホンダが初優勝したフォーミュラカーを設計した佐野彰一氏(本田技術研究所元取締役)、世界初の量産電気自動車を開発した相川哲郎氏(三菱自動車元…
    日刊自動車新聞産業
  35. 「一般道はレース場じゃない」異常な高速度で家族奪われた遺族らが会見 街頭で署名活動も
    …ながるようにと願っています」帰宅途中で追突されて死亡した佐々木さん。本田技術研究所で長年、安全な車の開発に取り組んでいた(遺族提供)…
    柳原三佳社会
  36. 実は集団暴走中だった… 一般道で160km死亡事故がなぜ過失? 遺族の訴えに高まる支援の声
    …の事故によってばらつきがみられるのが実情です。 亡くなった一匡さんは本田技術研究所に勤務し、長年、自動車の安全に関する研究を続けてきたエンジニアでした…
    柳原三佳社会
  37. 【続報】一般道で時速160kmの追突事故が「過失」ですか? 遺族衝撃 加害者は集団暴走中だった
    …れることを期待したいと思います。この事故で亡くなった佐々木一匡さん。本田技術研究所で長年エンジニアとして勤務していた(遺族提供)…
    柳原三佳社会
  38. リヤショックはちぎれ、ホイールも砕けて… 超高速の無謀追突で夫が死亡。なぜこの事故が「過失」なのか
    …れ、眠れない日々が続いています」追突事故で亡くなった佐々木一匡さん。本田技術研究所に勤めるエンジニアだった(遺族提供)■衝突直前、加害者は制限速度を1…
    柳原三佳社会
  39. 『会社四季報プロ500』が厳選した新春号「本命50銘柄」⑦
    …年4回の『会社四季報』と併せて、東洋経済では、より個別の銘柄情報に軸足を置いた『会社四季報プロ500』も同時発売している。同誌のウリは、毎回設定する「…
    会社四季報オンライン経済総合
  40. ホンダがロケット開発を正式表明。「開発年数」「燃焼色」からその方向性を読み解く
    …2021年9月30日、本田技術研究所および本田技研工業は宇宙事業への参入を明らかにした。今年4月、三部敏宏社長の就任会見で触れられた小型ロケット開発…
    秋山文野科学
  41. ホンダ、JAXAと共に月でのエネルギー供給システムの実現性検討を開始。将来は月面の水資源も視野に
    …2021年6月14日、本田技術研究所はJAXAと共同で、月を周回する有人拠点や月面で自ら酸素、水素、電力を作り出す「循環型再生エネルギーシステム」の…
    秋山文野科学
  42. 名前は消えるがレガシー継承…なぜ2021年限りF1撤退のホンダはレッドブルのパワーユニット技術継続使用を認めたのか?
    …日にはホンダは4月1日付で八郷隆弘社長が退任し、後任に三部敏宏専務兼本田技術研究所社長が昇格する人事を発表した。三部次期社長は電動化や自動運転分野で中…
    Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGEモータースポーツ
  43. ホンダ社長交代 酒豪の三部氏は「トヨタの後追い」から脱却できるか
    …9日、4月1日付で八郷隆弘社長(61)が退任し、後任に三部敏宏専務兼本田技術研究所社長(59)が昇格する人事を発表した。今回のトップ人事からは、ホンダ…
    井上久男産業
  44. ホンダF1撤退は業界再編の号砲
    …発費を問題視し、改革を進めてきた。ホンダの研究開発は100%子会社の本田技術研究所が担っている。同研究所が開発して設計図を書き、試作して、それを本社に…
    井上久男経済総合
  45. トヨタとホンダの決算から見えた「コロナ危機」後の世界
    …は、研究開発体制が不効率だったので、今年4月に開発部門の子会社である本田技術研究所の一部機能を本体と統合した。商品企画→開発→量産という流れの中で、開…
    井上久男産業
  46. 英国撤退から見えたホンダに忍び寄る「危機」 いずれ再編対象か
    …員が、ホンダの開発部門である子会社の本田技術研究所社長に就き、実務面を統括する。 次のポイントは、本田技術研究所内に、今すぐ収益に結びつかなくても長中…
    井上久男経済総合
  47. ほとんど変わらない!? 2年目を迎えたホンダNSX、モデルチェンジの真相
    …聞いたこともある。 もちろんこの辺りに関して、ホンダの頭脳ともいえる本田技術研究所は事態を把握しており、対策が必要であることは以前から囁かれていた。そ…
    河口まなぶ経済総合
  48. 2018年、全日本JSB1000のチーム体制が出揃う。高まる注目度とさらなる競争の激化!
    …川徹(うかわ・とおる)が就任すると発表された。宇川はライダー引退後、本田技術研究所の社員としてオートバイの開発に携わっていたが、ここ数年はレースの現場…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  49. 【ホンダ「CBR250RR」試乗レポート】 圧倒的な走りとグレード感の250ccスーパースポーツ
    …モノサシだけでなく定性的、つまり感覚的なひらめきを大事にしたという。本田技術研究所の「CBR250RR」開発チーム開発は朝霞研究所、組み立てはホンダ熊…
    佐川健太郎モータースポーツ
  50. ミカ・ハッキネンにも会える!3月鈴鹿ファン感謝デーに往年の名選手が登場へ。
    …【写真:MOBILITYLAND】そんな宇川はワークスライダーとしての功績が讃えられ、本田技術研究所の社員となった。サラリーマンとなってからは趣味で草レースに出場したり…
    辻野ヒロシモータースポーツ

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