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  1. 大社の快進撃を見た“ある指導者”の後悔「隠岐の子たちに…責任感じる」野球部“5年後は3割が危険ライン”の報道も…連合チームで甲子園は可能か?
    …野球人口の減少に伴い、いま全国で、複数の高校が組んで大会に出場する「連合チーム」が増えている。島根に、宮城に、福岡に。下剋上を本気で目指す連合チーム…
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  2. 「あの今宮も落ち目?」からの逆襲…ソフトバンク今宮健太(33歳)が明かす「ケガを怖がったプレーなんてしたくない」復活のウラに“ある人物”
     今宮健太(33歳)がショートを守った試合での、パ・リーグ出場記録を塗り替えたのが8月4日の日本ハム戦(みずほPayPayドーム)だった。その日も「…
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  3. 夏の甲子園「勝利数番付2024」最注目は大阪桐蔭でも早実でもなく…“もう少しで番付入り”京都国際優勝が象徴する新興勢力の台頭ぶり
     第106回全国高等学校野球選手権大会は、京都国際の初優勝で幕を閉じた。低反発の金属バットを使用して初となる夏の甲子園であり、酷暑対策として朝・夕の…
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  4. 甲子園準優勝の関東一が実は初戦で“負けかけて”いた!? 「世紀の番狂わせ」目前だった偏差値65「港区ナゾの中高一貫校」の正体とは?
     京都国際の初優勝で幕を閉じた今夏の甲子園。決勝戦でその京都国際と大熱戦を繰り広げたのが東東京代表の関東一だった。実は同校、夏の初戦となった東東京大…
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  5. 甲子園決勝から中4日で「超異例の登板」のナゼ…高校代表で京都国際・中崎琉生が見せたタフさ 甲子園→代表合宿直行も「すごく楽しいです」
     今年で7回目となる「甲子園後の風物詩」大学日本代表と高校日本代表との壮行試合は、8月28日に神戸で行われた。  結果は1-7で大学日本代表が勝ち、…
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  6. 甲子園スカウトの熱視線と懸念…“ドラフト候補エース4人”に飛ばないバット「評価に影響ないが、スケールの大きい打者が育ちにくいのでは」
     低反発バットの導入で今夏の甲子園は長打が大幅に減った。本塁打は計7本と昨夏から16本も減少。金属バットが使われるようになった1974年以降、最少と…
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  7. 酷暑でも球児の本音「甲子園だけが批判される」「クーリングタイムは正直、逆効果」「試合の流れが…」感じる“世間や高野連とのギャップ”
     大社旋風に早稲田実業の内野5人守備。神村学園の同点を阻止した関東一の“奇跡のバックホーム”。そして、史上初となるタイブレークで決着した京都国際と関…
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  8. “トライアウト廃止”提案は「現役ドラフト」も要因か…大竹耕太郎に細川成也、水谷瞬の活躍と戦力外「二軍で塩漬け逸材」新天地の成績は?
     NPBが日本プロ野球選手会との事務折衝で「12球団合同トライアウト」を今秋限りで廃止する提案をしたという。筆者はここ10年、トライアウトを取材して…
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  9. 「怒るとめちゃ怖い」高校野球監督…“ある選手”が書いた30冊の日誌「その中身」…それでも愛された神村学園・小田大介とは何者か? 甲子園ウラ話
     腕と拳の芸術――。  そう評したいほどに神村学園の監督、小田大介のガッツポーズはレパートリーが豊富だった。  地面に突き刺す。ラリアートのように腕…
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  10. 「本当は打撃のチームを作りたいけど」京都国際監督が覗かせた本音…低反発バット元年の甲子園で見えた課題に、今こそ「リーグ戦」の検討を
     指揮官の複雑な感情は見てとれた。  第106回全国高校野球選手権大会は、京都国際の初優勝で幕を閉じた。2人のサウスポーを擁し、守って守って少ない攻…
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  11. 「執念、魂、根性! これだけです!!」一見すると“昭和的”でもアプローチは“合理的”…夏の甲子園で感じた令和の若手監督「意外な共通項」とは?
     京都国際の初優勝で幕を閉じた今年の夏の甲子園。史上初の決勝戦でのタイブレークや、今季から導入された飛ばないバットが注目されるなど、今年も多くの話題…
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  12. 今夏の甲子園で気づいた“新たな監督トレンド”とは? 慶應高「エンジョイ・ベースボール」から1年…躍進した若手指揮官たちの「ある共通点」
     京都国際の初優勝で幕を閉じた今年の夏の甲子園。史上初の決勝戦でのタイブレークや、今季から導入された飛ばないバットが注目されるなど、今年も多くの話題…
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  13. 「今だけを見ていないから」若手を育てつつリーグ優勝を射程圏内に収めた、カープ新井貴浩監督の胆力
    …「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言われるが、広島の新井貴浩監督は今、二兎を得ようとしている。ひとつは6年ぶりのリーグ制覇。そしてもうひとつは、若手の…
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  14. 「タイブレークに“必然”を感じたことは一度もない」甲子園決勝でもタイブレーク制は必要? 監督たちが語る本音は…「場面設定も公平ではない」
     史上初のタイブレーク決着となった関東一(東東京)と京都国際(京都)による夏の甲子園決勝。最終盤まで競り合った白熱のゲーム展開だっただけに、9回を終…
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  15. 甲子園決勝戦でも「タイブレーク制は必要なのか」問題…現場の監督たちが語ったホントのトコロ「ムリヤリ“敗者”を作る必要はないのでは?」
     史上初のタイブレーク決着となった関東一(東東京)と京都国際(京都)による夏の甲子園決勝。最終盤まで競り合った白熱のゲーム展開だっただけに、9回を終…
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  16. 京都国際の監督に直撃「それは書いてもらっていい」優勝翌日、密着記者に明かした“本音”「PL学園の校歌をもらおうかって」関係者からJ.Y.Parkの名前
    …夏の甲子園を制した京都国際。その盤石の強さとともに話題を集めたのが、校歌である。優勝翌日、現地記者が京都国際の小牧憲継監督(41歳)に直撃した。【全…
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  17. 「やってもーたー!全国に恥を…」京都国際の主将が決勝後の控え室で…“テレビに映らない”姿を記者が目撃「選手が明かした校歌のこと」
    …夏の甲子園を制した京都国際。その盤石の強さとともに話題を集めたのが、校歌である。密着した現地記者が見た「監督・選手の本音」とは。【全3回の2回目】 …
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  18. 「校歌の質問はタブーなのか…」迷う現地記者に京都国際の選手・スカウトが口を開いて…「学校に言うても動かないし」高校野球ウラ話
    …夏の甲子園を制した京都国際。その盤石の強さとともに話題を集めたのが、校歌である。「選手や監督に質問をしていいものなのか」。現地記者が京都国際に密着し…
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  19. 「1、2年時ならフテくされましたが」東海大相模198cm左腕・藤田琉生…スカウトと原監督の“特大評価”「5年後ワクワクです」「大人の体になれば」
     ずっと貫いてきたポーカーフェイスが崩れた。  アルプス席に頭を下げた東海大相模のエース・藤田琉生投手の目から涙があふれる。帽子を深くかぶって表情を…
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  20. 号泣は取材時も止まらず「先輩に…申し訳ない」“打てば逆転サヨナラ甲子園優勝”で三振「初球からいけ」関東一2年バッターの後悔と誓いとは
     その差は、ごくわずかだった。だが、確実に違いがあった。  9回まで両校のスコアボードにはゼロが並ぶ。タイブレークとなった延長10回表、関東一は京都…
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  21. 馬庭優太は「プロに必要な要素を全部持っている」…では、快足センター・藤原佑は? プロスカウトが見た“大社旋風”注目選手の「ホントの評価」
     今年も大きな盛り上がりを見せた夏の甲子園。京都国際高初の全国制覇で幕を閉じた大舞台だが、中でも「台風の目」となったのが島根・大社高の躍進だった。「…
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  22. 甲子園では「こういうピッチャーがいちばん怖い」プロスカウトも脱帽…93年ぶりベスト8で大ブレイク“島根の公立”大社高・馬庭優太のリアル評
     今年も大きな盛り上がりを見せた夏の甲子園。京都国際高初の全国制覇で幕を閉じた大舞台だが、中でも「台風の目」となったのが島根・大社高の躍進だった。「…
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  23. 「馬庭君を中心に圧倒された」初戦で大社旋風に飲まれ…プロ注目右腕・今朝丸裕喜が振り返る“一瞬の夏” 試合後は涙見せずも「宿舎で主将が…」
     その目はすでに乾いていたのか、それとも元々潤んでいなかったのか。  2年連続センバツ準優勝の報徳学園が初戦で大社に1-3で敗れた。大社はそのまま創…
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  24. 甲子園で「魔球みたいになっている」京都国際・西村一毅が操る、低反発バットに“効く”球種とは…「フルスイングさせない」秘密を読み解く
     3試合23イニングに登板していまだ失点なし。春のセンバツはメンバー外だった男が、準決勝も5回から登板してチームを勝利に導くピッチングを見せた。  …
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  25. 「相手の太もも、二の腕はパンパンだが…」“先発平均身長172.7cm、体重71.9kg”京都国際が「甲子園で勝てる」理由をプロ注ショートらに聞く
     身長170センチ、体重97キロ。どっしりと構える姿は危険なオーラをまとう。打席には青森山田の4番・原田純希選手を迎えていた。ショートを守る京都国際…
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  26. 大谷翔平の巨大壁画を描いたバルガス氏が語る、ロサンゼルスの「偉大なヒーロー」の条件
    …【ロサンゼルスを彩る壁画家】  メキシコ系アメリカ人のロバート・バルガスは、ロサンゼルスを代表するアーティストだ。ロサンゼルス市は先月、5月17日を…
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  27. 若手建築家・工藤桃子インタビュー。帝国ホテルやイッセイミヤケなど、トップブランドからのオファーが絶えない理由とは?
    …東京に生まれ、スイスで幼少期を過ごした工藤桃子さん。 2016年に自身の設計・デザイン事務所を設立した後は、帝国ホテルの食品売り場「GARGANTU…
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  28. ”ロック詩人”・作詞家・森雪之丞、”変幻自在”の40年――色彩豊かで瑞々しいコトバの煌き
    …例えばキャリア40年のアーティストというと、そのアーティストの名前や活躍ぶりを知っているのは、40代後半以上の人に限られたりするが、作詞家デビュー4…
    田中久勝音楽

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