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横山信弘

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経営コラムニスト

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見解ここで記されている「最終の利益」とは純利益で、前年同期比で93.5%減少し192億円になる模様。 純利益が落ちるのは、特別損失があったときも考えられる。が、営業利益も前年同期比90.2%減のようなので、「本業の儲け」が落ち込んでいるということは間違いなさそうだ。 製造業の利益を最大化させるには商品力や販売力を上げることだけでなく、昨今は「調達」にも力を入れていかなければならない。地政学リスクが高い現代において、素材や部品を順当に調達できなければ、生産の平準化ができない。車の魅力が足りないだけでなく、売れる車をお客様のニーズ通りにお届けできないことも要因ではないか。 いずれにしても現在は「人材の調達」も難しくなっている。今回の件でブランド価値が毀損し、長期的に大きなダメージを受けることにならないか心配だ。

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  • 井上久男

    経済ジャーナリスト

    補足売れるクルマが作れないのはゴーン経営の負の遺産でもあると言えるだろう。ゴーン体制の晩年、開発コストを…続きを読む

コメンテータープロフィール

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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