ホンダ・日産統合協議、中国事業が「泣き所」…BYD躍進で販売は年々減少
読売新聞オンライン
見解車は一般消費財ではあるものの、住宅と同じように高額だ。したがって他の消費財とは大きく異なる点がある。にもかかわらずマーケティングの4Pで考えた場合、Product(製品)、Price(価格)、Place(チャネル)、Promotion(プロモーション)のうち、製品、価格、プロモーションにばかり焦点を合わせてしまう。 しかし衣類や食品と異なる。流通チャネルの力が大きく影響を及ぼすのだ。つまり人と人との接触による販売活動(商談)である。その点、トヨタの販売力は強大だ。「売込み」が強いわけではない。販売店が顧客と関係を築く力、信頼を勝ち取るコミュニケーション技術が極めて高いということだ。 商品力は模倣できても、「人」による販売力はそう簡単にコピーできない。中長期にわたる啓蒙と教育が必要だからだ。ホンダと日産は連携して販売チャネルの底上げも意識してもらいたい。
企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。
ITmedia ビジネスオンライン
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