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横山信弘

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経営コラムニスト

報告

見解企業としては早急に出張手当の支給方法や上限金額の見直しなどをすべきだろう。ほとんどの企業は「定額支給」だが「実費支給」に切り替える選択肢もある。従業員に金銭的負担をかけるべきではない。 とくに都心に本社機能がある企業は要注意だ。自分たちが東京に出張することがないため、このあたりの苦労を理解できない人が多い。私も愛知に住んでいるため、「明日、東京に来れますか? たまには東京で一泊すればいいじゃないですか」と軽く呼びかけられると強い違和感を覚える。「急な出張」を呼びかけるなら、宿泊費のみならず宿泊先の用意ぐらいはすべき。とにかく宿泊先を見つけるのに苦労する。この負担が大きいのだ。 その代わり「ムダな出張」はできる限り減らそう。出張手当は増やし、出張の回数を減らすことで企業は折り合いをつけるべきだ。

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コメンテータープロフィール

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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