Yahoo!ニュース

やつづかえり

やつづかえり

認証済み

フリーライター(テーマ:働き方、経営、企業のIT活用など)

報告

見解固定の週休日を増やすということではなく、社員の裁量で勤務しない日をつくることができ、その分を他の勤務日で埋め合わせるということなので、「週休3日制」というわけではないですね(トヨタ自身が「週休3日が目的ではない」と表明していますし)。制度的には可能だからと「自分は週休3日で働こう」と思っても、上司や同僚がそういう働き方でない中で個人的にそれを貫くのは難しいでしょう。 ただ、労働時間の配分を自分で決められる範囲が広がること自体は、良いことだと思います。例えば、平日に済ませなければならない用事があるときにも有給休暇を消化しなくて済みます。繁忙期などでハードに働いた後に、1日ゼロ時間勤務の日を作って休養を取るといった活用の仕方も考えられます。うまく使えばワークライフバランスや生産性の向上につながるでしょう、

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 室橋祐貴

    日本若者協議会代表理事

    解説日本では週休3日=1日の労働時間を延ばすor給料を減らして休みを増やす、という働き方が徐々に広がって…続きを読む

  • 花輪陽子

    シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

    補足欧州を中心として週休3日の働き方が広まってきています。欧州の企業ではもともと夏季やクリスマス時期に1…続きを読む

コメンテータープロフィール

やつづかえり

フリーライター(テーマ:働き方、経営、企業のIT活用など)

コクヨ、ベネッセコーポレーションで11年間勤務後、独立(屋号:みらいfactory)。2013年より、組織人の新しい働き方、暮らし方を紹介するウェブマガジン『My Desk and Team』を運営。女性の働き方提案メディア『くらしと仕事』(http://kurashigoto.me/ )初代編集長(〜2018年3月)。『平成27年版情報通信白書』や各種Webメディアにて「これからの働き方」、組織、経営などをテーマとした記事を執筆中。著書『本気で社員を幸せにする会社 「あたらしい働き方」12のお手本』(日本実業出版社)

関連リンク(外部サイト)

やつづかえりの最近のコメント