Yahoo!ニュース

やつづかえり

やつづかえり

認証済み

フリーライター(テーマ:働き方、経営、企業のIT活用など)

報告

見解2003年に課長に昇進して3年目までのことが語られているので、まだ働き方改革が始まる前ですね。 長時間労働を余儀なくした要因のひとつに、IDカードの入退場記録で残業時間が規制され、あふれた仕事を管理職が引き受けざるを得なかったことが挙げられています。デンソーほどの大企業なら労基法を守る意識はあったのでしょう。でも、管理職も含めて全体の労働時間を減らしていこうという風潮や健康経営という概念は、まだ当時の社会にはなかったと記憶しています。 この記事を読むと、うつ病に近い状態に追い込むような働き方をさせることがとても危険であること、その人本来の能力を発揮できない状態にさせることが企業にとっても大きな損失であることが分かります。

コメンテータープロフィール

やつづかえり

フリーライター(テーマ:働き方、経営、企業のIT活用など)

コクヨ、ベネッセコーポレーションで11年間勤務後、独立(屋号:みらいfactory)。2013年より、組織人の新しい働き方、暮らし方を紹介するウェブマガジン『My Desk and Team』を運営。女性の働き方提案メディア『くらしと仕事』(http://kurashigoto.me/ )初代編集長(〜2018年3月)。『平成27年版情報通信白書』や各種Webメディアにて「これからの働き方」、組織、経営などをテーマとした記事を執筆中。著書『本気で社員を幸せにする会社 「あたらしい働き方」12のお手本』(日本実業出版社)

関連リンク(外部サイト)

やつづかえりの最近のコメント