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弁護士

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補足根拠なく機種への不安を煽る記事は問題です。バードストライク(鳥と飛行機の衝突)はどんな機種でも起こり得ることです。今回の大惨事は、滑走路の先に設置されていたコンクリートの構造物に激突して大破したことによるもので、機種とは関係がないとみられます。 英航空誌編集長は「状況から考えるとパイロットは非常に素晴らしく航空機を着陸させた」と着陸自体に問題はなかったとの見方を示し、「滑走路先に設置された壁との衝突が大惨事の決定的な原因」「航空機が壁と激突していなければ、柵を突き破って道路を通り過ぎ、隣接する空き地で停まっていたはずだ」「滑走路から200メートル離れた場所に強固な構造物が存在するなど、これまで見たことがない」と指摘したとのこと(朝鮮日報など参照)。 他の空港でも、滑走路先に強固な構造物がないかの点検が必要ではないでしょうか。

コメンテータープロフィール

慶應義塾大学卒業後、産経新聞記者を経て、2008年、弁護士登録。2012年より誤報検証サイトGoHoo運営(2019年解散)。2017年からファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)発起人、事務局長兼理事を約6年務めた。2018年『ファクトチェックとは何か』出版(共著、尾崎行雄記念財団ブックオブイヤー受賞)。2022年、衆議院憲法審査会に参考人として出席。2023年、Yahoo!ニュース個人10周年オーサースピリット賞受賞。現在、ニュースレター「楊井人文のニュースの読み方」配信中。ベリーベスト法律事務所弁護士、日本公共利益研究所主任研究員。

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