Yahoo!ニュース

山本久美子

山本久美子認証済み

認証済み

住宅ジャーナリスト

報告

補足不動産価格指数は2010年平均=100としたものです。たしかに、全体的に200程度が多い中、北海道は290と他エリアと比べて大きく上昇しています。 三大都市圏に加え、札幌市や福岡市、広島市などはマンションが多いエリアでマンション需要が高くなります。特に北海道は、ラピダス社、エスコンフィールド HOKKAIDO、COCONO SUSUKINOなどの話題に事欠きませんから、地価上昇が続いています。一方で、新築マンションの価格高騰もあって、中古マンションに目が向いている状況です。 だからと言って、北海道のすべての地域のマンションが上昇しているとは考えづらく、上昇している地域と下落している地域が同居していると思われます。ミクロ立地で相場を見ることをお勧めします。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 櫻井幸雄

    住宅評論家

    見解記事では「札幌市中央区で築20年・約80平米の3LDKが約3500万円」とあります。併せて、札幌市中…続きを読む

コメンテータープロフィール

早稲田大学卒業。リクルートにて、「週刊住宅情報」「都心に住む」などの副編集長を歴任。現在は、住宅メディアへの執筆やセミナーなどの講演にて活躍中。「SUUMOジャーナル」「東洋経済オンライン」「ビジネスジャーナル」などのサイトで連載記事を執筆。宅地建物取引士、マンション管理士、ファイナンシャルプランナー等の資格を持つ。江戸文化(歌舞伎・落語・浮世絵)をこよなく愛する。

関連リンク(外部サイト)

山本久美子の最近のコメント