補足リニア工事では静岡で残土と地下水の問題で地元とJRが紛糾した。その教訓に照らせばその課題を検証せずに小浜か米原か、また京都の新駅の場所を決めるべきではない。焦点は京都のどこに駅を置くか、どこをどう掘るかなのだから京都市内のコンセンサス形成が重要だ。それにもかかわらず与党PTは4日の会合に京都市長を呼ばずに審議した。地元の不安も強く、今後は京都府だけでなく京都市長はじめとする関係者の意見をまず聞くという姿勢が重要だろう。古く遡れば成田空港の建設も地元を無視した計画決定で長らく紛糾した。国交省も与党に任せずそうした組織的記憶を動員して課題解決の枠組みを提供すべきだ。空港や高速道路での豊富な経験を注入すべきであり政治主導だけでよいか疑問がある。またJR東海とJR西も会社を超えてノウハウを共有すべきである。静岡の教訓を有効に生かすべきだ。13日の会合では京都市長を交えた仕切り直しを期待したい。
コメンテータープロフィール
専門は戦略と改革。国交省(旧運輸省)、マッキンゼー(パートナー)を経て米ジョージタウン大学研究教授、慶應大学総合政策学部教授を歴任。平和堂、スターフライヤー等の社外取締役・監査役、北九州市及び京都市顧問を兼務。東京都・大阪府市・愛知県の3都府県顧問や新潟市都市政策研究所長を歴任。著書に『改革力』『大阪維新』『行政評価の時代』等。京大法、米プリンストン大学院修士卒。これまで世界119か国を旅した。大学院大学至善館特命教授。オンラインサロン「街の未来、日本の未来」主宰 https://lounge.dmm.com/detail/1745/。1957年大阪市生まれ。
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