Yahoo!ニュース

田中良紹

田中良紹

認証済み

ジャーナリスト

報告

見解岸田総理が聞き取りをやっていたのはまさにこの証言を得るためだったと思う。 今回の問題はすべて森元総理が作った裏金作りの仕組みの問題である。所属議員にパーティ資金をキックバックして政治活動に使わせようとする派閥のリーダーとしての親心(?)から始めたのであれば、何も不記載にする必要はなかった。不記載にしなければ違法ではなかった。それを不記載にしてしかも所属議員にそれを強制したことは森氏にすべての責任がある。 おそらく森氏がいつまでも派閥をコントロールする力を握っていたのはこのためだった。 安倍派の議員が「裏金議員」と呼ばれ私腹を肥やしたかのように思われているが、私は森氏の作った仕組みの犠牲者だったかもしれないと思っている。 政倫審では出てこなかったがようやく核心に近づく証言が出てきた。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 白鳥浩

    法政大学大学院教授/現代政治分析

    解説この情報の段階では、まだどのように関与していたかということについて不明瞭なところがある。一方だけでな…続きを読む

コメンテータープロフィール

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。90年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■「田中塾@兎」のお知らせ 日時:4月28日(日)16時から17時半。場所:東京都大田区上池台1丁目のスナック「兎」(03-3727-2806)池上線長原駅から徒歩5分。会費:1500円。お申し込みはmaruyamase@securo-japan.com。

田中良紹の最近のコメント