石破首相の戦略は…2025年「3つの大きな壁」とは
日テレNEWS NNN
見解石破政権は野党の主張を聞いてそれを取り入れ、それが国民に支持されない限り、何の展望も出てこない。しかし野党も石破政権を倒して政権交代に打って出ることはできない。自公に参議院で過半数を握られている以上、それを解消しない限り政権を握っても意味がないからだ。自民党内の反石破勢力も衆議院で過半数割れしている限り石破総理を辞めさせる意味がない。過半数割れした政権を握っても野党に頭を下げることしかできないからだ。つまり誰も権力奪取に動けない。石破政権は野党との議論を国民に見てもらい、国民が納得する着地点を探っていくしかないが、それができれば野党の方も予算成立阻止や、内閣不信任案提出はできなくなる。そしてすべては参議院選挙の結果に委ねられる。自公が参議院で過半数を失えば政権交代だ。過半数を維持すればこの奇妙な構図が続く。
日テレNEWS NNN
1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。90年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■オンライン「田中塾」の次回日時:1月26日(日)午後3時から4時半まで。パソコンかスマホでご覧いただけます。世界と日本の政治の動きを講義し、皆様からの質問を受け付けます。参加ご希望の方は https://bit.ly/2WUhRgg までお申し込みください。
女子トイレに男性が コンビニトイレでマナー違反続出、施錠導入も 店側の本音「本当は貸したくない」
【速報】中居正広さんコメント「トラブルがあったことは事実」も示談成立し「今後の芸能活動についても支障なく続けられることに」 "女性トラブル"報道を受け【全文掲載】
「中居正広は引退しろ」「フジの放送免許を取り消せ」と叩きまくる人の“正義”に抱く違和感…厳罰を求めるムードが高まる一方で、何が見落とされているのか?
悠仁さまの「お車通学」に国民から批判が殺到…「ガソリン代がバカにならない、警備もムリ」宮内庁が頭を抱えていた!
中居正広の声明受け レギュラー持つ民放各局がコメント テレ朝「土曜な会」休止を発表 フジ「出演者との関係性誠実に対応」TBS「確認中」