宗教上の理由で輸血を拒否する。聖書の言葉を文字通りにとらえて活動する「エホバの証人」の信者による行動と考えてよいかと思います。 ある元2世信者は「家族の中では、自由に自分の意思をいえる環境がない。もし輸血をすれば、親と一生口を聞けなくなる(忌避)。その環境で『輸血しない。わかっているよね』と親に言われてしまう。『輸血拒否カードをもらってきなさい』と言われて、わからないまま署名をさせられ持たされることもある」といいます。 記事では「ある病院は『重篤な疾患だったので(患者は)逝去された。小児は基本的に親の影響が強く、本人の意思がわからず、小児科医はじくじたる思いだった』」との言葉は、本当に重いと思います。 子供は怪我や事故にも遭いやすく、一刻も早い人命救助が必要になることも多いはずです。医師が迷わずに子供の命を優先させる医療をできるよう、国の側からも指針を示すことが必要だと考えます。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)
多田文明の最近の記事
多田文明の最近のコメント
「子育て熱心」なぜ闇バイトに 現金回収役は「母親」だった
テレビ朝日系(ANN)
アクセスランキング
- 1
あれ?藤田ニコル 披露宴でエスコートした父が意外な大俳優だった!「一緒に歩いてる時に胸がぎゅっと」実の父は3歳で離婚
デイリースポーツ - 2
【全文】「心が折れた」登録者448万人YouTuberメンバー長期活動休止発表「全く笑えなくなっちゃった」理由も吐露
デイリースポーツ - 3
伝説ヒット曲の5人組ロックバンド メンバー4人が1人を訴える泥沼訴訟劇告白 5年経て和解もわだかまり残す ファンは「1/3も伝わらない」
デイリースポーツ - 4
巨人 退団報告から異例の再契約へ 戦力外通告の直江大輔が1週間で復帰へ「ジャイアンツと再契約することになります」
デイリースポーツ - 5
田崎史郎氏「178万円は無理なんです。国民民主も分かっている」103万円からの引き上げ「その間で決着する」
デイリースポーツ