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松谷創一郎

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報告

補足昨日のADORの提訴に対し、毅然としたNewJeansの姿勢が確認できます。それは、ADORの提訴が十分想定内であったこともうかがわせます。 とは言え、この状態が長続きすればNewJeansの活動が停滞するリスクもあります。なので、今後べつのカードを出してくる可能性もあるでしょう。 現状、ファンを中心とする韓国世論はNewJeans側がやや優勢と捉えられますが、しかし法的にNewJeansにどれほど勝ち目があるかはわかりません。 K-POPは、過去の「奴隷契約」問題を是正すべく、タレントの契約は最長7年までとされています。芸能プロダクション(企画会社)が制作するアイドルグループの文化を維持しつつも、タレントの自由を確保するために、このバランスとなりました。現在はKARAや少女時代のように、タレントが所属を離れてもグループで活動するケースも見られるます。

コメンテータープロフィール

まつたにそういちろう/1974年生まれ、広島市出身。専門は文化社会学、社会情報学。映画、音楽、テレビ、ファッション、スポーツ、社会現象、ネットなど、文化やメディアについて執筆。著書に『ギャルと不思議ちゃん論:女の子たちの三十年戦争』(2012年)、『SMAPはなぜ解散したのか』(2017年)、共著に『ポスト〈カワイイ〉の文化社会学』(2017年)、『文化社会学の視座』(2008年)、『どこか〈問題化〉される若者たち』(2008年)など。現在、NHKラジオ第1『Nらじ』にレギュラー出演中。中央大学大学院文学研究科社会情報学専攻博士後期課程単位取得退学。 trickflesh@gmail.com

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