Yahoo!ニュース

篠原修司

篠原修司認証済み

認証済み

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

報告

解説問題の投稿を確認したところ、インスタグラム上では「PR」表記がされていたものの、サイト上ではPR表記が省かれていました。 サイトに掲載されていた「体験談」は投稿された内容から体験談のように見える部分だけを切り抜いて画像化したものであり、これでは「ステマ」認定されるのも仕方がないというか、お金を払ってPRさせておいてそれを体験談に見せかけるのは悪質だと言えます。 似たようなことをやってる会社さんは、きちんとPR表記をするか、インスタグラムの埋込機能を使うことをおすすめします。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 山口真一

    国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 准教授

    解説昨年10月1日からステルスマーケティングは法規制の対象となっています。健康食品を巡るステマの認定は初…続きを読む

コメンテータープロフィール

篠原修司

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。インターネット(SNS)で起きる炎上の解説、デマのファクトチェック、スマホやガジェットの話題、生成AIが専門。最近はYouTubeでも活動しています。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近のコメント