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妹尾昌俊

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教育研究家、一般社団法人ライフ&ワーク代表理事

報告

見解採用倍率は採用者数÷受験者数なので、両方をみる必要があります。小学校については、ここ数年、採用者数は横ばいで、受験者数が減少傾向。受験者も新卒と既卒(社会人)に分けられますが、新卒はほぼ横ばい、既卒が減少。ただし、記事は全国合計値ですが、併願者がダブルカウントされているので、実際の志望者はもっと減っている可能性が高いです。  記事にあるように、文科省の説明も倍率低下のひとつの重要な背景ですが、既卒で採用試験を受けたいと思う人が減っている可能性もあります。教員採用試験は、正規職に不合格だった人に、非正規職の講師をやってもらって、働きながら採用試験に再チャレンジしてもらうことを長年続けてきました。不合格通知を出したのに、講師やってくれませんか?というのは、そうとうデリカシーがないし、自治体側にとって都合のよいシステムだったわけです。このやり方も限界がきているように思います。

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コメンテータープロフィール

妹尾昌俊

教育研究家、一般社団法人ライフ&ワーク代表理事

徳島県出身。野村総合研究所を経て2016年から独立し、全国各地で学校、教育委員会向けの研修・講演、コンサルティングなどを手がけている。5人の子育て中。学校業務改善アドバイザー(文科省等より委嘱)、中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員、スポーツ庁、文化庁の部活動ガイドライン作成検討会議委員、文科省・校務の情報化の在り方に関する専門家会議委員等を歴任。主な著書に『変わる学校、変わらない学校』、『教師崩壊』、『教師と学校の失敗学:なぜ変化に対応できないのか』、『こうすれば、学校は変わる!「忙しいのは当たり前」への挑戦』、『学校をおもしろくする思考法』等。コンタクト、お気軽にどうぞ。

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