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コピーライター/メディアコンサルタント

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私もこの会議を傍聴していましたが、同じ会議を取材して書いた記事とは思えないほど実際の内容と微妙にズレています。 この会議では受信料の議論は各論に過ぎません。ネットの時代におけるNHKの役割とネットをどう使うべきかが主題です。また参加した有識者の多くは「インターネットに接続する機器を保有しているだけで受信料を支払う仕組みとすべきではないと考えます」と言ってました。この会議での受信料の話題について書くならここに触れないのはおかしい。 新聞業界はNHKを敵視してきましたが、この記事はネット世論でNHKを悪者に仕立てようとしているとしか思えません。もっと冷静な書き方を求めます。読者の皆さんも新聞業界がNHKについて書いた記事はその点に注意して読むといいと思います。

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    ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

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コメンテータープロフィール

境治

コピーライター/メディアコンサルタント

1962年福岡市生まれ。東京大学卒業後、広告会社I&Sに入社しコピーライターになり、93年からフリーランスとして活動。その後、映像制作会社ロボット、ビデオプロモーションに勤務したのち、2013年から再びフリーランスとなり、メディアコンサルタントとして活動中。有料マガジン「テレビとネットの横断業界誌 MediaBorder」発行。著書「拡張するテレビ-広告と動画とコンテンツビジネスの未来」宣伝会議社刊 「爆発的ヒットは”想い”から生まれる」大和書房刊 新著「嫌われモノの広告は再生するか」イーストプレス刊 TVメタデータを作成する株式会社エム・データ顧問研究員

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