提言大雪が降ると屋根の雪下ろし中に落下して死亡する事故の報道が相次ぎます。命綱を付ける、一人では作業をしないなどと呼びかけられていますが、「昔の雪下ろしとは違う」という認識が必要です。高齢者が「子供の頃に安全に雪下ろしをしていたんだから大丈夫」ということがありますが、もう若くないという以前に、雪下ろし自体が危険なものに変わっているというべきです。 というのは、昔も雪下ろし中に屋根から転落することが多かったのですが、落ちても積雪の上で、ケガもしませんでした。現在は、屋根から下ろした雪は、ただちに搬出され、車での通行ができるようにしていることが多いことから、雪下ろし中の落下は高い所から直接地面への激突です。 災害は時代とともに変化しています。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
1951年新潟県生まれ。新潟大学理学部卒業後に気象庁に入り、予報官などを経て、1995年阪神大震災のときは神戸海洋気象台予報課長。その後、福井・和歌山・静岡・東京航空地方気象台長など、防災対策先進県で勤務しました。自然災害に対しては、ちょっとした知恵があれば軽減できるのではないかと感じ、台風進路予報の予報円表示など防災情報の発表やその改善のかたわら、わかりやすい著作などを積み重ねてきました。2024年9月新刊『防災気象情報等で使われる100の用語』(近代消防社)という本を出版しました。
饒村曜の最近の記事
コメントランキング
- 1
女子トイレに男性が コンビニトイレでマナー違反続出、施錠導入も 店側の本音「本当は貸したくない」
京都新聞 - 2
【速報】中居正広さんコメント「トラブルがあったことは事実」も示談成立し「今後の芸能活動についても支障なく続けられることに」 "女性トラブル"報道を受け【全文掲載】
TBS NEWS DIG Powered by JNN - 3
「中居正広は引退しろ」「フジの放送免許を取り消せ」と叩きまくる人の“正義”に抱く違和感…厳罰を求めるムードが高まる一方で、何が見落とされているのか?
東洋経済オンライン - 4
悠仁さまの「お車通学」に国民から批判が殺到…「ガソリン代がバカにならない、警備もムリ」宮内庁が頭を抱えていた!
現代ビジネス - 5
中居正広の声明受け レギュラー持つ民放各局がコメント テレ朝「土曜な会」休止を発表 フジ「出演者との関係性誠実に対応」TBS「確認中」
デイリースポーツ