見解価格の高い、中間、安いの「松竹梅」マーケティングは、ずっと昔から用いられている価格戦略。 近年の消費者の根強い価格志向に対応し、「ファミリーマート」、「ローソン」は値下げや増量で安さを打ち出し、需要を取り込んでいった。 これに対し、「セブン・イレブン」は、長年、クオリティを重視し、「セブンプレミアムゴールド」をはじめ、「松」にシフトしていたこともあり、対応が遅れ売上が低迷していた。 納得のおいしさや便利を手ごろ価格で提供する「梅」の「うれしい値!」で巻き返しを図ったが、今後は「梅」の商品を投入するか注目される。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。
西川立一の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
宮根誠司 生放送中にブチッ「番組まだ終わってないよ!」コメンテーターに歩み寄り一喝「やる気ない空気が伝わってくる」
デイリースポーツ - 2
カジノで全財産失った人気俳優「ギャンブル依存症と借金返済の覚悟」を告白
東スポWEB - 3
中居正広「仰天ニュース」一度も映らず 最後までテロップ説明なし…放送当日に“いなかったこと編集”発表
スポニチアネックス - 4
『べらぼう』<これは子どもに見せられない>と思った瞬間、画面に映ったのは…視聴者「私の心が汚れていました」「家族で見ていて焦った」「帯を引っ張って回してますよね?」
婦人公論.jp - 5
「女子高生コンクリ詰め殺人事件」準主犯格Bの孤独な最期 3年前51歳で自宅トイレで…加害者の“その後”から矯正や社会での処遇を考える①
HBCニュース北海道
コメントランキング
- 1
アサヒビールが回答「事実を容認できるものではない」、吉沢亮のCM契約の中途解約発表
スポーツ報知 - 2
三井住友銀、初任給「30万円」 4万5000円上げ、人材確保
共同通信 - 3
【独自】「これは美味しい…神々しかった」1貫40万円の「一番ウニ」 芸能人・経営者・歯科医・海外富裕層が堪能 甘さと香り際立つ味 食した人は…
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)3:30 - 4
【不安】中国で呼吸器感染症「ヒトメタニューモウイルス」増加…日本でも感染者 延べ90億人移動の春節に感染拡大か 肺炎など重症化の恐れ「ゼーゼー気道の症状強い場合は検査おすすめ」
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)3:27 - 5
日本製鉄会長「諦める理由も必要もない」 大統領を「バイデン」と呼び捨ても
日テレNEWS NNN1:32