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西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

見解価格の高い、中間、安いの「松竹梅」マーケティングは、ずっと昔から用いられている価格戦略。  近年の消費者の根強い価格志向に対応し、「ファミリーマート」、「ローソン」は値下げや増量で安さを打ち出し、需要を取り込んでいった。  これに対し、「セブン・イレブン」は、長年、クオリティを重視し、「セブンプレミアムゴールド」をはじめ、「松」にシフトしていたこともあり、対応が遅れ売上が低迷していた。  納得のおいしさや便利を手ごろ価格で提供する「梅」の「うれしい値!」で巻き返しを図ったが、今後は「梅」の商品を投入するか注目される。

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    株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

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コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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