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補足筆者からの補足です。IDCによると、24年7〜9月期の中国におけるスマホ全出荷台数は前年同期比3.2%増の6880万台でした。市場は買い替え需要の急増に後押しされ、4四半期連続で拡大しました。IDCは、24年10〜12月もプラス成長が続くとみています。IDCアジア太平洋のクライアントデバイス部門のリサーチアナリストは「主要メーカーによる旗艦モデル新製品の早期投入や、『独身の日』セールの早期開始により、勢いはさらに増すだろう」と述べています。なお、24年7〜9月期のメーカー別出荷台数の順位は1位から、中国vivo(ビボ)、アップル、ファーウェイ、中国・小米(シャオミ)、中国オナーの順でした。

コメンテータープロフィール

小久保重信

ニューズフロントLLPパートナー

同時通訳者・翻訳者を経て1998年に日経BP社のウェブサイトで海外IT記事を執筆。2000年に株式会社ニューズフロント(現ニューズフロントLLP)を共同設立し、海外ニュース速報事業を統括。現在は同LLPパートナーとして活動し、日経クロステックの「US NEWSの裏を読む」やJBpress『IT最前線』で解説記事執筆中。連載にダイヤモンド社DCS『月刊アマゾン』もある。19〜20年には日経ビジネス電子版「シリコンバレー支局ダイジェスト」を担当。22年後半から、日経テックフォーサイトで学術機関の研究成果記事を担当。書籍は『ITビッグ4の描く未来』(日経BP社刊)など。

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