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小林拓矢

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補足東海道新幹線は、ほかのどの新幹線に比べても段違いで多くの列車が運行されています。 しかも、日によって運行される本数もさまざまです。 ただ東海道新幹線は、全列車同一仕様の車両しかなく、何かあったときに運用の変更もしやすいようになっています。 車両だけではなく、乗務員なども臨機応変に対応できるように、準備をしています。 運転計画の変更はあると思いますが、それにより複数日にわたる混乱が起こらないようになっています。 台風で運休になることが予想されますが、台風がすぎた後は何かなければきちんと新幹線が走る体制になっていることを、ご理解ください。 利用者のみなさまは、お天気などをチェックした上で日程等ご検討ください。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 杉山淳一

    鉄道ライター

    見解計画運休を臨機応変に変更したという、珍しく、そして良い事例だと思います。 計画運休の目的は事故防止…続きを読む

コメンテータープロフィール

1979年山梨県甲府市生まれ。早稲田大学教育学部社会科社会科学専修卒。鉄道関連では「東洋経済オンライン」「マイナビニュース」などに執筆。単著に『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)、『JR中央本線 知らなかった凄い話』(KAWADE夢文庫)、『早大を出た僕が入った3つの企業は、すべてブラックでした』(講談社)。共著に『関西の鉄道 関東の鉄道 勝ちはどっち?』(新田浩之氏との共著、KAWADE夢文庫)、首都圏鉄道路線研究会『沿線格差』『駅格差』(SB新書)など。鉄道以外では時事社会メディア関連を執筆。ニュース時事能力検定1級。

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