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小林拓矢

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フリーライター

報告

見解鉄道の設備は定期的に点検する。 ただ、それでも見逃すことがある。 JR北海道では、ときどきこういったことが起こる。 JR東海のような経営が盤石の鉄道会社なら、新技術を開発し自動化するものの、JR北海道だとそれができる状況にない。 しかも冬は寒く、海沿いで塩害の可能性が高い現場。 人手も資金もない。 抜本的な対策のために、国が動くしかない。

コメンテータープロフィール

1979年山梨県甲府市生まれ。早稲田大学教育学部社会科社会科学専修卒。鉄道関連では「東洋経済オンライン」「マイナビニュース」などに執筆。単著に『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)、『JR中央本線 知らなかった凄い話』(KAWADE夢文庫)、『早大を出た僕が入った3つの企業は、すべてブラックでした』(講談社)。共著に『関西の鉄道 関東の鉄道 勝ちはどっち?』(新田浩之氏との共著、KAWADE夢文庫)、首都圏鉄道路線研究会『沿線格差』『駅格差』(SB新書)など。鉄道以外では時事社会メディア関連を執筆。ニュース時事能力検定1級。

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