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治部れんげ

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東京科学大学リベラルアーツ研究教育院准教授、ジャーナリスト

報告

補足男性差別だ、という意見がもっと多いと思っていたので意外な結果でした。 大学の授業で性差別についてディスカッションをすると「レディスデー」のような女性優遇のマーケティング、販売戦略は、よく話題に上ります。 調査データについて、より詳しい情報を出してほしいです。 回答者の男女比や経済階層により、不公平感は異なってくるはずだからです。 企業のマーケティング活動は経営戦略の一環であり、自由ではありますが、近年は女性蔑視とみなされる広告が批判される事例が増えています。 性別に基づく決めつけをマーケティングに活用することは、短期的な収益につながるとしても、社会のジェンダーバイアスを助長する行為とみなされることが多いと思います。

コメンテータープロフィール

治部れんげ

東京科学大学リベラルアーツ研究教育院准教授、ジャーナリスト

1997年一橋大学法学部卒業後、日経BP社で16年間、経済誌記者。2006年~07年ミシガン大学フルブライト客員研究員。2014年からフリージャーナリスト。2018年一橋大学大学院経営学修士。2021年4月より現職。内閣府男女共同参画計画実行・監視専門調査会委員、国際女性会議WAW!国内アドバイザー、東京都男女平等参画審議会委員、豊島区男女共同参画推進会議会長など男女平等関係の公職多数。著書に『稼ぐ妻 育てる夫』(勁草書房)、『炎上しない企業情報発信』(日本経済新聞出版)、『「男女格差後進国」の衝撃』(小学館新書)、『ジェンダーで見るヒットドラマ』(光文社新書)などがある。

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