見解リクルート就職みらい研究所「就職白書2024」調査によりますと、学生が 2024年卒で応募した企業の採用方法・形態について「人材紹介サービスを通じた採用」は11.4%(6位)でした。 学生からすれば、エントリーシート・履歴書の添削や就職相談に乗ってくれて企業も紹介してくれ全部無料、という点に惹かれて利用します。 ただし、転職の人材紹介サービスと同様、新卒の人材紹介サービスも利用者=商品です。人材紹介サービスを展開する企業からすれば、商品をいかに高く売るのかを考えるのは当然です。 今回のような「オワハラ」トラブルが起きるのも無理はありません。 大学キャリアセンター職員はもともと人材紹介サービスに対して懐疑的・否定的でした。今回のマイナビのトラブルは「最大手のマイナビでもやらかした」と見る職員が多くいます。 今後、人材紹介サービスについて注意喚起する大学が増える、と考えられます。
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コメンテータープロフィール
1975年札幌生まれ。北嶺高校、東洋大学社会学部卒業。編集プロダクションなどを経て2003年から現職。扱うテーマは大学を含む教育、ならびに就職・キャリアなど。 大学・就活などで何かあればメディア出演が急増しやすい。 就活・高校生進路などで大学・短大や高校での講演も多い。 ボランティアベースで就活生のエントリーシート添削も実施中。 主な著書に『改訂版 大学の学部図鑑』(ソフトバンククリエイティブ/累計7万部)など累計33冊・66万部。 2025年6月に『採用のバカヤロー!』を刊行予定。
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