Yahoo!ニュース

伊原薫

伊原薫認証済み

認証済み

鉄道ライター

報告

解説これまで品川駅は東京メトロが乗り入れておらず、東海道新幹線の利用者が都心へ行くには東京駅まで行くか京急経由で泉岳寺から都営浅草線を使う(初乗り運賃が2回かかる)しかありませんでした。また、有楽町線の延伸は東西線の混雑緩和にかなり有効と思われます。一日も早い完成を期待します。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 小林拓矢

    フリーライター

    解説有楽町線や南北線の延伸工事の話は、かなり前から計画されていた。 国土交通省が2016年4月に出した答…続きを読む

コメンテータープロフィール

大阪府生まれ。京都大学大学院都市交通政策技術者。鉄道雑誌やwebメディアでの執筆を中心に、テレビやトークショーの出演・監修、グッズ制作やイベント企画、都市交通政策のアドバイザーなど幅広く活躍する。乗り鉄・撮り鉄・収集鉄・呑み鉄。好きなものは103系、キハ30、北千住駅の発車メロディ。トランペット吹き。著書に「関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか」「街まで変える 鉄道のデザイン」「そうだったのか!Osaka Metro」「国鉄・私鉄・JR 廃止駅の不思議と謎」(共著)など。

伊原薫の最近のコメント

  • 伊原薫

    鉄道ライター

    解説踏切事故をなくすため、鉄道会社は様々な対策を行っていますが、「スマホに夢中で線路内にいることに気づか…続きを読む

    こちらの記事は掲載が終了しています

  • 伊原薫

    鉄道ライター

    解説恋山形駅は、日本で4つしかない「名前に『恋』がつく駅」の一つであり、2013年に話題作りとしてピンク…続きを読む

    こちらの記事は掲載が終了しています