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平岩理緒

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スイーツジャーナリスト

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補足以前のブームは2015年にセブン-イレブンがカウンターでドーナツを販売し始めたのを皮切りに、当時、各社が力を入れたコンビニコーヒーブームの“ついで買い”需要を狙い他社も続々と参入。「コンビニドーナツ戦争」とも称され、約1200億円の市場ともなったが、翌年には市場のパイを各社が奪い合う状況となり、やがて収束に及んだ。今回は、セブン-イレブンが蓄積した製造ラインの強みを生かした展開で、他社が容易に追随するものではないだろう。今後も、コンビニ各社の独自性が求められる時代になっていると言える。

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コメンテータープロフィール

マーケティング会社勤務を経て、製菓学校で菓子の基礎を学び、スイーツジャーナリストとして独立。月200種類以上の和洋菓子を食べ歩き、各種媒体で発信。商品開発コンサルティング、イベント企画や司会、製菓学校講師、コンテスト審査、スイーツによる地方活性化支援など幅広く活動。スイーツ情報サイト「幸せのケーキ共和国」主宰。「All About」スイーツガイド、「おとりよせネット」達人、日経新聞のランキング選者等も務める。著書『東京最高のパティスリー』(ぴあ)、『まんぷく東京レアもの絶品スイーツ』(KADOKAWA)、監修『厳選スイーツ手帖』『厳選ショコラ手帖』(共に世界文化社)等。

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