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田矢信二

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コンビニ研究家

報告

解説カレーパンのギネス世界記録認定が大きな自信になったと思います。 コンビニは、水平展開することが得意で。他の小売にない強みを圧倒的な店舗数で最大活用したと言えます。 今後は、食べる売れ筋の一番商品は、カウンターで出来たて感を演出して販売するか、鮮度が長くいつでも食べれる冷凍商品で新たに商品開発するかの2極化するでしょう。 この流れが、コンビニの最終形態になっていくと私は思います。

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  • 山路力也

    フードジャーナリスト

    見解私も実際に食べましたが、シンプルに生地の美味しさで食べさせる設計で、砂糖もコーヒー用のグラニュー糖を…続きを読む

  • 平岩理緒

    スイーツジャーナリスト

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コメンテータープロフィール

近畿大学商経学部卒業。幼少期は実家の小さなおもちゃ屋で商売を学ぶ。その後、セブン-イレブン、ローソンを経て、コンサルタント会社でも勤務。コンビニの商品や売場全般に詳しく、お店に訪れ消費者目線で買い物して試食する毎日。本部社員として働いた現場経験を活かし、コンビニに関する講演・セミナーからテレビ・ラジオ番組などにも出演。コンビニをテーマにした記事への取材なども。最近ではアジア企業へのコンビニをテーマにした企業講演の依頼も多い。主な著書に『セブン-イレブンで働くとどうして「売れる人」になれるんですか? 』、『ローソン流アルバイトが「商売人」に育つ勉強会』(以上、トランスワールドジャパン)がある。

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