補足香港が属する広東料理には、「白切鶏」という定番料理があります。鶏肉を茹でるか蒸したものを切って皿に盛り、ネギとショウガの細切りをのせ、熱く熱した油を上からかけてジュワッといわせ、醬油タレでいただきます。 この白切鶏、茹でるにしろ蒸すにしろ、低温で調理することによって極めてしっとりやわらかく仕上がるのが特徴。食べた感じがサラダチキンとそっくりですので、香港人には受け入れられやすいと思います。しかも骨付きの丸鶏で作って皮付きのまま食べる白切鶏とは違い、サラダチキンは鶏の部位中もっとも低脂肪で高たんぱくの胸肉を使い、皮なしなので、ダイエットに効果のある健康食品としての訴求力も高いのではないでしょうか。 なお、アマタケは2001 年、サラダチキンを初めて商品化した会社。サラダチキンが大ブームになったのは、2017年です。
コメンテータープロフィール
『シェフ・シリーズ』『暮しの設計』(ともに中央公論社)編集長をつとめるなど約350冊の料理書を手がけ、流行食を中心に近現代の食文化を研究・執筆。第3回「食生活ジャーナリスト大賞」ジャーナリズム部門大賞、Yahoo!ニュースエキスパート「ベストエキスパート2024」コメント部門グランプリ受賞。著書に『熱狂と欲望のヘルシーフード−「体にいいもの」にハマる日本人』(ウェッジ)、『ファッションフード、あります。−はやりの食べ物クロニクル』(ちくま文庫)、『〈メイド・イン・ジャパン〉の食文化史』『カリスマフード−肉・乳・米と日本人』(ともに春秋社)など。編集プロダクション「オフィスSNOW」代表。
畑中三応子の最近の記事
畑中三応子の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
「真ん中が透けてる!?」人気アイドル〝丸見え〟グラビアショットが大反響「と、とんでもないTシャツだな」「服のアイデンティティが揺らぐ」
西スポWEB OTTO! - 2
中山美穂さん長男 10年ぶりの再会は自宅 パリから駆け付け…葬儀には参列せず 妹・忍「2人の姿は…」
スポニチアネックス - 3
4歳で出会った2人 17年後の姿に…「ドラマみたい」「素敵!」「美男美女」
ほ・とせなNEWS - 4
ヒロミ 酒飲むと最もヤバい女優の名前「危険!あの和田アキ子さんが酷い!って」 女帝も敗北の実態暴露に騒然
デイリースポーツ - 5
識者とコメンテーターが一触即発バトル壮絶15ターン「事実誤認」「でも」「でもじゃない!」「話をそらさないで!」
デイリースポーツ