Yahoo!ニュース

濵田俊也

濵田俊也

認証済み

文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

報告

見解水曜日のカンパネラさんの優れた点は多々ありますが、この記事に沿って述べると、ボーカルの代替わりを経て2回目の成功をおさめつつあることがやはり素晴らしいです。 マーケティング論の重要な論点にプロダクトライフルサイクル(PLC)というのがあります。エンタテインメントはPLCの存在する典型的な分野です。PLCは4ステージで分かれるS字のカーブの製品の成長プロセスです。ステージは「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」に分かれますが、一般に「成長期」「成熟期」を維持することは難しいです。対策は様々に行われますが、現行の水カンさんのように、根本的な変更を加えて再び「成長期」「成熟期」を目指すことができているケースはほとんどありません。 前ボーカルさんも素晴らしかったですが、二代目はさらに素晴らしく、今後の活躍に注目したいと思います。

コメンテータープロフィール

濵田俊也

文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

番組・動画・イベント関連を中心に、エンタテインメント全般関係のマーケティングの解説を行います。 大学で教員としてマーケティングの理論研究と教育を行い、テレビ局で番組・フェスプロデューサーとして実務活動してきました。経験に基づくわかりやすい解説に努めます。 文京学院大学経営学部教授(マーケティング、消費者行動、マーケティングコミュニケーション)、京都大学博士(経済学)、プロデューサー(〜16 TOKYO IDOL PROJECTとTOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)総合P)。主な研究と活動の領域は、行動変容、社会変革、エンタテインメント(番組、動画、イベント、アイドル、ゲーム他)

関連リンク(外部サイト)

濵田俊也の最近のコメント