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濵田俊也

濵田俊也認証済み

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文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

報告

見解アニメ業界における日本のクリエイターの報酬の問題は長年指摘されながら改善されなかった大問題です。記事にある、アニメビジネスのグッズ売上の一定部分を(製作委員会に参加できない)アニメ制作会社が受け取ることができない、というのは、すなわち、コンテンツビジネスでの「限界費用」である制作費がアニメ制作会社の売上の上限、という意味です。 日本総研の安井先生は記事で「アニメ制作スタジオの自助努力だけでは現状を打開できないほど業界慣習が強固」と厳しいコメントをされています。このままではアニメクリエイターにとって厳しい状況が続きかねない、と私も危惧しています。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 石川智久

    日本総合研究所 調査部長/チーフエコノミスト

    補足当社の安井主任研究員の調査をベースにした記事です。この記事にある通り、アニメ業界ではクリエーターにお…続きを読む

  • 河村鳴紘

    サブカル専門ライター

    見解アニメの製作費が近年上昇しているのは、関係者に取材をすれば口をそろえて教えてくれる話です。事実「アニ…続きを読む

コメンテータープロフィール

濵田俊也

文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

番組・動画・イベント関連を中心に、エンタテインメント全般関係のマーケティングの解説を行います。 大学で教員としてマーケティングの理論研究と教育を行い、テレビ局で番組・フェスプロデューサーとして実務活動してきました。経験に基づくわかりやすい解説に努めます。 文京学院大学経営学部教授(マーケティング、消費者行動、マーケティングコミュニケーション)、京都大学博士(経済学)、プロデューサー(〜16 TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)総合P)。主な研究と活動の領域は、行動変容、エンタテインメント(番組、動画、イベント、アイドル、ゲーム、ゲーミフィケーション他)

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