Yahoo!ニュース

濵田俊也

濵田俊也認証済み

認証済み

文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

報告

見解夏のフェスやイベントはこういった天候リスクと隣り合わせです。輸送機関の運休や不通もありえますので、屋内イベントだから安心ということもありません。一方、近年は輸送機関や公共機関も天候不良を前提に前もって休業や運休を決定しますが、しょうがないこととはいえ、空振りもありますので、フェス・イベント運営としてはやるせない気持ちになることもあるでしょう。 そんな夏にもいわゆる「特異日」はあります。例えば「晴れ」の割合が他の日と比べて多い日のことで、フェスやイベントに限らず他業態でもマーケティング実務では重要な視点です。自らの開催フェス・イベントがその日に開催があたっていれば幸運です。ただそのような日が見つかっても会場押さえの変更は容易ではありませんし他イベントの開催日との関係も出てきます。 このように、夏フェス、夏イベントの開催は難しいものです。 まずはこの台風が何事もなく通り過ぎることを祈ります。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった79

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 横山信弘

    経営コラムニスト

    見解16日の関東、伊豆諸島では、最大瞬間風速が60メートルに達するという。これは、一部の住家が倒壊する恐…続きを読む

コメンテータープロフィール

濵田俊也

文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

番組・動画・イベント関連を中心に、エンタテインメント全般関係のマーケティングの解説を行います。 大学で教員としてマーケティングの理論研究と教育を行い、テレビ局で番組・フェスプロデューサーとして実務活動してきました。経験に基づくわかりやすい解説に努めます。 文京学院大学経営学部教授(マーケティング、消費者行動、マーケティングコミュニケーション)、京都大学博士(経済学)、プロデューサー(〜16 TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)総合P)。主な研究と活動の領域は、行動変容、エンタテインメント(番組、動画、イベント、アイドル、ゲーム、ゲーミフィケーション他)

関連リンク(外部サイト)

濵田俊也の最近のコメント