三笠宮妃百合子さまご逝去 老衰のため 皇室最高齢101歳
日テレNEWS NNN
補足心よりご冥福をお祈りいたします。百合子さまのお父上、昆虫学者の高木正得氏が、私の出身学科でもある東京大学理学部動物学の大先輩であり、その意味でも身近に感じていました。 鈴木洋仁さんがコメントでご指摘くださったように、老衰はなかなか難しい死因で、高齢で亡くなった方を調べると、脳血管障害など何らかの原因が見つかることが多い一方、それらも加齢による影響が強いので、老衰は定義次第という側面があります。 死亡診断書マニュアルには、老衰について「高齢者で他に記載すべき死亡の原因がない、いわゆる自然死の場合のみ用いる。ただし、老衰から他の病態を併発して死亡した場合は、医学的因果関係に従って記入することになる」と書かれています。 ともあれ、どんな健康な人でも、加齢により人は必ず亡くなります。定義はさておき、一世紀生き抜かれた百合子さまに心より哀悼の意を表します。
日テレNEWS NNN
1971年横浜生まれ。神奈川県立柏陽高校出身。東京大学理学部生物学科動物学専攻卒業後、大学院博士課程まで進学したが、研究者としての将来に不安を感じ、一念発起し神戸大学医学部に学士編入学。卒業後病理医になる。一般社団法人科学・政策と社会研究室(カセイケン)代表理事。フリーの病理医として働くと同時に、フリーの科学・医療ジャーナリストとして若手研究者のキャリア問題や研究不正、科学技術政策に関する記事の執筆等を行っている。「博士漂流時代」(ディスカヴァー)にて科学ジャーナリスト賞2011受賞。日本科学技術ジャーナリスト会議会員。近著は「病理医が明かす 死因のホント」(日経プレミアシリーズ)。
「実父はいしだ壱成」谷原章介の長男・谷原七音、2人の父への本音「誹謗中傷もいっぱいあったけど」複雑な“芸能家系”も武器に
「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
中日・高橋宏斗、5700万円アップの年俸1億2000万円でサイン、高卒5年目での1億円の大台突破は球団史上最速
「どう猛な犬は、殺傷能力のある凶器と一緒」闘犬に襲われ一変した生活 問われるモラルと飼育方法…安全に家族として迎え入れるには?
「今週は1000万円以上使っている」職業“お金持ち”さんに聞く、富裕層への課税強化なら日本を去る? 経団連の提言に楽天G・三木谷会長は「終わってる」