補足英国は2030年までに90年比68%排出削減する目標を掲げており、現時点で既に53%程度の削減を達成しています。近年は風力発電などの再生可能エネルギーを大幅に増やしており、石炭火力からの脱却も果たしています。 2035年までに81%削減する目標は、気候変動問題の専門家からなる気候変動委員会(UKCCC)からの勧告に沿ったもので、「科学の声」に従った目標であると評価することができます。 各国は来年2月までに2035年目標を提出する必要があり、日本政府も目標の策定を進めています。英国が〆切よりも早く目標を発表したのは、国際的な議論をリードし、他国も野心的な目標を提出する機運を高める狙いがあると考えられます。 トランプ氏当選で向こう4年間の米国の対策の減速と国際協調への非協力が見込まれる中、残りの国々が結束して脱炭素化を進めなければ、気候変動被害による人類の危機的な状況は避けられません。
コメンテータープロフィール
1970年神奈川県生まれ。1997年に東京大学大学院 総合文化研究科 博士課程にて博士号(学術)を取得後、国立環境研究所に勤務。同研究所 気候変動リスク評価研究室長、地球システム領域 副領域長等を経て、2022年より現職。東京大学大学院 総合文化研究科で学生指導も行う。専門は気候科学。IPCC(気候変動に関する政府間パネル)第5次および第6次評価報告書 主執筆者。著書に「異常気象と人類の選択」「地球温暖化の予測は『正しい』か?」、共著書に「地球温暖化はどれくらい『怖い』か?」、監修に「最近、地球が暑くてクマってます。」等。記事やコメントは個人の見解であり、所属組織を代表するものではありません。
江守正多の最近の記事
江守正多の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
ついに出た。新一万円札が「37万円」に大化け!財布の中に眠っているかもしれない“レア紙幣”の正体は
All About - 2
ひろゆき氏 兵庫県知事“当選取り消し”の可能性は?ズバリ回答「僕の予想だと、斎藤さんは…」
スポニチアネックス - 3
「うそなら刑事告訴していない」伊東純也選手に2億円賠償請求された女性が異例の会見…伊藤選手側は「ストーリー自体が虚偽」
FNNプライムオンライン - 4
辻希美の長女が“芸能界デビュー”で話題沸騰中 「辻ちゃんに激似!」待望の“完全顔出し” これまでの活動とデビューの経緯は?
ねとらぼ - 5
マイファスHiro、紅白“顔出しNG”歌手への批判に怒り「そのくせに“多様性”とか言うんでしょ?」
スポニチアネックス